淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別れることよりも、巡り会えた素敵について考えたい

昨日の朝、珍しく朝遅くまでベッドでゴロゴロしていた。スマホを触って目が疲れると手放し、目をつむることを繰り返していた。まったりとしていたのだ。 そんな時に、あるtweetが目に留まった。自分が大事に思っているフォロー対象である一人の人物の。 その…

スタットレスタイヤを運びながら

新しい車の納車予定日だったが、アルバイトに出かけてしまった昨日。実は、何時が終業かも当日まで知らされていなかった。最悪、夕方まで仕事になるようだったら、納車を翌日にしてもらうつもりだった。 仕事が終わった16:30過ぎに納車の相手先に連絡すると…

シニア二人と47歳の自分の挑戦

今日は平日よりも早い時間の電車に乗った。都心へ向かう電車へ。 9月前から探していたいくつかあった副業先の仕事のひとつが今日、初出勤だったから。 現地に8時に出勤するように言われていたが、いきなり数分遅刻した。 今月から通勤に時間がかかるところで…

ありがとうS-MX

194,900㎞。20代後半の時に新車で買った愛車の今日までの走行距離だ。車種名はHONDA 、S-MX。今まで自分が買った車は全てホンダ車だ。 昔からTOYOTAに対して、良い印象をどうしても抱けなかった。SEとしてTOYOTA関連の仕事をしてからは、嫌うどころか憎んで…

通院して切に願っていること

昨日、調子が悪かったので仕事を休んだ。といっても、祝日である月曜日に出勤し、しかも残業までしたのだから何も引け目を感じなかった。 それどころか、元請け社員たちに対して当てつけと牽制になることまで、計算していた。診察を受けたあとに立ち寄った区…

それゆけ! 西濃運輸

この文章は仕事に疲れて心を病んだサラリーマンが、ある運送会社の痴態のあげ足を取った記録である。 ことの始まりは自分の会社が保険証などを自分宛に宅配便を利用したことだ。しかも、宅配便の配達予定日の翌日に、自分が会社に立ち寄ることを連絡していた…

優しくないから本当のことは言わない

秋分の日、台風の影響で風が強かった。そんな中、自宅最寄りの駅まで傘を差しながら歩いた。 駅舎に入る寸前でビニル傘は風で煽られてひっくり返り、ジエンド。骨が折れてしまったのだ。それでも、ついていないとは思えなかった。 祝日なのに、台風なのに出…

約20年ぶりに訪れた明治村

昨日の日曜日は、盛りだくさんな日曜日だった。早朝に起床して、貯まっている撮影データを現像した。朝食を食べてからは明治村まで出かけて、お昼には帰宅した。 自宅で昼食を食べた後、自分が所属している文芸同人誌の批評会に出席し、夕方からは二次会と言…

相手の立場になれる人

過去に自分が経験した業種について、人は判断が甘くなるのだろうか、厳しくなるのだろうか。それとも、経験する前と変わらないことの方が多いのだろうか。 人それぞれかもしれないが、自分は前者になるだろう。 20歳のころからフリーターとして始まったワー…

美女ではない課長に関わることよりも

現場の右隣には女性エンジニアが座っている。彼女の年令は自分と同じか少し下ではないだろうか。身長もやや下だが、約180㎝の自分と比較してなので、女性としては上背がある方だろう。正確な体重は知らないが、体脂肪率の差はぶっちぎられているだろう、きっ…

サイドB

最近、よく思う事がある。自分の人生が折り返しを過ぎたのではないかと。 自分たちの世代の平均年令はいくつになるかわからないが、今の平均年令であればその半分は過ぎてしまった。 自分たちがシニアと呼ばれるころになれば、多少は平均年令が伸びるとは思…

きれいな秋の空を見ていたら

昨夜の風呂上がりから過ごしやすく感じていたが、今日目が覚めた頃には少し肌寒さを覚えたほどだ。 それでも、まだ蒸し暑さがぶり返したここ数日よりは、ぐっすりと眠ることができた。 おかげで目覚めはよく、身体は久しぶりに軽やかだった。 自宅から駅まで…

マスヲJr.

今の現場で自分が参加しているチームには、業務経験がほとんどない20代中頃のエンジニアが男性二人、女性一人が配属されている。 彼らはこれまでの人生で、他の業種で働いていたらしい。 彼らは今の現場で手がけることになっているソリューションの知識を、…

たまには真っ昼間からビールを呑んで

3連休最終日の昨日は、最高に休みらしいことをして過ごしたかもしれない。最高に休みらしいこととは、陽の高いうちからグラスを傾けたことだ。ランチタイムに高校時代の友人と二人、焼き肉屋で。 二人で訪れた焼肉屋は全国チェーンのお店。土日祝日は11:30か…

素敵な女性には待たされるものだし、待てるもの

3連休の中日だった昨日も暑かった。九月の中旬だというのに、なんなく30℃を超すような夏日だった。 一方、空を見上げれば青は色が濃くなっているし、吹き抜けていく風もどことなく爽やかだった。確実に夏は遠のき、秋の気配が感じられた。 そんな秋の休日に…

ヨドバシカメラへの鬱屈

もともと、ヨドバシカメラと自分は相性が良くないのか、どうしても好きになれない。考えたら今まで、ヨドバシカメラでカメラとレンズを買ったこともない。 最近、欲しくなったカメラがあるので、冷やかしがてらに名古屋のヨドバシカメラに何度か立ち寄ってい…

桂川にも木曽川にも捨てられなかったもの

世の中には様々なものに相性がある。人はもちろんのこと、食べものや国や地域、人が集まって織りなす企業などにも、感じることがある。それらに対して、良く感じたり悪く感じたり。 だが、皮肉なもので人間の記憶というのはネガティブに捉えたものの方が、強…

9月13日の金曜日

今日は13日。しかも金曜日だった。朝から予感はしていたが、現場に着くなり嫌なことが起きた。 朝一のコーヒーを飲もうと給茶機のボタンを押してボーっとしていたら、コーヒーではなくて薄く茶色に濁ったものがカップに入っていた。 カップを給湯室まで洗い…

忖度するのは当たり前

自動車に関わるシステムの仕事に関わって10日が過ぎた。車の部品に関わるシステムなので、BODYと言う単語を聞いてもまだまだ、カメラのことを連想してしまう今日このごろ。 好きなことから遠のいてしまうと、そのことに対しての思いはどうしても募ってしまう…

意味のあるオリジナリティ

今週の日曜日、万博記念公園でのヨドバシカメラ撮影会に参加していた時に気になったことがあった。講師として出席していた写真家さんの指示が、それぞれ違った点だ。もっと言うと、真逆の内容もいくつかあった。 わかりやすい例だと、モデルにシャッターを切…

鹿を馬と言う、言ってやる

システムエンジニアとして現場に復帰して1週間が過ぎた。というか、今の現場で働くことを決めたときに、エンジニアとしてのプライドを捨てたつもりでいたので、自分をエンジニアとして称するのはおかしい気もするが。 欲しい物を手に入れるために働くことを…

イルコとHASEOに会ってきた

土曜日の夜は久しぶりに熟睡できた。22:30過ぎにはベッドに入いるとすぐに記憶がなくなって目が覚めたら、6:00前だった。 枕が変わると駄目なタイプだったのに、驚いた。 原因を考えだしたらいくつもの理由に思い当たったが、ハード的な面が一番大きかった気…

初めての海遊館と久しぶりの十三

昨日の土曜日、朝の遅い時間の新幹線に乗った。西向きの、のぞみに。向かった先は新大阪。1泊して週末を大阪で過ごすつもりだったから。 まず、向かった先は大阪港。10年以上昔、仕事でインテックス大阪へ行って以来だった。 当時、勤めていた会社のパートナ…

結果はついてくる

お盆のさなかに奈良県まで出かけて受検した危険物取扱試験。その結果が一昨日、ポストに投函されていた。 投函されていた葉書を開いてみると、なんとか無事に合格だった。届いた合格通知書。ただ、手続きのために平日に奈良県まで訪れないといけないかもしれ…

さすが世界有数の自動車メーカー!?

サラリーマンに復帰して最初の1週間がやっと終わった。毎日定時帰りしたのに、心身ともにクタクタだ。ある程度覚悟もしていたし、割り切っていたのだが以外だったことがいくつもあった。少しの良かったところと、多くの悪いことが。 まずはよかったところ。…

痩せる薬、太る薬

自分が痩せだしてからは、太っている人を見る目がどんどん変わってきた。痩せだしたころは優しい視線で他人を見守っていたが、今は違う。 太った人間が視界に入るだけで、気分が悪い。特にオジサン、オバサンと言われる年令の人たちを見ると特に。 今朝の通…

診察を受けられなかった帰り道に

2週間くらい左耳の違和感が続いている。心療内科の通前回の通院日に主治医に相談したところ、耳鼻科の診察を受けることを促されたので、その日中に診察を受けた。心療内科と耳鼻科を梯子したのだった。 耳鼻科医の見立てでは、左耳の内部が少し炎症している…

あまり会いたくなかった人に出会った夜に

昨日の仕事帰り、乗換駅最寄りのスーパーで買い物をした。スーパーを出ようとした時だった。顔を知っている人物が自分の前を通り過ぎたので、思わず声をかけたが通り過ぎようとしてゆく。再度声をかけても、自分に気づかない。声は決して小さくない方なので…

九月最初の平日の朝に

今日から新しい会社、新しい現場で働き始めることになっていたので、自分としては珍しく緊張感があった。 朝も余裕を持って起床し、しっかりとした朝食を取ってから最寄りの駅に向かった。 駅の入口である県会議員が辻立ちしていたが、議員にはっきりとした…

八月最後の日に

八月最後の日になった昨日、電車を乗り継いで夏らしい場所に行ってきた。2時間近くも電車に揺られて着いた駅は内海。名鉄知多新線の終着駅だ。 子供のころは一年に一度、家族で訪れていた駅に大人になってから初めて訪れた。子供のころは海水浴のためだった…