淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事モードの土曜日

先週は家に籠もって仕事をしていても寒かった。さすが10数年ぶりの寒波。 パソコン、電気ヒーターと膝掛けを持って、仕事をする部屋をエアコンが効くリビングに移ってなんとか凌いだ。 リビングにはテレビなどの誘惑物が多いので仕事をするには不向きだが、…

少し出来すぎの日曜日

自分が予想していた通り、朝一番の会議で怒られてしまった月曜日。今週は何度、怒られるのだろうか。 対面よりはマシだがオンラインでも怒られるのはやっぱり気分は悪い。 お昼休みが終わるとすぐに、また怒られてしまった。歳下だと自分が思っている相手に…

怒られない

年が明けてから、もやもやすることばかり。 一番の原因は趣味の繋がり。自分が参加していた同人誌の同人たちとのグループLINEのやり取りで、久々に自分の感情が爆発した。 きっかけはあるおばあちゃんのメッセージの誤送信。自分を含めた裏方を担おうとして…

受け取るものより差し出すものを

このblogを書き始めたころは本業であるシステムエンジニアのことをよく書いていた気がする。 というか、しがないIT土方としての愚痴ばかりを並べていたのではないだろうか。 そのころの自分が少し懐かしくもある。 日曜日のお散歩ショット。 先週の日曜日、…

雨降る

最近、古内東子の『雨降る東京』が素敵に感じるようになってきた。『雨降る東京』はアルバム『魔法の手』に収録されている一曲でリリースされたのは1998年。 このアルバムを買って聴いていたころは、まだ独身だったこともあってか曲の歌詞に全くひかれなかっ…

点一

少しでも余裕があると思えるサラリーマンは副業をした方がよい、と最近になって確信した。 二十歳前後までフリータをしていたこともあって、仕事を掛け持ちするのは特別ではないし、優れたメリットがあると思い続けていた。 ただ、そのメリットを明確に誰に…

パープルタウン

年末から期待して待っていた情報が届いたのは年明け最初の金曜日。 しかも、その内容は自分が想像していたよりもずっと悪かった。 今春に仕事を辞めるつもりだったけれど、会社を辞めることを考え直しはじめていた。 あれこれと考えてしまって、なかなか眠り…

2023年のblog初め

年の瀬の感があまりしないままで迎えてしまった新年。鏡餅さえ、先ほどにやっと飾ったほどだ。 理由はいくつかあるだろう。忘年会に全く出席しなかったこと。年内に年賀状を一枚も書かなかったことも影響しているのかもしれないが、日々の暮らしに余裕を感じ…