淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいけれどしたたか?

昨日に引き続き、今日も副業先でのアルバイト。昨日は二十歳の専門学生と一緒だったが、今日はゆで卵社長と一緒だった。 彼はこのblogを読んでいれてくるようだ。その証拠に今朝、出勤すると昨日の記事について食いついてきた。 hatehatehahaha.hatenablog.c…

ボーダレスなプレイボーイ

今日、副業先のラーメン屋に出勤すると、また新しいエピソードを聞けた。 たった一週間で、こんなに話題を提供してくれる人たちが集まっている職場も珍しい。 直接ではないが、店の責任者でもありアイドルでもあるマコちゃんも少し絡んでいる話題だ。 彼はあ…

小さな自損事故

今日、3週間ぶりにゲレンデを訪れるはずだった。久しぶりにスキーをするために。 3週間ぶりに走った車窓は、前回とあまりにも違っていた。国道に入ってからも見える花は芝さくらか、ラッパ水仙くらい。 国道19号線を元橋で左に折れるくらいまでは、桜の花を…

プレミアムフライデーだった

blogを今書こうとして初めて気が付いた。今日がプレミアムフライデーだったことを。 それよりも、今日で今の現場での作業が終わることに気を取られていたせいだろう。 グローバル企業である某TMCのプロジェクトに関わった3か月がやっと過ぎたのだ。ストレス…

ハラスメント

今朝、同じチームのエンジニアとエレベータで2人きりになった。こちらから挨拶をしたら無視された。自分としては想定内だったが。 むかしの、自分だったら今よりはナイーブだったのでそれなりに傷ついていたかもしれない。 傭兵稼業で戦地を転戦して鍛えられ…

政治家の言葉の感度【自民党の長尾敬衆院議員のツイートについて感じたこと】

むかし、ある人から最近の政治家は発言が軽すぎる、というようなことをよく聞いた。 その言葉を聞くたびに自分は時代の流れだと、それほど真剣に考えていなかった。 それどころか、世の中全体が軽い雰囲気に浸っているために、自分も含めたその構成員が選ぶ…

ポケパラ

自分が参加している同人誌だけでなく、アマチュアの文章も日々読んでいる。少し前まではあるblogを読んで楽しんでいた。 blogの内容が自分の趣味のひとつである、ハゼ釣りがテーマとなっていたからだ。 blogs.yahoo.co.jp 数年前まではかなりの頻度で更新さ…

届かないとわかっていても

昨日、自分が所属している同人誌の例会だった。15年ぶりに書いた自分の小説が取り上げられた。 終わってみれば、指摘された箇所は納得できることがほとんどだった。そればかりか、好意的に読んでもらった気がする。 作者として作品を通して伝えたかったこと…

季節がひとまわり過ぎて

このblogを書きはじめて1年が過ぎて数日経つ。季節がひとまわりをしたことを考えると、早いような気もするし長かったような気もする。 もし、来年も続けていたらどのようなことを感じたり、するのだろうか。 はてなブログの管理者のみが見える画面で昨年の今…

美人教師

今日の日中は暖かかった。というより、少し暑かった。そんな中、ラーメン屋のカウンター内を動き回っていたが。副業先での勤務日だったから。 急に気温が変動すると、お客の動向に影響が出る。コンビニなどのおでんが一番売れる時期は、真冬ではなくて秋口の…

マイアミ開き2018

昨夜、今シーズン初のビアガーデンを楽しんだ。友人2人と栄三越にあるマイアミに。 ここ数年、4月中に自分のビアガーデン開きをしているが、昨年はこのblogによると4月25日。1週間ほど今年は速い。 hatehatehahaha.hatenablog.com 当初は火曜日の17日を予定…

新入社員の歓迎会

今の現場も残すところあと7日。結局、歓迎会どころかチーム全体での飲み会は1度も催されずに現場を離任することになりそうだ。 某NECから請けているある会社がチームをまとめているのだが、そういうお酒によって親睦を図るような社風ではない、今時の会…

熟女キャバクラとキャバレー花園

最近、キャバレー花園に遊びに行っていないことに気がついた。このblogから記憶を手繰りよせると、最後に遊びに行ったのが、昨年の5月25日。327日間、足が遠のいている。 hatehatehahaha.hatenablog.com 先日、あるガールズバーに1人で訪れてカウンターで呑…

今日という日は24時まであるらしい

今夜は久しぶりに長い夜になりそうだ。現場のリーダーに納得のいかない残業を強いられているからだ。 外は雨が降っている。夜が深まるにつれて雨が強くなる予報なので、できれば早く帰りたかった。 あきらめて、家の方角と逆方向に向かった。今日のうちにblo…

スキー板の試乗会

昨日と一昨日、おんたけ2240スキー場でスキー板の試乗会が催されていた。都合がつけば行きたいと思っていたが、どうしても時間が取れずに断念した。 先日、チャオ御岳スキーリゾートで1時間ほどの時間で、3種類の板を試乗したが、他にも試してみたい板があっ…

うすい人

今朝、radikoのタイムフリーで昨日放送された番組を聴いていた。その番組とは福山雅治がパーソナリティを務めている『福のラジオ』。 福山雅治が若いリスナーからの質問に答えるコーナーで他の出演者である構成作家、今浪祐介とのかけあいが面白かった。 そ…

春雨の夜に書いています

自分が書いた小説が掲載されている同人誌を、昔同人だった年上の友人に、先日手渡した。平日のお昼時に。 彼から昼食とお茶をご馳走になりながら、雑談をした。むかしは、よく一緒に呑みにも出かけた仲だったが友人の体調を考えるとお酒は控えた方がよいよう…

プレミアムフライデーから第2金曜日へ

昨年度から続けている些細なボランティアである、町内の夜回り。 今年度から所属する班が変わったために、担当する日も変わった。 昨年度までは第4金曜日、プレミアムフライデーだったが、第2金曜日になった。 自分が所属する組は徳が多い人物が多いためか…

Peach Melba

20代の後半のころ、シンガーソングライターの古内東子さんが好きだった。彼女の歌う切ない世界観が。 最初に好きになった曲は、『逢いたいから』。この曲の歌詞は男性が主人公。 作詞した東子さんは女性なのに、どうして恋をした男性の気持ちを代弁すること…

幼馴染との旅行

先日、撮り溜めしていたバラエティ番組を見ていたら、お笑いコンビのアンガールズが出演していた。 その番組内でアンガールズの山根良顕が相方の田中卓志と2人で旅行に行きたいと誘っていた。だが、田中は彼との旅行に否定的だった。まわりの共演者たちは、…

セゾンファクトリー

仕事帰りに栄のLACHICに行った。あるテナントで買い物をするために。 お目当てのショップを探したが見つからない。インフォーメーションで尋ねると、無くなってしまったことと、隣にあるデパート松坂屋にあることを教えてくれた。 その足ですぐに松坂屋に向…

365

昨年の4月10日から始めたこのblog。今日で365日目、365個目の記事になる。 怠惰で飽きっぽい自分が、一年も毎日blogを書き続けることが出来たとは、我ながら驚きだ。 さきほど、それを祝してビールを飲んだ。自宅で独り、お酒を飲むことは珍しいが、今日は素…

ドラゴンズファン

物心をついたころからドラゴンズファン。小学生のころから、ときおりナゴヤ球場で応援していた。 当時のナゴヤ球場は立地条件のためか、外野席にはゆるい大人たちも応援に来ていた。ナゴヤ球場の近くにはJRAの場外馬券売り場があったから。 自分たちが子供の…

おまけで試乗

今日は、おんたけ2240に出かけるつもりだったが、予定が変わってしまった。途中で木曽福島の道の駅で現地に電話をしたら心もとない対応だったから。 電話に対応した係の人間が昨日の雨のために、今日の営業ができるかわからないとの返答だった。 そのために…

おもひでぽろぽろ

スタジオジブリの高畑勲さんが亡くなった。享年82歳。 驚いたのは彼の学歴だ。東大の仏文科卒。今日まで知らなかったから。 今ではあまり気になることが少なくなっているが、自分が高卒のために学歴に対するコンプレックスを長い間持っていた。 そのために、…

いくつものカウントダウン

自分の中でいくつものカウントダウンが始まっている。 ひとつ目は、このblogの1周年。昨年の4月10日から書きはじめたので、あと5日続けることができれば達成できる。 今思い返すと、このblogを書きはじめたが自分の中のターニングポイントになった気もする…

色・ホワイトブレンド

昨日、現場のオフィスが入っているビルのエレベータに乗っているときだった。エレベータ内は満員。日中の最高気温が夏日を記録するほどだったので、少し汗ばむほど。 そんなエレベータがあるフロアで停止して扉が開くと、ある女性が立っていた。彼女は肩まで…

産まれる時も死ぬ時も

新年度になって3日が過ぎた。昨日は2018年度になって最初の勤務日。といっても、特に変わることなく午前中が過ぎようとしていた。 お手洗いに行くために、席を立ってタコ部屋を出るとエレベータ前で何人かが立っている。奇妙に思いながらも、お手洗いから戻…

進めていますから

今朝の通勤時、久しぶりにある人物を見かけた。自分の選挙区から選出されている民進党の市会議員を。最寄りの駅前で辻立ちしていたからだ。 挨拶をすると、自分の顔を覚えていたらしく一声かけてきた。進めていますから、と。 昨年、地元選出の複数の市会議…

読んでもらいたい読者

先週の日曜日に受け取った同人誌を少しずつ配っている。自分が15年ぶりに書いた小説が掲載されているので、読んでもらいたい人たちに。 全員が読んでくれなくても仕方がないと思っている。あくまで作者である自分の自己満足だから。 掲載料と、何冊かを購入…