淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2,991枚

今日の記事のタイトルは、昨日1日で撮影した写真の枚数だ。カメラの連写機能を使っているとはいえ、我ながらよくもそんなにシャッターを切ったと思う。 当初の予定ではさくらフォトの撮影会に参加して、砂月蛍さんの制服姿のポートレートを撮るつもりだった…

ガッキーに誘われなくたって

昨日の夕方、名古屋で一番の高い山である東谷山に再び登頂した。カメラ仲間が夜景を撮りたいと声をかけられたからだ。 名古屋で一番の標高といってもたかだか198メートル。登山口にある駐車場から、徒歩で20分強の距離だ。 昨日は梅雨の雨上がりであることも…

セピア色に変わらなくても

同人誌100号記念パーティーの準備にようやく目処がついた。一番の懸案だった、パーティーの歓談中に流し続けるスライドの叩き台を作り終えたからだ。あとは関係者の意見を聞きながら、少しずつ修正するだけだ。 スライドに流す写真データは100枚分。近況の活…

面倒臭い作業を引き受けて

面倒臭がり屋の自分。その割に、お人好しで格好つけなのだろう。結構、手間がかかるようなことを昔から安請け合いしてしまう。 先日も所属している同人誌のメンバーのために、ある文書ファイルのPDFファイルへの変換と、ファイルを希望者が入手できるように…

服薬が減った日

仕事を辞めて3ヶ月が過ぎようとしている。 正直、お金には困り始めている。新車で買って20年近く乗り続けてきた車がいよいよおかしくなってきたので、本来ならば次の車の購入を考えるべきなのだが、その予算については目処が立っていない。 それにも関わらず…

自分たちには甘く、他人には厳しく

今日は6月25日。勤務していた会社が退職金の明細書を発送すると約束していた17日から1週間以上が過ぎたが、未だに届いていないが、驚いている訳でもない。 やっぱりという感慨と、そんな会社だから去ることを決めた自分の英断が正しかったことを証明している…

基本は全て教わったはず

昨日の午前中、オリンパスのデジタルカレッジ『基礎講座 StepⅢ』を受講した。これで基礎講座の受講はコンプリート。 fotopus.com 参加者は自分を入れて6名。男女比は半々、おそらく年齢は自分が下から2番目だった。 先月受講した『基礎講座 StepⅡ』の時は、…

初めての鈴鹿サーキット

47年生きてきて、まだ経験していないものや見ていないものがたくさんあることは、ある意味でラッキーだと思う。初めての経験というのは、何かとテンションが上がることが自分は多いからだ。 写真を撮りはじめてから数ヶ月ながら、様々な被写体にチャレンジし…

47歳のバースデープレゼント

誕生日から数日経って、自分が47歳になったことに少しずつ馴染んできた気がする。 今年はバースデーケーキをプレゼントされることもなかったので食べていないが、そんなことは些細なこと。今年の誕生日には、形やモノではない素敵なプレゼントを幾人かから受…

初釣行2019とその後に

今シーズン、初めて竿を出した昨日。ターゲットはハゼ、場所は亀崎港。 偵察がてらだったので、ポイント近くの釣具屋に着いたのは、店の開店時間の10時前。シャッターが開くとすぐにイシゴカイを買って、ポイントに向かった。 ポイントに着くと、釣り人の竿…

アマチュアカメラマン冥利に尽きる

昨夜、今シーズン3回目となる蛍撮影に出かけた。理由は友人が蛍撮影に1人でトライしたところ、上手くいかなかったようなので、一緒に同行することになったからだ。 場所は前回、前々回と同じ岐阜県美濃加茂市の某所。自分の車で予定通りの時間に、現地に到…

伝染るんです。

身のまわりに居る人間の良いところよりも、悪いところの方が似てくるのではないだろうか。最近、よくそう考えるようになったし、昨日は自分がそうなってしまっていることに気づいて、ぎょっとした。 自分の友人には、ゆうちょ銀行員が2人いるのだが、そのう…

素直に言うと嬉しかったりして

昨日、47歳になった。blogを書き初めてから3度目の誕生日の夜は昨年、一昨年と全く違った場所で過ごしていた。 過去2年はたまに遊びに行っているガールズバーで過ごし、そこで女の子たちにお祝いしてもらい、ケーキを食べて過ごしていた。 だが、今年は違っ…

ヨドバシカメラの撮影会へ初参加

一昨日に引き続いて昨日、ポートレート撮影をしてきた。『愛・地球博記念公園』、通称モリコロパークで開催された、ヨドバシカメラの撮影会へ友人と2人で参加したのだ。 カメラ量販店が主催する撮影会への参加はトップカメラが主催したものに続いて2度目にな…

趣味が人格に及ぼす影響

コンパに喜び勇んで参加していた20代のころ、自分が女性たちに最初に振る話題はほとんど定型化していた。男性陣は一緒のメンバーが多かったので、あるコンパの時に友人の1人に次のようなニュアンスを言われたことが、今となっては懐かしい。またその話題? …

さくらフォトの撮影会へ初参加

今週になってから、異常な頻度で天気予報を見ていた。週末の降雨が気になって仕方がなかったからだ。 もちろん、明日もある理由で雨は降って欲しくないのだが、とりあえず今日の午前中は雨が降らなくてラッキーだった。 何故かというと、さくらフォトの撮影…

車通勤と父の日

午後、入社の面接に行ってきた。自分が住む、隣町まで。面接を受けた会社の本社所在地は、公共交通機関の駅から遠いので、車で向かった。 仮にその会社で働くことになれば、毎朝夕に車で通勤することになる。距離にすれば10㎞ちょっとだが、混雑する道を走ら…

アートの定義

撮影した写真をInstagramとオリンパスのウエブフォトギャラリーに、時折投稿している。撮影した写真を他人の目にさらすことがカメラ技術の向上に繋がると、何かで読んだからだ。 Instagramでは、一度海外のユーザからコメントをもらったことがあったが、その…

新しいレンズ

新しいカメラに続いて、新しいレンズを先日買った。買ったのはF値が1.8、35ミリ換算で90ミリの単焦点レンズで、以下のものだ。 olympus-imaging.jp 自分が持っていたレンズの中で群を抜いて一番明るい。買ってそうそう、このレンズばかりを使って写真を撮っ…

電話面接、Skype面接

エージェントからの紹介で、いくつか入社面接を受けている。今日もさっきまで、一応面接だった。一応というのは、自分の定義とは違ったからだ。 自分の面接の定義では、少なくとも相手と直接会うことが前提だ。だが、今日の面接はSkypeだったからだ。 先方が…

94,875円

3月まで勤めていた会社から、退職金の報告がようやく届いた。振込日は今月の28日、金額は94,875円。 ほぼ5年勤務した自分のあるひとつの評価が退職金だとすると、虚しいとしかいいようがない。 人によってはたかが5年と思うかもしれないが、5年という月日は…

困ったもんだぜ、まったく!

昨日、今年初の釣行を企てた。友人1人を誘って。ターゲットは手長エビ。 現地まで車を走らせると、ポイントとなる川が遠景でも増水しているのが確認できたために、釣りにならないと判断して帰宅することになった。竿を一切出さないままに。 帰宅途中に友人と…

雨の日にシャッターを切ること

昨日、自分の住む街の梅雨入りが発表された。ほぼ平年どおりのようだ。 朝から雨が降っていたので、午前中は録画して溜まっていたTV番組を見て過ごし、正午前に車で外出した。小学校からの友人とランチを近所のファミレスで食べることになっていたからだ。 …

ミスかきつばたを撮影しに

昨日、知立公園まで撮影に行ってきた。花しょうぶまつりのイベントのひとつである、『知立公園花しょうぶを写す会』に参加するためだ。 ミスかきつばた4人が浴衣姿で参加するので、園内の花菖蒲をバッグに彼女たちを撮影するのを楽しむためだ。 www.chiryu-k…

ゴールド免許の卒業

昨日、人生で何度目かの免許の書き換えに行った。ゴールド免許をしばらく続けていたので、久し振りに最寄りの警察署では更新ができなかった。講習を受けなければならなかったので。 地元、名古屋市内の平針にある愛知県運転免許試験場は、 現在工事中のため…

芝桜を撮影するために

一昨日の月曜日、茶臼山高原まで出かけてきた。愛知県、最高峰となる茶臼山山頂付近に咲いている、芝桜の鑑賞とカメラで撮影するために。 愛知県内では芝桜の鑑賞先としては有名なスポットだが、自分はまだ訪れたことはなかった。 www.chausuyama.jp 自宅を…

自動車税と駐車場の使用料

次の仕事の話で神戸へ出かけた連載中に、blogの執筆を放り出したくなるようなことが起こっていたし、そのことについて久し振りに怒れてきた。原因の張本人は、別居中の妻だ。 先日、自宅に届いていた彼女の自動車税の納付書を彼女の実家まで届けたのだが、う…

難波は広かった【日帰り二都物語 その5】

難波に向かった理由は、カメラを買うつもりだったから。ネット通販も隆盛を極める中、わざわざ大阪に立ち寄ってカメラを買うことにしたのは、中古のカメラを候補にしていたからだ。 性能はある程度把握していたが、商品のていどなどを実際に目で確認したかっ…

神戸を後にして大阪へ【日帰り二都物語 その4】

初めて訪れたアウトレットは予想通り全く興味を持てなかった。妻とまだ会話があったころ、彼女が自分と一緒に行きたがらない訳がすぐに理解できた。 女子高生が2人、制服姿のままでタピオカを飲みながら歩いていた姿に惹かれたくらいだ。 アウトレットモール…

面接、そしてその後に【日帰り二都物語 その3】

垂水駅に着いた。快速電車が停車する神戸市の駅とは思えないほど、のどかな駅だった。 出札しようとすると、切符がない。財布、スーツ、スラックスとカッターシャツのポケット全てを確認しても、切符は出てこなかった。 正直に切符を紛失したことを駅員に話…