淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を七味五悦三会で振り返る

午前中の遅い時間にベッドから出ると、窓の外で雪が舞っていた。 今日は大晦日。例年と同様に今年も『七味五悦三会』で一年を振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかったもの、五つの楽しかったことや嬉し…

2020-2021シーズンの初滑り

自分がホームゲレンデにしている野麦峠スキー場へ雪遊びに行ってきた。 土砂降りとは言えなかったかもしれないが、傘がなければ歩きたくないほどの雨が降る中、車にスノーボードとスキーを載せて。 ウインタースポーツシーズンは始まっていたが、ゲレンデに…

Guinness

昨夜、湯船に浸かりながらぼんやりしていると、今まで考えたこともなかったことに辿り着いた。 その考えとは、今までの人生でのターニングポイントについて。ポイントだと思うことなく通り過ぎてしまった箇所が、大きなポイントだったかもしれないという考え…

金持ち喧嘩せず

年末年始の休みの二日目が終わろうとしている。 休みの初日だった昨日は午後からポートレートを撮ってから、帰りに整骨院に立ち寄って治療を受けた。 夕食を食べた後は数週間ぶりに大河ドラマを見た。今回の作品はまずまずの出来なのではないか。 見逃しても…

クレームとセラピー

昨日の早朝、営業所に出勤すると自分が乗るべきローリー車が変わっていた。 その車のキーには営業所の責任者である所長からのメモが添えられていた。メモには先週の自分の仕事について、クレームがあったことが書かれていたが、詳細については書かれていなか…

レイニークリスマス

保育園からの友人の1人から、アウトローと言われたことがある自分。今までの人生を考えると、メインストリーターとは言い難いかもしれない。 若い時から女性にチヤホヤされることはなかったので、クリスマスに素敵な思い出はないが印象に残っている記憶なら…

もこもこもこ

流行病への感染を危惧して、仕事中にお菓子などの間食をすることがなくなった。 そのかわり、仕事が終わった後に寄り道をして何かを口にすることが増えている。元来、食いしん坊の自分だから。 帰宅する時はほとんど裏道を走っているが、コンビニくらいは時…

アンパンとジャムパン

休み明けだったせいか、本業のシステムエンジニアとしてはすっかり気が抜けていた。 朝、出勤する前に昼のお弁当は作ったのだが、持って行かずに自宅に忘れてしまったのは、そんなあらわれのひとつだったのかもしれない。 しかも、そのことに気がついたのは…

ちょっとだけ素敵だった日

疲れていると言えば疲れているのかもしれない。 今の世の中のことを考えれば、疲れを覚えていない人なんて、ほとんどいないのかもしれない。 皆、それぞれにモヤモヤしたものを抱えながらも日々を過ごしている人が多いのではないだろうか。 翌日が休みなのを…

思い出を共有していても

本業のシステムエンジニアとしての年内の仕事は今週末まで。 明日は有給休暇を取得するので、オフィスのデスクでパソコンに向かって作業をするのはあと二日だけだ。 気が重くなっていたので、明日は休みでホッとしている。 今の現場に着任したのは10月初旬だ…

掘り炬燵

昨日は日曜日にも関わらず外出しなかった。ほとんど寝て過ごした一日だった。 珍しく10時ごろにベッドから出て洗濯物を干した後に、ブランチを食べた。サバの干物、卵焼き、できあいの金平と味噌汁の和定食だったが、無性に美味しく感じたのは何故だろう? …

こたえあわせ

身近にいる新進気鋭の占い師が、春先にある予想を口にしていた。 アメリカ、中国と我が国の政治のリーダーがどうなるのかを。トランプ、習近平と安倍晋三の三人は年内中に失脚することになると。 hatehatehahaha.hatenablog.com その予想を聞いたとき、アメ…

師走のある土曜日

今日は朝から夜まで、どこを走っても車が多かった。 とある師走の土曜日だと思い込めば違和感を覚えなかったかもしれない。 だが、自分は駄目だった。どうしても釈然としなかった。今の状況を鑑みると。 朝の名岐バイパスは先週の土曜日よりも混雑していた。…

先延ばし

昨日、帰宅して晩酌をしていると身に覚えがない電話番号からスマホに着信があった。 叩けばホコリだらけの生き方をしているので、怪しいと思っている電話番号からの電話は取らない自分。 ネットでその番号を調べると、お世話になっているスキーのチューンナ…

昔話を語りたい年ごろ

髪の白い部分が黒いところよりも多くなってしまった。どうあがいても30代にはもう見られないだろう。 外見だけでなく、内面もオッサン化が進んでいるのを自覚しはじめた。 無意識のうちに年下の人間に対して昔の話をしてしまうことに気がついたからだ。公私…

明日と明後日のことよりも

昨日に引き続き、今日も朝から雪がちらつく天気。 朝、猿投グリーンロードを走っていると木々が雪で白くなっていた。 暗くなった中、自宅へ帰るときも白いものが舞っていた。 帰宅時にハンドルを握っていると、降雪のせいかまわりのドライバーが苛ついている…

雪が降った日に

天気予報によっては雪マークが見られた今日。名古屋で初雪が観測されたが、積もることはなかった。 それでも、今朝の通勤路はいつもと少し違っていた。 猿投グリーンロードに差し掛かると、普段は走っていないような車が多くて嫌な予感がした。八草インター…

バス通り

実家の前の道にバス通るようになって、どれくらいが経つのだろう? 自分が子どものころと実家付近の様子はすっかり変わってしまった。 家の前に市バスが通るようになることを両親や一緒に住んでいた祖父母は子どもだった自分によく教えてくれていた。 当時の…

20代半ばに見ていた景色

神戸布引ハープ園まで行ってきた。友人と二人で名神高速を飛ばして。 自分が住む街、名古屋からだと3時間ちょっと。新幹線ののぞみだと1時間ほどなのだが、コロナチキンなのでマイカーで移動した。 昨日は仕事で150㎞を走り、今日は神戸までの日帰り往復で40…

タイヤ交換日和

土曜日の今日はシステムエンジニアから灯油の売人になる日。 珍しく早く目が覚めたのだが、ベッドからはなかなか出る気が起きなかった。 それでも先週の土曜日よりは少しだけ早くベッドから出た。二週続けて、営業所からの出庫がビリになりたくなかったから…

加速

今の現場に着任してから、往時に初めて猿投グリーンロードの有料部分を走行しなかった。 家を出たのは7時過ぎ。そんなに余裕がある出発時間ではなかったが裏道を走ったこと、金曜日だったこともあるだろう。途中までは順調に走ることができた。 世の中には月…

77,801円

帰りだけでなく朝の通勤時も裏道を駆使するようになったため、渋滞の影響を受けることが少なくなった。 朝の通勤時に焦ったりイライラすることはなくなったのだが、代わりの感情が自分を支配するようになってきた。 オフィスが入っているビルは農地や荒地の…

愛着

今日の午前中の一コマのこと。 自分の真後ろに座っている現場リーダーが、自分と同じように他の会社からお手伝いにきているエンジニアを呼び出した。 はじめは二人だけで会話をしていたが、途中からリーダーの隣に座っているプロパー社員までが加わったので…

かさかさ

お昼休みに弁当を電子レンジで温めるために給湯室へ向かった。自分よりも先の人が二人いた。 最初に電子レンジを使っていた人は袋のままレンジで加熱できる冷凍チャーハンを温めていた、なかなかの強者だった。 他にサラダなどのおかずを持ってきてはいない…

うつされているのは私たち

news.yahoo.co.jp 名古屋市民としては力なく笑うしかない。 同時に愛知県民であったことに、少しだけほっとしている。 名古屋市長はともかく、癌で余命がわずかになっているはずの美容整形外科医にも、今の状況をどう思っているのかを尋ねてみたい。生きてい…

しっくり

思ったよりも早く目が覚めた今朝。 身体中が筋肉痛に襲われて、かけ声をかけないとベッドから出ることもできなくなるかと思っていたが、そうでもなかった。 8:00前には洗濯物を干して朝食を食べ終わって、少しだけ自分の車の車内を片付けた。スタットレスタ…

結婚していても女性が好きなんですか

1人で旅に出ることもなく、トランク一つで一緒に逃避行してくれる女性もいないので、今日も朝から仕事をしていた。 自分で決めたこととはいえ、本来は休みの日である土曜日だし、冬のボーナスがもらえなかったことなどもあって、朝から自分のモチベーション…

茄子の代わり

旅に出ます。探さないで下さい、さようなら。 上記のような書き出しで、今日のblogを書くつもりだった。少なくとも午前中までは。 会社からは何の知らせもないが、本来であれば冬の賞与が支払われる日だった今日。 今の現場の始業時間は8:00。仕事を始めてか…

ほんの少しだけど気持ちを込めて

一昨日、職場で自分の真後ろの席に座っているプロパー社員が発熱のために休んだ。 その職場では現在、社名がついた○○○アラートとかいうものが発令中。 そのためにいろいろなルールが策定されて、表面上はそのルールを遵守していることになっている。 一例と…

過去の人よりも現在の人

2020年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。受賞ワードは『三密』。 www.jiyu.co.jp このblogを書きはじめてから、自分なりに毎年予想している。今年も昨年と同様に的中できなかった。 hatehatehahaha.hatenablog.com 昨年と違って今年の予想には…