淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らなくてもいいでしょ

早すぎる秋雨前線が停滞していたのがちょっぴり恋しくなってきた。昨日から強い陽射しも戻ってきた。 お昼前にこの文章を書き始めたが、扇風機やエアコンが欲しくなってきた。 いつもの土曜日のように朝食前にベランダに洗濯物を干したが、よく乾くだろう。 …

季節が移ろうまでに

今週は過ぎるのが長く感じた。やっと辿り着いた週末だったが、あっという間に日曜日も夕方になってしまった。 今日もすっきりしない天気。予報によると明日も同じような天気らしい。昨日も今日も空模様はあまり変化がなかった。 お盆前から日照時間は少なく…

九日間の夏休みの終わりに

シャワーを浴びたので17時前に缶ビールのプルトップを開けた。一口呑むと堪えられなかった。 雨上がりの蒸し暑さがさらにそう感じさせたのかもしれない。 数日前に一番搾りをケース買いしたが、まだそれほどは減っていない。 九日間の夏休みもあと数時間。明…

合宿

停滞している秋雨前線の影響か、昨日から雨が降り続いている。 のんびりと起きて朝食を食べてからゴミを捨てた。自分が住むエリアでは金曜日が可燃ゴミの日だから。 台所の生ゴミや風呂の排水溝に詰まったゴミも掃除して。仕事に出勤しない日だとゴミ捨ても…

温かい卵焼き

コロナ禍の二度目の夏休みも半分以上が過ぎたが、思いの他にリラックスできている。 休みが始まってからの毎朝は好きな時間にベッドから起きている。夜、寝室に入る時間は普段とそれほどは変わりないのに。 当然、睡眠時間は長くなっている。ここ数日は昼寝…

栗の実

自分の夏休みも今日で三日目。1/3が過ぎた。 九連休だが特別な場所に出かけていないし、その予定もない。 それでもそれなりにリフレッシュできているとは思う。 昨日と一昨日はポートレートの撮影をした。両日ともに猛暑日で日中は暑かったが、ロケ地が川沿…

それでも夏休みははじまる

国営放送、民放問わずにニュース番組では東京オリンピックの扱いが日に日に小さくなっている。今の状況を考えれば当り前だろう。 ただでさえ政治家の信用は転がり落ちまくっているのに、我らの市長がオリンピック関連の話題をニュースへ提供してくれた。 new…