淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

雪見弁当を食べた日に四月を想う

 寝室のカーテンを開けると天気予報通りに雪が舞っていた今朝。
 ベランダや自分の車には雪が積もっていた。

 積雪を考慮して7:00ごろには出発した。
 自宅周辺は裏路地でも雪は積もっていなかったが、名古屋市を出るころから雪は強くなり出した。
 一番、走りにくかったのは長久手市猿投グリーンロードの料金所の前で一台の車がトラブっていた。パトカーと一緒に1車線を塞いでいた。

 二台の脇を通り抜けるまでは遅刻になるかもしれないと考えていた。
 料金所を過ぎると先日からの工事による車線規制は続いていた。雪で悪路になっているので、規制を解除して少しでも車が安全に走れるように配慮する気持ちは、道路の管理者にはなかったようだ。

 ある地点ではハザードを点けるほど車の流れは悪くなったが、それでも職場へは余裕を持って到着した。
 駐車場に車を停めてまわりを見渡すと、いつもよりも駐車数は少なかった。
 かつて自分を面接した管理職の人間が今日は遅刻してきた。どこの組織でも偉い人だけが特別扱いされるのは世の常なのだろう。

f:id:mobemobe617:20210218232724j:plain
今日のお散歩ショット。

 昼休みになると、いつものように車で昼食を食べるためにオフィスビルを出た。陽射しはあったが空気は冷たくて、雪はまだ止んでいなかった。
 降る雪を眺めながら弁当を食べるのもたまには悪くなかった。ガラスに積もって溶けていく雪を見ながら、横になるのも。

 午後になっても時折、風に雪が舞っていたのが気になっていた。
 今日の仕事後には予定があったから。その予定は名駅近くのクリニックへ通院だった。

 定時でオフィスを出てグリーンロードを西に走った。
 朝のように立ち往生している車はなかったので、予約していた時間前にクリニックに到着できた。

 混雑していることが多いクリニックだが、今夕は人が少なかった。
 診察券と保険証を受付の係に渡すとすぐに診察室に呼ばれた。
 簡単な問診だけで診察室には5分も居なかった。その5分のために、三河の豊田から名古屋駅まで1時間以上も仕事後に車を走らせたことになる。

 症状が特に変わらなければ次の通院は二ヶ月先。
 桜は咲き終わってツツジが咲いていることくらいの想像はつく。それ以外のことはどうなっているのだろう?

f:id:mobemobe617:20210218232653j:plain
今日の写真のモデルはちゃきさん。