淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

温かい卵焼き

 コロナ禍の二度目の夏休みも半分以上が過ぎたが、思いの他にリラックスできている。
 休みが始まってからの毎朝は好きな時間にベッドから起きている。夜、寝室に入る時間は普段とそれほどは変わりないのに。
 当然、睡眠時間は長くなっている。ここ数日は昼寝も含めると一日で八時間以上は眠っている。こんなに眠れることに少し驚いてもいる。
 睡眠負債がかなり溜まっていたのだろう。それでも来週の月曜日からはまた負債が増えていくはずだ。

 今日は朝から雨。遅めの朝食を食べてからパソコンに向かって撮影データの現像をしていたら、昔の同僚からショートメールが届いた。
 その同僚とはほぼ同じ時期に入社して最初の現場が一緒だった。もう数年前のことだ。

 彼はスモーカーだったので喫煙所内で一緒に、会社や現場へのことを愚痴ったりしたことも少なくなかった。
 暑い日の午後には現場オフィスを抜け出してコンビニでアイスクリームを買って二人で食べたりしたことも何度かあった。
 そのころは二人ともアラフォー。むさいオッサンたちが安っぽいアイスクリームを食べていた。目に入った人たちにそんな姿はどう思われていたのだろう?

 彼から届いたメールは次のようなもの。『盆休みに入ってますか?』
 ユーモアもないつまらない文面だった。
 昨夜にも彼からメールが届いていた。ワクチン接種の予約ができたと。
 彼は自分に気の利いたリアクションでも期待しているのだろうか。そんなセンスが自分にあったら、もっと別な素敵な人生を自分は歩いているはず。彼とも知り合うことはなかっただろう。

f:id:mobemobe617:20210812130159j:plainf:id:mobemobe617:20210812130208j:plain
元同僚から届いたメール。

 今日の昼、唐突に卵焼きが食べたくなった。平日のお弁当にはほぼ毎日、卵を焼いて弁当のおかずにしているのに。
 雨が降っているせいで室内に入り込んでくる風がいくぶんひんやりしていたせいもあったかもしれない。
 人からもらったシシトウがたくさんあったのでみじん切りにして先に油とシャンタンで炒めてから卵焼きの具にしてみた。

 他のお昼のおかずは味噌汁と塩鮭。シンプルだが美味しく感じた。特に卵焼きが。キレイに巻かれた温かい卵焼き。
 見た目も悪くない卵焼きに一年近くの月日をちょっぴり思った。

f:id:mobemobe617:20210812131735j:plain
今日の写真のモデルはmikiさん。