淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら丸栄

来月からの現場はどこになるか、まだ決まっていない。だが、錦で勤務した5か月が昨日で終わった。2月からは錦1丁目、5月からは錦2丁目で働いた日々が。 錦の1丁目が現場の時は帰路に時々、2丁目が現場の時は往復ともに、栄駅から歩いていた。 錦の裏路…

サドル泥棒?

今日は今の現場の最終日。滞りなく18時の定時に仕事を終えて、地下鉄の駅に急いだ。次の現場の面接が18時30分からの約束になっていたからだ。何とか約束の時間に間に合った。 相手先の会社の小部屋に通されると、自分に依頼したい仕事の説明を受けた。よくあ…

ジャイアントキリング

ここのところ日々、FIFAワールドカップの真最中。昨夜というか日付をまたいだ今日まで、ドイツ対韓国の試合をテレビ観戦した。はじめはぼんやりと見ていただけだった。一応、韓国を応援していたが。 お隣の国、韓国には一度仕事で行ったことがある。またその…

この先に目指すもの

自分が参加している同人誌の発刊が予定通りに続けば、来年の夏には100号になる。発刊ペースは年に4回。無事に100号が出版されれば、四半世紀続いたことになる。 創刊からの同人はもちろん、主催には頭が下がる。 100号を記念して、お祝いのパーティーをする…

昨年も同じ店で呑んでいた

今、ほろ酔いでこの文章を書いている。 今夜、残業をしていると、幼馴染からLINEがあった。暇か、と一言のメッセージ。 残業を切り上げて、メッセージの送り主に電話をすると呑みに行くことになった。お互いの家から近所にある行きつけの焼鳥屋に。 平日でも…

揺れていること戸惑っていることを書けばいい

昨日は同人誌の例会だった。その場で次号の同人誌を受け取った。その誌面の中には、自分の同人誌への復帰作について、ある男性の同人が批評を寄稿してくれた。 その同人は、創刊のころから同人だ。ただ、それだけでなく長い間、校正も請け負ってくれている。…

10年に一度、40年に一度

一晩考えたが、昨日の日中に起きたことを書き残しておくことに決めた。文章は常に冷静かつ客観的に書かなくてはならないと、断じることはできないと思えたからだ。自分にさえ、正直であれば。 昨日は土曜日。通常であれば自分にとって完全はオフの日である。…

ドローンと懇親会

昨日の自社による勉強会の参加者は5名。19時過ぎに自分が自社の事務所に到着すると、他のメンバーはお茶とお菓子をつまみながらぽつりぽつりと会話をしていた。 勉強会はドローンがテーマだった。ドローンの実物を見たのは初めてだった。 用意されていた実機…

帰社日

今日は久しぶりの帰社日。自分が勤めている会社では昨年から帰社日が設けられたが、今年に入ってからは初めてになる。 自分が働いている業界の人間にとって、『帰社日』は馴染みのある言葉だが、他の業界に従事している人たちにはピンとこないのが普通かもし…

部長を目指すことよりも価値があること

昨夜、部長を目指して塚田農場の大曽根店に出勤した。グラスを交わしたのは以前勤めていた会社の先輩。その先輩は女性で自分よりも歳上だ。 彼女とは昨年の4月27日に会ったのが最後だったので、ほぼ一年ぶりになる。 hatehatehahaha.hatenablog.com 彼女が塚…

適職?

他人のblogで『ハニホーの【才能を知る性格診断】』をしているのを見かけた。面白かったので、自分も診断してみた。 その結果恥ずかしながら『とにかく頭が良いところ』との結果だった。 seikaku.hanihoh.com 才能の内訳を見てみると、『運動神経』と『執念…

お昼休みにゆで太郎で思ったこと

今日のランチはゆで太郎。ゆで太郎でお昼を食べる時は、『日替わり得セット』を選ぶことが多い。ざる蕎麦かかけ蕎麦に小丼ぶりが付いて500円だからだ。 さらに、火曜日と木曜日の丼ぶりはミニカツ丼なのでネーミングの通り、お得度満点。今日は朝からカツ丼…

父の日の翌日

一応、父親のマスヲ。父の日に何かしてもらったことがない。娘に父親らしいことをしてやっていないので、因果応報だろう。 6月の第3日曜日に家族から寂しい扱いを受けている父親は、自分以外にもむかしから多い気がする。 母の日と言えばカーネーションを思…

蛍狩りと白雪姫

昨夜、友人の家族と蛍狩りに出かけた。昨日にした理由はいくつかある。自分は金曜日でも問題なかったが、友人が仕事仲間と食事をする予定だったこと。 土曜日は地元の名古屋市内で『第10回AKB48 世界選抜総選挙』が実施されたために、夜の街に繰り出すことを…

TCSはTCS

先ほど、かつての同僚から電話がかかってきた。その同僚は自分より、少し年上の男性だ。かつて、ある上場会社のベンダーで自分と一緒だった。 彼から電話は、近況の報告と来月になったら呑みに行こうという誘いだった。 来月から、彼が参加するプロジェクト…

不健康診断

昨日、帰宅すると大判の封筒がポストに投函されていた。開封してみると、先日受診した会社の健康診断の報告書だった。 真っ先に、確認したのはオプションで申し込んだが腫瘍マーカーの欄だ。父と父方の祖父母は癌で亡くなったから、どうしても気になってしま…

マスヲ課長に昇進

昨日、課長に昇進した。名刺を紛失したために、主任に降格していたが、頑張って出勤したことが評価されて、再び課長に返り咲いた。 課長といっても、所属会社ではない。居酒屋の塚田農場の役職だ。昇進した新しい課長の名刺 以前、課長だったときは勤務成績…

顔がでかい

マスヲに面識がある人間が、今回のタイトルを読んだら、大抵は自虐的な記事の内容を想像しただろう。 残念でした。確かに自分の顔は大きいが、今回の記事は自分へのネガティブキャンペーンではない。 自分は若いころから女優好き。今では熟女と呼ばれるよう…

プログラマー45歳定年(限界)説?

システムエンジニアだが、自分はプログラムを読むのも書くのも嫌い。 それでも、今の現場では久しぶりにプログラミングをしている。その前にコーディングをしたのは2015年11月なので、ほぼ30か月ぶりだ。 現場に参入する際の面談で、お客に見せるサンプルの…

弟のオーラ

昨夜、実家で弟に会った。リビングのテーブルに座っているだけで、部屋全体が暗くなっているのではないかと思うほど、負のオーラを放っていた。 まわりの空気が淀んでいたし、弟の表情も暗かった。 残念ながら自分で自分のオーラを感じたことがないし、オー…

氏子の務め

近所に叔父が住んでいる。自分の自宅から歩いて5分ほどのところに。そのせいもあって、叔父にパソコン関係のトラブルが起こると、連絡がたまにある。 先日も、パソコン用のプリンターのトラブルでメールがあった。電話をすると、叔父宅に来て欲しいとのこと…

初釣行2018

朝になると昨晩の雨がすっかり止んでいた。窓から表の道路を見ると、ところどころのアスファルトがシミのように色が変わっていた。昨日の雨量を考えると仕方がないだろう。 自宅周辺では大雨警報が発令されていたのだから。 梅雨の晴れ間を生かして洗濯を済…

我々は地道にやるだけですから?

今、外は雷をともなった強い雨が降っている。ガラス窓を閉めていてもしっかりと、雨音も聞こえてくる。 窓を開けると雨が降り込んでくるので、我慢して締め切っているために、少し蒸し暑い。今年も梅雨入りしたことを感じはじめた。 久しぶりに残業したこと…

久しぶりの二日酔い

久しぶりの二日酔いを味わった。というか、久しぶりに自分でも真っすぐ歩いていないとわかるほど、昨夜は酔ってしまった。醜態をさらしていたかもしれないか、心配だ。 だが、酔ったときに自分がよく忘れる、傘はきちんと持ち帰っていた。朝、玄関の傘立てに…

オッサンのためのおとぎ話【『恋は雨上がりのように』を鑑賞して】

公開前から気になっていた、『恋は雨上がりのように』を昨日の仕事帰りに見てきた。カッターシャツにスラックスというオッサンルックの装いで、ビジネス街にある映画館で。 まわりはカップルが多かったが、極端に若い客層でもなかった。 koiame-movie.com 本…

朝鮮

先日、テレビの報道バラエティ番組を見ていた。その番組で朝鮮とベトナムを対比していた。 どちらも第二次大戦後に国土が分断されたこと。また、その後に統一を目標に戦争していることを、だ。 さらに過去に歴史を遡るとどちらも過去の王朝が、中国の歴代王…

感情で筆を走らせること【落合博満の『野球人』を読んで】

今日の昼休みに落合博満の『野球人』を読了した。彼の著作は『采配』と『プロフェッショナル』も過去に読んでいる。 ドラゴンズファンである自分にとって、ひいきのチームを日本一にしてくれた監督の彼には、好意的だ。 監督だった彼には興味があったので、…

休日の朝に考えたこと

今日は6月最初の日曜日。自分が住んでいる町内では毎年恒例の行事がある。その行事とは草抜き。町内会に所属している全世帯が朝の8時から2時間、道路の草抜き、ドブさらいと清掃を行うことになっている。 自分が今の町内に居を構えたころは、さぼったことや…

何もない何も起こらなかった穏やかな休日

今日は当初から何も予定がなかった。ただ、昨夜は高校からの友人と呑んでいたので、朝起きた時間は早くはなかった。 目が覚めると友人は帰宅した後だった。貸した毛布が丁寧に畳んであった。 庭に出ると強くもない穏やかな風があったせいか、気持ちがよかっ…

アウトプット

今日から6月。ようこそ、6月。今月は自分の誕生月だ。もし、可能であれば昨年の今頃の自分に、今の自分を教えたいと思える、今日このごろ。 昨年の今ごろは、ある別れに対して怯えていた。自分にとって大事だった人と会えなくなることがわかっていたからだ。…