淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を七味五悦三会で振り返る

今年は20数年ぶりに大晦日に働いたこともあって、年の瀬感がしない。 その感覚や今日の仕事のことについては別のblogに書くことにして、毎年恒例になっている『七味五悦三会』で今年を振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士…

億劫でも

久しぶりに一泊で出かけてきた。といっても、車中泊でスキーとスノボで雪遊びをしてきただけだが。 遊んできた先は野麦峠スキー場。今シーズン、自分がシーズン券を購入したゲレンデだ。 昨日、出発するのかさえ躊躇した。前日まで仕事をしていたせいか、疲…

しがらみ

仕事中にリフレッシュしやすいのがテレワークのいいところ。 大した仕事はしていなかったけれど、パソコンに向かっているのが嫌になった今日の午後。 気分を変えようと庭に出ると、回覧板がポストに入っていたので目を通すと、次のお宅に持って行くことにし…

利他的

クリスマスイブだった土曜日、目が覚めてカーテンを開けると雪国だった。朝陽が厚い雪雲に遮られて、雪が降り続いていた。 着替えて車に乗り込むために玄関を出ると、自分が考えていた以上に足が雪に沈んだ。 車のタイヤをスタットレスへ交換してあったが、…

起床時間は8:40

気がつけば冬至が過ぎてクリスマスも目の前。 流行病のおかげで今年も会社や現場での忘年会がなかったのはラッキー。 このまま職場関係の飲み会は永遠に無くなってしまえばよいのに。 前の現場に引き続いて今の現場でもテレワーク。同じテレワークでも環境は…

御主人

12月には雨が似合わない、となんとなく思う。まだ、1月や2月の方がピンとくる。『冬の冷たい雨』という言葉の響きも好き。 もっと言うと、12月には青空が似合うと感じている。 だが、今日は青空を見ることができなかった。 6時台に起きると曇っていた。早く…

三流エンジニアの徒然

やっと冬らしくなってきた。外に出ると伊吹おろしが冷たい。 風は冷たいが雲を流してくれるので、今日もよく晴れている。自分が住む街での典型的な冬らしいお天気。 冬好きの自分だが、この季節をもっと楽しむための準備はほぼ整った。 車のタイヤはスタット…

師走の実感

師走になったのだが、らしさを感じないのは自分だけなのだろうか。 それでも一昨日の金曜日には今年初めての挨拶の言葉を使った。よいお年を、と。夜回りが終わった後に、メンバー同士で互いに口にして別れた。 夜回りから帰ると入浴と夕食を済ませて翌日の…

SEVEN YEARS AFTER

先週はちょっとダイナミックだった。 水曜日まで前の現場で働いて翌日から次の現場で働いたのだから時間を長く感じたのも、ある意味では当然か。 しかも、前の現場では最終日の定時ギリギリまでしっかりと使われたのだから。 新しい現場へ着任した木曜日。そ…