淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラⓀ

9月も今日で終わる。今年度も半分が経過し、今年も残り1/4となった。雲が少ない秋の夕暮がより感傷的にさせやすいのかもしれないが、自分の暮らしのなかからあるブランドが消滅していく日が近づいている。 そのブランドはコンビニエンスストアのサークルK。 …

2種類のスカートしか見せなかった彼女

今月も今日で平日は終わりだ。マスヲも今週末は出勤しないので久しぶりにのんびりと週末を迎えられる。 今日の終礼に少し驚くようなことが起きた。終礼で連絡事項がある人間は挙手をして皆に話をするのが慣習のようだが、連絡事項はない日の方が圧倒的に多い…

月月火水木金金

一昨日、毎月通院している心療内科の主治医に働き過ぎであると指摘された。一時的に落ち着いてきた症状が最近、酷くなってきたので自分でも自覚はある。 今服用している薬よりも強い薬で症状を抑えることよりも、とにかく休むことを強く指示された。 今月は…

民進党の市会議員の回答について

名古屋市上下水道料金のクレジット払いについて、2大政党である自民党と民進党の市会議員に質問してきたことをこのblogで何回か触れてきた。 hatehatehahaha.hatenablog.com hatehatehahaha.hatenablog.com hatehatehahaha.hatenablog.com hatehatehahaha.ha…

続けていること

自分で言うのもなんだが怠惰で飽きっぽい性格だ。そのせいで長く続けていることなんてほとんどないが、それでもわずかに続けていることがある。40年以上生きてきて20年以上続けていることはスキーと選挙の投票だ。 選挙については国民の権利であるとともに義…

冬はスキー、夏は釣りではなくてガールズバーへ

昨夜は久しぶりに実家でビールを飲んだ。弟と母親は晩酌していても自分はノンアルコールビールで付き合うことがほとんどだ。 金曜日には友人の再就職祝い、土曜日は野球観戦とその後は友人6人と居酒屋で集まったので3日連続でアルコールを口にしたことになる…

彼岸も秋分の日も忘れていた

昨日は午前中で仕事を切り上げて友人と予定通りに野球観戦をしたが、今まで観戦した中では贔屓にしているチームの負け方が一番酷かった。ドラゴンズが初回にベイスターズから8点も取られてしまったのだ。 終盤5点を取ってくれはしたが終わって見れば13対5と…

おごってもいい人、おごられてもいい人

昨夜はある友人と予定通りに飲みに行った。当時同じプロジェクトに関わったメンバーも1人、当日に連絡がついて参加してくれたので3人で集まったことになる。 昨夜の酒宴の口実は友人の再就職祝いだった。 2人で飲むことが決まったときから彼に対してはおごる…

下衆と言ってくれた友人

今夜は久しぶりにある友人と飲みに行くことになっている。金曜日にお酒を呑みに出かけるのも久しぶりだ。彼とは今まで関わったプロジェクトの中でワースト2な苦労をした中で知り合った。マスヲはその当時勤めていた会社を退職して今の会社に転職したので、そ…

大人は去っていく

今一緒に働いている外注のエンジニアで一番大人だと思っている人がプロジェクトを離任することになるらしい。マスヲより後に着任したのに今月末までのようだ。 マスヲが彼を大人だと感服したのは先日での会議の席だった。会議の主題はプロジェクトの進捗につ…

おしゃれの秋だから?

巡る季節の中で女性たちの装いを見て一番楽しめるのは秋だと思う。街中への通勤なので、乗換時や地下鉄のホームなので女性たちの服装を見るのが最近は楽しみだ。おしゃれの秋だから。 今朝、職場で驚くことがあった。マスヲが今の現場で働きはじめてから2か…

ダブルヘッダーの後にダブルヘッダーを妄想してみる

3連休は仕事ばかりをしていたせいか曜日の感覚が鈍くなってきた。一昨日を土曜日だと勘違いしていたくらいだ。 土曜日は正業の現場で午後から21時まで働き、一昨日は副業先で働いたあと、同人誌の批評会に遅れて出席した。 昨日の日中は副業先で働き、その後…

優しい人

実弟は婚活に励んでいる。毎週のようにお見合いパーティーに通い、その度にパーティーの塩梅について報告してくる。何人かと連絡先が交換できたとか、今回は収穫がなかったとか。 そんな同じ様な話を1年以上は聞いている気がする。たまには誰かと交際に発展…

優しい人?

昨日は歯科医へ通院したあとに午後から出勤した。3連休の初日のわりにプロパーと外注エンジニアも含めて出勤していたのは1/3くらいだったので少し驚いた。 マスヲが出勤して仕事をしたところでダメなプロジェクトの進捗状態が劇的に変化するわけではないが、…

失念しておりました?

昨日、久しぶりに駅前である人物を見かけた。地元の選挙区から選出された自民党の市会議員が辻立ちして駅の利用者に声をかけていたのだ。 彼には以前同じ場所でマスヲがお願いしたことがあったが、そのことについての連絡が3か月以上経過しているのに何も連…

肉離れ

昨日の朝、リビングでストレッチをしていたら左の背中が急に痛み出した。寝違えたような強烈な痛みだった。 通常の現場だったら通院のために休むか休暇を取るところだが、今の現場での今後の空気を考えて出勤することにした。 出勤するときには鞄を持って出…

お金があれば

マスヲの好きなある小説内の会話で次のような言葉ある。「お金があれば嫌な奴に頭を下げずにすむ」というセリフ。 主人公が子供のころに父親からそのセリフを聞いたことを回想するシーンがあった。 初めてこのセリフを読んだ時にもインパクトはあったが、時…

おたふく風邪なのに出勤するメンタリティ

今の現場におたふく風邪なのに出勤している女性がいる。現場のプロパー社員だ。職場の非同期通信ツールで彼女がそう呟いていたのだ。 マスヲはおたふく風邪には罹患したことが無いので、気になって仕方がない。 おたふく風邪に罹患していると思われる人物は…

世間様は何故不倫に目くじらを立てるのか

ある週刊誌がことさら不倫を取り上げるからなのか、それともそのようなことを記事にすると週刊誌が売れるからなのかは分からないが、このところテレビやインターネットで不倫というキーワードが多く取り上げる。 きっかけはベッキーだった気がするし、最近大…

『OS☆U』と『レ・ミゼラブル』

先週の金曜日、土曜日に休日出勤することにしていたので、いつもよりは早く事務所を出た。地下鉄の改札に向かっているといつもは喫煙所に成り下がっている仁王門通りの入口、招き猫ゲートの辺りに人だかりが出来ているのが見えてきた。しかも、なにやら聞き…

バーベキュー

今の現場で今月末の休日にバーベキューが行われるらしい。今月末が今の工程の締めのはずなのに、そんなのんきな行事が実施できるのかが疑問だったが。 参加の是非を聞かれたプロパーの人間が人当りの良い人だったこともあり、日時や参加費などを聞いて1日考…

瀬戸物祭り

子供のころから馴染みのある祭りだがここ数年、瀬戸物祭りに出かけていない。母親が瀬戸の県立高校を卒業しているので子供のころから母親によく連れて行かれたからだ。 尾張瀬戸駅前から瀬戸川沿いの陶器の廉売市が有名だが、マスヲにとってはそれよりも重要…

2大政党の名古屋市会議員は1人の有権者の質問にも答えない

民進党の山尾志桜里がマスコミを騒がせているがマスヲにとってはどうでもいいことだ。他の有権者はどう思っているかはわからないが。 選挙権を取得してから全ての選挙に投票しているが、自分が齢を重ねるごとに立候補者への投票の基準が変わってきた。 選挙…

ブラマスヲ ~大須④~

お昼休みを仕事の都合のためにずらして取ることにした。いつもは12時からだが他の人が休んでいないときにしかできない作業があったために、13時からお昼休みを取った。 個人的には12時からのお昼休みより、13時からの方が好きだ。9時始業の会社が多いと思う…

メイド喫茶のモーニングサービス

大須の現場で働きはじめて1か月以上過ぎた。大須は名古屋ではオタクの聖地。そのために彼らが喜ぶような商品やサービスを提供するお店が多い。 残業前の夕方に軽い食事を食べに行くことが多いが、その際にはメイド喫茶やそれに類するコスプレ関係のカフェや…

責任感という詭弁の言葉

先月末日は久しぶりに定時で帰宅したが、帰りの電車内の様子がいつもと違った。 まず、酔っぱらいは皆無だ。居眠りをしている人もほとんどいない。逆に、本を開いている人が多かった。 最近はマスヲが帰宅する時間は早くても20時ごろだ。その時間帯の電車内…

月9が楽しみだと

珍しく月9を毎話見ている。『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』を。初めはそれほど真剣に見ていなかったが、ここ数週は月曜日が待ち遠しくなってきている。残業でリアルタイムに見えない可能性もあるので、録画もしているほどだ。 …

45歳になるということ

昨夜、保育園からの幼馴染と飲みに出かけた。最近、彼が名古屋に居ることが少ないこともあり、ほぼ1か月ぶりに会って話をした。 昨夜はお互いの自宅から歩いて行ける行きつけの焼鳥屋で飲むことにした。その店はカウンターの他は狭い小上がりにテーブルが3…

ストレス発散できるのか

昨日、お昼休みにランチに向かう中、下りエレベーターに乗っていた。お昼休みが始まった直後だったため、エレベーターは混雑していた。 同乗者の中にマスヲが好きではないプロパーの男性社員も乗っていた。彼は先日、マスヲに横柄だと言った人物だ。 hatehat…

意思の弱さ

今日から9月だ。昨夜から明け方まで湿度も低く快適な一夜だった。エアコンを使うどころか窓を閉め切ってベッドに入っても快眠できた。 朝の出勤時に最寄りの駅まで自転車に乗っていると爽やかな風を感じたし、空を見上げると天が高く秋を感じさせた。 夏の嫌…