淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れドベゴンズ

名古屋産まれ名古屋育ちのマスヲ。祖父は静岡から出てきたが、亡くなった自分の父親も自分と一緒だ。 そのせいか、自分の弟も含めて親子3代ドラゴンズファン。 自分の娘は野球に興味を持つのだろうか? もし、ドラゴンズファンになったら、親子4代ドラゴンズ…

確かにコオロギが鳴いていた

昨日、副業先で予定通り8時間働いた。昼の繁忙時に3時間と、19時から日付が変わるまでの5時間。 昼の休憩時、従業員たちが店の責任者マコちゃんが一昨日の自分に対してのボディータッチをセクハラだと、冗談交じりに認定してくれた。 明らかに自分は嫌悪感を…

月月火水木金金×3

昨日、つくづくバランスは取れていると、思わされた。副業先に出勤して。 正業のシステムエンジニアとしては、現場の切れ目のために、今月初めから3週間ほどゆっくりさせてもらったが、急に慌ただしくなってきたからだ。 副業先は今週も来週も土日ともに両日…

ポストを開けて見てみると

昨日、ポストを開けて見ると、ポスティングされたチラシやダイレクトメールに紛れて、白い封筒が2通投函されていた。差出人は野麦峠スキー場。1通の宛名はマスヲ、もう1通は娘だった。昨年、親子シーズン券を購入したからだろう。 昨シーズンは残念ながら、…

一元さんはお断り?

今週から参加している現場は、地元の大手電力会社のシステム子会社だ。この会社で仕事をするのは、二度目。 前回は大変気分良く働かせてもらったので、お礼に我が家で契約していた電気を他の会社に変えさせてもらった。電気代も下がったために、家計への負担…

クマのぬいぐるみになりたい 【『高嶺の花』3話の感想】

昨夜の22時から放送された『高嶺の花』の3話は、初回からの中で一番楽しめた。ついさっき、録画で見返したほどだ。 石原さとみが演じる月島ももの元フィアンセのデキ婚が、ハニートラップだったということがわかった今話。しかも、それをしかけたのが、月島…

一票の格差と美魔女

衆参議員の選挙に比例代表制が導入されてから、何回国政選挙が行われたのだろう? 比例代表制が導入された理由のひとつは、一票の格差是正が目的だったはずだ。 だが、自分たちの組織の利益保身を優先した自民党によって先日、自民「6増案」が可決された。 …

好きな小説の映画化に好きな女優がキャスティングされたとしても

自分が好きな小説、平野啓一郎の『マチネの終わりに』が映画化される。しかも、ヒロインを演じるのは自分が好きな女優、石田ゆり子さん。 movie.walkerplus.com でも、駄目だ。正直に言ってこの作品のヒロイン、小峰洋子のイメージとあまりにもかけ離れてい…

キャバ嬢が似合う女優 【『高嶺の花』2話の感想】

楽しみにしていた『高嶺の花』の2話は録画したままの状態だったが、やっと視聴した。 個人的な今回の見所はズバリ、石原さとみがキャバ嬢を演じたシーン。彼女がドラマでキャバ嬢を演じたのは、自分が知る限りは2回目。 松下奈緒とのW主演のドラマ『ディア…

早い夏休みが終わる日

明日から久しぶりに本業に復帰する。システムエンジニアとして新しい現場に着任するのだ。 今月初めから自宅待機だったので、自由に使えた時間。それなりに有意義に使えた気がする。 月初めは連日の雨のために室内でやりたかったこと、先延ばしにしていてや…

いくつもの物語に気づいた4日間

平成30年7月豪雨の関市上之保地区に開設されたボランティアセンターが、昨日閉鎖された。 開設されたのが7月9日だったが、そのころは自分が住む隣の県の関市に上之保地区があることさえ、知らなかった。 だが、些細なきっかけで被災状況を知り、17日からの4…

ダイエットできなかったけれど

平成30年7月豪雨の災害ボランティアに火曜日から参加して、今日で4日目。 昨日の作業が3日間の中で一番きつく、帰宅時に初めて高速を使用したほどだ。それでも、自宅近くでの数㎞なので、走行料金は520円。 初日に参加した時は、何かお手伝いできることがあ…

ほほえみの湯

平成30年7月豪雨の災害ボランティアに一昨日、昨日に続いて今日も参加した。参加場所は関市の上之保地区。 今日、帰宅してから気になっていたことを調べた。上之保の歴史についてだ。 ボランティアで滞在してのどかなこともあり、もともとは村で関市に合併さ…

初西瓜、初かき氷

平成30年7月豪雨の災害ボランティアに、昨日に続いて今日も参加した。参加場所は昨日と同じ、関市の上之保地区。 昨日の炎天下の作業で体は疲れていた。今日は目覚まし無しで起床できなかったら、参加を辞めようと考えていたが目が覚めた。少し重い体のまま…

関市上之保まで出かけた目的

昨日までの3連休は予定があったために、今日まで自分がしたかったことを先延ばしにしていた。それは、災害ボランティアに参加すること。 きっかけはTwitterのあるツイートを見たのがきっかけだった。広島県の被災者が状況をつぶやくというよりも、叫んでいた…

ベタなラブストーリーの魅力【『四月は君の嘘』を鑑賞して】

10年以上むかし、年下の同僚からハードディスクレコーダーを買うと、生活が変わると言われていた。それから10年以上が過ぎて、外付けハードディスクをようやく購入して、テレビ番組の録画を始めた。 我が家はケーブルテレビを契約しているので、ケーブルテレ…

続・キャバレー花園グランドスラムへの道

5年前の2013年6月3日は、ある上場会社の入社日だ。同日に入社した仲間が2人いた。その中では自分が最年長。 3人の中で、自分が最初に退社していたが、残りの2人も現在は会社に在籍していない。 そのうちの1人は三重県在住で、今年30歳。入社したころは一緒…

男の妄想を暴走させる女優 【『高嶺の花』1話の感想】

自分の中では7月からのドラマで一番楽しみにしていた、『高嶺の花』。見る前は初回の感想から文章にするつもりはなかった。 だが、最初から期待以上のクオリティだったこと。また、他のbloggerが書いた記事に触発されて自分も何か書き残しておきたいという思…

久しぶりのATOK

IMEよ、さようなら。ATOKさん、こんにちは。やっと念願だったATOKを今日、購入した。 昨年末に初めてノートパソコンを購入した。そのパソコンを買ったタイミングでATOKも一緒に購入するつもりだったが、自分が欲しかったVerの在庫がパソコンを買ったショップ…

縁側

昨夜は小学校からの友人4人と、ビアガーデンマイアミでビールを楽しんだ。今シーズンマイアミに来店したのは4回目。 日曜日には母と弟と一緒に浩養園に行ったので、ビアガーデンでビールを飲んだのは、今週2回目となる。 梅雨が明けて急に暑くなったこと…

中学生になったら娘にも読んでもらいたい【鴻上尚史の『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか』を読んで】

鴻上尚史著、『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか』を読了した。正確には読了していた。 読んだ感想を文章に書き残すつもりではいたが、先延ばしにしていた。この本で取り上げられた佐々木友次氏が話したこと、著者である鴻上尚史氏が文章で伝えた…

寒い暑い面倒くさいと言っていたら遊ぶことさえできない

梅雨明けしてから、一日をワイドに使っている。 今日は、朝5時過ぎに起床。着替えてすぐに庭の草抜きに励んだ。先週からの雨のおかげで、草も手の力だけで気持ちよく抜けていく。鎌なども必要ない。 それでも力を使っているせいか、すぐに全身汗だくになった…

7月8日晴れ

台風から変わった温帯低気圧と梅雨前線の影響で続いていた長雨が、ようやく終わった昨日。 朝、洗濯ものをベランダで干そうと思っていたら、少し雨がぱらついたが、その後は夏らしい一日だった。 日中は一昨日に引き続き、副業先のラーメン屋で走りまわって…

10年と10歳

昨日参加した講談会。会場は名駅の西口近くだった。 昨日、久しぶりに講談を聞きに行った。2回目だったが、心から楽しめたのは初めてだった。 プロの講談師、旭堂南左衛門の演目を鑑賞することができたからだ。前回は彼の弟子たちの噺しか聞いていなかったか…

今週の平日の過ごし方

待機になって1週間、ほとんど毎日が雨。インドアでもそれなりに楽しみ方を知っていると自負していても、流石に1週間は気が滅入る。 家事にも支障が出てくる。洗濯しても、表で干せないからだ。 良いことも少しはある。夏らしい強い太陽の日差しが届かない…

やっぱり、元気ですか?

昨日、想定したことが起きた。ある女性からLINEでメッセージが届いたのだ。 文面は次のようなものだった。『おはよう ございます 元気ですか? 』。 自分はスタンプのみ返信した。すると数時間後にまた、メッセージが送信されてきた。『元気ですか?』、と。…

形に残るボランティア?

お人好しのせいか、なんでも安請け合いしてしまうマスヲ。 近所に住んでいる叔父から、あることを依頼されていた。その内容とは、地元の神社で使用する祈禱申込書の作成だ。 現在、使用されている用紙が使い難いこと。また、祈禱の種類毎に用紙を分けたいこ…

こんにちは七月。

また、やられてしまった。きゃんちゃんこと、芳根京子さんが最近更新したblogタイトルが可愛すぎたので、自分も同じタイトルになぞらえて、今月頭からの近況を書くことにした。 ameblo.jp 先月末で前の現場が終了してから、次の現場が決まっていない。 そう…

チラリズム

人並みに男らしくスケベだと自認しているマスヲ。だが、性欲は人よりも薄いと思っている。 自分のハンドルネームの由来は、むかし勤めていた会社で年上の女性同僚がいたことが、きっかけになっている。 彼女は当時バツイチ。今では当時付き合っていた彼氏と…

2018年の上半期を七味五悦三会で振り返る

気がつけば7月。今年も半分が好きた。 昨年は上期を『七味五悦三会』で振り返った。『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかったもの、五つの楽しかったことや嬉しかった思い出、三つの新しい出会いを語らいながら過ごす風…