淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

春日井

 定時になると、待ち構えていたようにパソコンの電源を落とした昨日。
 靴下を履き、短パンをGパンに着替えて最寄りの駅まで自転車にまたがってペダルを漕いだ。

 自転車を停めて、ホームに向かうと来た電車に飛び乗って、ターミナル駅で降りた。
 JRに乗り換える前にATMに向かった。

 もともと、キャッシュレス決済を多く利用していたが、コロナ禍になってからはより現金の使用を控えている。
 ATMを利用する回数はこれまでよりもかなり減っている。
 昨日は五十日でも週末でもないのにATMを利用するために、それなりに待たされた。

 そういえばATM端末の付近にアルコール消毒液が置かれているのを見たことがない。
 ある病院では職員同士が共用していたタブレットが原因で院内感染が広がったというニュースは、無かったことになっているのだろうか

 現金を下ろすとJRのホームに向かった。
 ホームに滑り込んできた電車は、なんとかシートに座れるほどの乗客。
 乗り込むとその電車がホームライナーだと気がついたので、すぐにホームに戻った。
 自分が目的としていた駅、春日井には停車しなかったからだ。
 夕方、しかも都心から郊外へ向かう電車なので、ある程度の混雑は想定していたのだが、思ったより空いていたのでラッキーだと思っていたのに。

 数分待って次にホームに停まった電車は、自分が考えていたよりもはるかに乗客が多かった。正直、乗車に少し怯んだ。
 昨日、東京都内で過去最高の新型コロナの感染者が報告されたことを気にしていたからだ。

 入り口近くに立ったままで数駅乗車したが、自分がその間に感染したかは、今はまだ知る由もない。
 もっともすでに感染していて、抗体を持っている可能性だって完全には否定できない。

 春日井駅で電車を降りた。春日井は自治体の単位としては市であり、自分が住んでいる名古屋市の隣。
 祖母の妹が住んでいたので、子供のころは彼女の家まで祖母に連れられて何回か遊びに行ったことを覚えている。

f:id:mobemobe617:20200710232817j:plain
昨日、春日井駅前のロータリーにて。

 駅前近辺は車でよく通るが、春日井駅を利用したのは初めてだった。
 駅舎は建て替えたばかりなのか綺麗だったが、駅前のロータリーには古臭さを覚えた。

 ロータリーを通り抜けて歩いた。ある人と二人で呑む約束をしていたからだ。
 約束していた店は昔からあるチェーン店の居酒屋。立地は駅前から歩いて数分だった。
 雨が続いていたせいか、店の入り口に置いてあった傘立てだけが賑わっていた。

f:id:mobemobe617:20200710232439j:plain
今日の写真のモデルは夏凜さん。