淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先に生きているだけ

昨夜の20時過ぎにのぞみから名古屋駅のホームに降りただけでもほっとしたが、自宅が近づくにつれて懐かしい気持ちになった。 六日ぶりの名古屋と自宅。たった、六日。されど六日だ。 自宅に上がると先週の日曜日に家を出た時と何ら変わりはなかった。あたり…

スイッチがオフにならない

一昨日の木曜日の朝にオンになったスイッチはオフにならないまま。 疲れているはずなのに、休みである今朝も6時前に目が覚めた。 新しいことに挑戦したせいなのか、緊張が全く解けていないのを感じる。 このまま自分のスイッチはオフにならないままなのだろ…

季節は巡り巡って

今年も春があっという間に過ぎていく。桜が咲いたと思っていたら、四月も後半になっていた。 仕事で新しいことへの挑戦が始まる日も近づいている。水曜日には東京に移動して木曜日からはフリーランスとしての実作業をしている、はずだ。 娘は進級して中学二…

早すぎるシーズンオフ

昨日、マイカーのタイヤをスタットレスからノーマルに交換した。二年続けての四月のタイヤ交換。 昨シーズンは右手中指の骨折で早めにシーズン終えたので、今シーズンは春スキーを満喫したいと思っていたのに。 自宅から日帰りで行きたいと思えるゲレンデに…

届け

娘が家出に来てくれたおかげで、次の仕事に備えての勉強がはかどった。勉強しろと口にするよりも自分が勉強している姿を見せた方が、効果があると思ったからだ。 中1の数学なんて算数レベルだとなめていたが、教科書を読んでみたら違った。 中高一貫教育の教…

大人はわかってくれない

今日の夕方、娘が母親のところへ帰っていった。 先週の水曜日に家出をしてきてからの八日間。娘との二人暮らしのことは、上手く言葉にできない。 娘と過ごしている間は、それまで自分が感じていたストレスのほとんどのことを忘れてしまっていたし、娘が居な…

春休みの思い出

どうやら、自我が強い女性に振り回されるのが自分の宿命のようだ。 自分の母親もはっきりしている性格だが、同居していた祖母もいろいろな意味で強い女性だった。 そんな家庭環境で育ったせいか、おしとやかな女性に憧れを抱いていた。そのはずだった。 だが…