淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米の値段

在宅勤務になってからは、平日の昼食はほぼ自炊。朝はもちろんのこと、夜も飲み歩くことが激減している証として、米の減りが早くなっている。 先々週くらいに、米を買ったばかりの気がしていたが無くなってしまったので、今日の夕方にドラッグストアまで買い…

Self Control

ほぼ毎日、自分が愛読している辻仁成のblog。 誰もが知っているようなヒット曲を手がけ、読者の心を奪っていくような小説を書くことができる。希にシャッターを押せば、センスが溢れる写真が撮れるようなマルチな才能を持ち合わせている彼。 プライベートで…

自分さえよければ

まだ5ヶ月以上も残っているが、今ここで今年の新語・流行語大賞を予想する。 というか、誰もが思っているあのウイルス名になるだろう。よっぽど、国内を震撼させるような事件か事故でも年内に起こらないかぎり。 今年になってから『新型コロナウィルス』と…

可能性

昨日の夜、浴槽に浸かってぼんやりしていると、いつの間にかあることを考えていた。自分がもし、新型コロナウィルスに感染した場合の仮定のことを。 怖がってはいたものの、今までにリアリティがある想像をしたことはなかった気がしてきた。 発症しても深刻…

モチベーション

先月に引き続いて同人誌の例会に出席した昨日。 コロナ禍の中でも思っていた以上に同人は集まった。 昨日の例会で取り上げられた作品数は二つだったが、そのうちの一つは、四百字詰め原稿用紙で200枚ほどになる大作だった。 それほどのボリュームのある作品…

三ヶ月少し先

東京オリンピックの開幕式に併せて計画的に作られた四連休が終わろうとしている。 海の日も夏の日もちなんだ場所に行くこともなく大人しくしていた自分だが、今日だけは午後から所属している同人誌の集まりに出席することにしている。 今日も雨。結局、連休…

元遊び人

このblogを書きはじめたころ、幼なじみの一人に遊び人の日記だと揶揄されたことがある。今となっては、ちょっと懐かしいが。 hatehatehahaha.hatenablog.com 最近、よくニュースに取り上げられるキーワードのひとつである『夜の街』。 その言葉が意味するこ…

大鋸屑の味わい

今朝は久しぶりに朝寝ができた。サラリーマンにとって、朝寝は休みの日の醍醐味のひとつだろう。 夜明けころに目が覚めた。再び目をつぶってからは、あまり時間が過ぎた気がしていなかったのだが。 下半身に夏用の毛布をかけていても、暑くなくてほどよい感…

カリスマ

TOKIOの長瀬智也がジャニーズ事務所を退所するようだ。 今日は祝日だったので午後にテレビを見ていると、次のようなことをワイドショーが伝えていた。事務所の設立者であるジャニー 喜多川さんが亡くなったことが影響しているとか、いないとかを。 ジャニー …

アイスティー

梅雨はまだ明けていないが、昨日と今日の日中は暑かった。 昨日は仕事中に暑さに耐えきれなくなり、エアコンが使用できる部屋に移動した。 エアコンのスイッチを入れてしばらくすると暑さを感じなくなったが、足下に冷たさを覚えただけでなく、机の高さが合…

コロナのおかげ

『New Normal』でも『新しい生活様式』でも構わない。ただ、自分たちが住んでいる環境が著しく変わったことをどれだけの人が意識しているのだろう? 今日、自分が住む愛知県では過去最多の新型コロナの感染者が報告された。その数は53。 全国的にも感染者が…

忘れ物をしたかわりに

梅雨明けはまだしていないが、夏らしい陽射しを感じた昨日の日曜日。 洗濯などを済ませると車を走らせた。名神高速を西へ。 久しぶりに名神を走行したが、自分が考えていたよりも車は多かった。高速道路を走っていると時折見ることができる電光掲示による案…

『Go To Travel キャンペーン』の是非を問う前に

昨日、Twitterで何気ないやりとりをしていたら、自分のリプライが考えていた以上にリツイートされている。といっても、たかだか20回ほどだが。当時、テレビニュースで見た記憶があります。同一ソースではありませんが。https://t.co/MysmaYs2hp— 淡泊マスヲ …

返信

緊急事態宣言明けのある日、モデルと一対一でポートレートを撮影している時に、次のように言われたことがある。ななみんファンですよね、と。 ななみんとは、名古屋のプロダクションに所属しているタレント、加藤凪海さんのこと。 唐突に本当のことを言われ…

今シーズンくらいは

物心をついたころからドラゴンズファン。一緒に暮らしていた父と祖父の影響は大きいだろう。 プロ野球のシーズンになると、彼ら二人は小型のラジオを浴室に持ち込むのが珍しくなかった。入浴中に野球中継を聴くために。 占い師になってしまった母親の見立て…

夏のボーナスがなかったことよりも

昨日も長く感じた一日だった。 今年は時間の流れが遅い。まだ七月なのに、三年くらい生きた気がする。 夕方、久しぶりに名古屋支社まで出社した。 自社のオフィスなのに気軽に入室できないルールであることもあって、何回訪れてもアウエーな感じがして落ち着…

危険と非効率を求める理由

今の現場でのカレンダーが少なくなってきた。 久しぶりに少しは愛着を覚えた仕事の内容だったが仕方がない。 流れ、流されながら仕事を続けるのが、客先常駐で働くシステムエンジニアの宿命なのだから。 日曜日に撮ってきたスナップ。 今日の夕方、次の仕事…

買いかぶり

先週末のこと。 スマホへ母親から着信があったが、ほかごとをしていたために気がつかなかった。 気がついてから折り返すと、要件の前に次のようなことを言われた。災害ボランティアに参加しているのではないかと思っていた、と。 先週の降り続いた雨で、自分…

低浮上

朝からは雨が降り続き、陽が差すことはなく終わった一日。 七月も二週目。梅雨が後半に入っているのにも関わらず、肌寒さを覚えることが多かった一日だった。 起きて寝間着から短パンに着替えたが、またすぐにGパンに履き替えた。 日中でもエアコンをかける…

軽い

眠る前は多少蒸し暑かったが、肌寒さを覚えたので目が覚めた。 梅雨らしい日、雨や曇が多い日が続いているのでこのごろの目の覚め方はそんな感じだ。 諦めたような気持ちでスマホを見て時間を確認すると驚いた。7:30を過ぎていたから。 ベッドに入ったのは日…

夜の帳の中の白いマスク

昨日は第二金曜日。町内の防犯パトロールの日だった。 服薬している薬が無くなったから、仕事後に街中まで通院しなければならなかった。パトロールの開始時間までに間に合うかは微妙だったが、なんとか間に合った。 20時に待ち合わせ場所になっている近所の…

春日井

定時になると、待ち構えていたようにパソコンの電源を落とした昨日。 靴下を履き、短パンをGパンに着替えて最寄りの駅まで自転車にまたがってペダルを漕いだ。 自転車を停めて、ホームに向かうと来た電車に飛び乗って、ターミナル駅で降りた。 JRに乗り換え…

部屋干し

自宅にある洗濯機はTOSHIBAのドラム型。妻の両親が嫁入り道具として買ってくれたものだ。 使い始めて20年近くになるが、調子がおかしくなったのは一度だけ。メーカーに訪問修理を依頼して、なんとか今も使えている。 ドラム型なので乾燥機能もついているが、…

そろそろ

今の現場で働くのは残り二十日。 一昨日の火曜日に現場のリーダーとZOOMで打ち合わせをしている時に、正式に告知された。 力になれなくて申し訳ない、とリーダーは口にしたが自分は微妙な心持ちで聞いていた。 逆に馬鹿にされているような気がしたからだ。先…

サラダ記念日

見たり聞いたりして一度は心に響いたものでも、このごろはすぐに記憶から消えてしまう。 50に近づいた年齢のことを思えば仕方がないのかもしれないが。 それでも若い時に触れて印象に残っていると思っていたはずのことが、振り返ることができなかったと気が…

準備

朝礼がある学校や職場はどれくらいあるのだろう? 今でこそ奇妙に思うし、全体主義を連想してしまうのは自分だけだろうか。 朝礼時に従業員全員でラジオ体操をしたり、社訓を唱和させたり、社歌を斉唱させたりするのには危なさを通り越して、コメディーのよ…

自宅二階の南側には簾がかかっている。 東日本大震災後のしばらくは、簾やグリーンカーテンが流行ったが、今も続けている家庭や組織はどれくらいあるのだろう? 夏になるとゴーヤをもらうことが多かった、あのころ。今年と昨年は誰からももらっていない。 好…

レタスチャーハン

根明なくせに、口にする言葉はネガティブで愚痴っぽい。 自身のことを一言で評すると、そうなるだろう。 素敵なことは一瞬で通り過ぎるだけでなく、出会える機会もわずか。 対して多くの煩わしいことに対峙し続けていかなければならないのが人生だと、頭では…

二週間前と先

久しぶりに焼き肉屋に赴いた。昨夜、近所のチェーン店、『あみやき亭』で地元の友人たちと三人で会食した。 以前に訪れた時と比べて気がついた違いは以下の三つ。 来客が少なかったこと、サラダバーが閉鎖されていたこと、店のスタッフがマスク姿だったこと…

たわしの日

バカバカしいタイトルにしたかったので、ためしにつけてみた。 今日、七月二日が『たわしの日』であることにちなんで。 zatsuneta.com 珍しく昨日は、久しぶりに仕事へのやる気があった。いつもは限りなくやる気がゼロに近いので、普段と比べると仕事へのモ…