淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小休憩はあっという間

主治医に仕事を休むことだけでなく、身体を動かすことも勧められたので、昨日はゲレンデに出かけた。今シーズン3度目になる、ウイングヒルズ白鳥リゾートに。 ゲレンデ幅は先週の土曜日とほとんど変わらなかったが、平日で来客が少ないために、コース取りを…

拙速

昨日の診療内科で主治医との問診中に、ある法律の改正のことが話題になった。小泉政権下での派遣法の改正のことだ。主治医がちょっと拙速でしたね、と自分に話したのだ。 様々な業種に影響を及ぼすことになった、派遣法の改正。自分が働いているコンピュータ…

本音と建前

今日は、月に一度の心療内科への通院日。問診中、主治医に近々の状況、特に昨日のことを中心に話した。固有な会社名が出ることを途中で気がついたので、診察室の扉を途中で閉めた。 自分がのんびりしたいことを口にすると、有給休暇があるならば取得すること…

早退

体調が悪くなり、職場を早退した。今朝、目が覚めたころから耳鳴りはしていた。 我慢できるレベルだったので出勤したが、昼前にはぐったりしていた。その理由はストレスだと思う。 昨日の夕方、自分が手がけていた仕事をやり直さなければならないことが発覚…

万博とオリンピックと国体と

2025年の大阪万博が決定してしまった。悪夢としかいいようがない。TVなどのマスコミは歓迎ムードなのが不思議だ。 開催された場合の経済効果につても言及されているが、一番直近で国内において万博を開いた愛知県民の1人として言わせてもらう。自分にはほと…

正論対正論

3連休最終日の今日は、朝から副業先のラーメン屋でアルバイト。昨日はスキーに出かけたが、一昨日も働いていたので、3連休中の2日は仕事をしていたことになる。 今日、仕事中の余談であることを知って驚いた。あることとは副業先の忘年会のことだ。 本業の都…

ミニオンズと冷やかされてもいた

今日は今シーズン2度目のスキーに出かけた。行き先のゲレンデは前回と同じ、ウイングヒルズ白鳥リゾート。 昨日は、北海道をはじめ北日本で初雪と降雪に伴うトラブルがニュースになっていた。 もしやと思い、行き先周辺の情報を集めたがノーマルタイヤで行け…

朝風呂に入りながら

今日、朝風呂に入った。朝寝、朝酒、朝湯は一通り経験したことがある自分。 幼少期からの友人にアウトロー呼ばわりされている自分でも、朝酒だけはどうしても馴染まない。朝寝と朝風呂は大好きだが。 特に寒さを増していくこの時期にはどちらもたまらない。 …

うつむいている小学生

今の現場になってから、平日は毎朝のように小学生とすれ違う。 彼らの通学時間に自分が出勤することと、我が家の隣に歩道橋の階段があり、その場所が分団登校の集合場所になっているからだ。 その場所に集まってくる小学生たちの名前は知らないが、少しずつ…

見えない力

カルロス・ゴーンが逮捕されたことが、どのメディアでも話題で持ちきりだ。 個人的にはトヨタ自動車株式会社が大嫌いなので、国内で2番手の自動車メーカーのイメージが傷つくのは残念だ。 しかし、会社の代表がコンプライアンスを遵守しなかったのは問題だか…

チキンカツ丼のお弁当

先月18日から続けている自作のお弁当。雨が降り、公園で食べられないときや、荷物が多いときなどは休んでいるものの、なんとか1か月続いている。 昨日に引き続き、今日もお弁当。昨日は曇りがちなせいで肌寒いと思っていたが、今日も寒かった。快晴で風もな…

さとり世代

昨日の午後、副業先から帰ってきてテレビを点けたら、ある女性アナウンサーが久しぶりに映っていたので、見とれてしまった。そのアナウンサーとは元TBSの局アナで、今はフリーの枡田絵理奈。 自分は彼女が局アナだったころ、ファンだった。 彼女は結婚を機に…

男の友人から運命的な出会いと言われること

文章に残しておくか迷ったが、書き残して置くことに決めた。そのことを決断することに時間がかかったので、今日の記事の内容は数日前、先週の金曜日の夜に起こったことだ。 金曜日の夜に珍しく飲みに出かけた。仕事関連の人間2人と。 その2人は別会社、しか…

トマトとバナナと唐揚げと

若鶏の唐揚げが嫌いな人は少ないと思う。居酒屋、中華料理屋だけでなく、定食屋でも人気があるメニューだからだ。 居酒屋に行くと、唐揚げをよく注文する友人も自分にはいる。時々、自宅で揚げるほど自分も好きな料理のひとつだ。 だが、鳥の唐揚げに対して…

2018年のベストバイ

女性は大好きだが、物欲はそれほど強く無い方だ。持ち家はあるが、自分の願望で買ったわけではないので、それほどこだわったところもない、平凡な2階建ての一軒家に住んでいる。 車は持っているが、新車で買ったことは今までで1回のみ。しかも、その車は15年…

UFO

お昼休みが始まると、カップ味噌汁にお湯を注いだ。お昼休みが始まる前に、電気ポットの再沸騰ボタンを押しておいたおかげで、カップが熱くて縁のほうしか持てなかった。そのせいで、素早く歩けなかった。 オフィスをゆっくりと横切ろうとすると、あの男がラ…

現場の会社の人気がないのかエンジニアが足りないのか

昨日、上司から今の現場から延長依頼がきているとメールで連絡があった。しかも、最低でも来年の3月まで、と。 会社及び上司としては、そのまま自分に延長して欲しいようだ。 自分の率直な感情は、驚きだった。先日、電力会社から仕事を受けている委託先の会…

父親の仕事

実家から、歩いて数分のところに広い更地ができた。元々はある会社の社宅が4棟あったのだが、取り壊されたからだ。 その社宅は自分が物心を着いたときには建っていた。当時は会社ではなく、旧電電公社。 壊された時のオーナーはNTTグループのある会社だった…

街路樹

街路樹が木の葉を落とす季節になった。今の現場オフィスに行く途中の街路樹も色づき、葉を少しずつ石畳の上に落としている。 出社時はともかく、時間に追われていない帰宅時には石畳の上を歩くときに、今の季節しか楽しむことができない感覚を足裏で愉しんで…

79位

自分が持っているスマホの性能は時代遅れになりつつある。買った当時は最新機種のAndroidだったが、それも4年前の話。 使い出すと便利なスマホ。比較的好奇心が旺盛なために、フリーソフトであれば結構な数のアプリをインストールしている。 アプリの数が増…

スキー・イン2018-2019

やっぱり目覚まし時計よりも先に目が覚めた、今朝。まるで、子供が遠足に行くみたいに。 昨夜のうちにスキー道具を積んでいた車に飛び乗り、6時に出庫して、自宅最寄りのICから東海北陸自動車道の白鳥ICを目指した。 何かと混雑することが多い一宮JCTもすん…

今夜は雨だね?

今日、最初に話したのはオカヤマさん(仮名)。オカヤマさんは近所に住んでいるシニアの男性だ。 近所の小学生の登下校を見守る、ミドリのおじさんをボランティアでしている。 ミドリのおじさん、おばさんという呼称は全国的なものだろうか、それともこの地方…

4人のうちの1人と

知人、友人の中で自分よりもお酒が強いのは4人。そのうちの1人と、昨夜2人で呑んだ。その相手とは、今の会社の元同僚。ひとつ年上の男性だ。 同じ業界には居るが、今はもう仕事上での接点はない。 彼から今週の日曜日に呑みに行かないか、と誘われていた。 …

私がオバさんになったら♪

先日、デパートの専門店で買い物をしたら、卓上型のカレンダーをサービスされたが、丁寧に断った。自宅でも、仕事先でも卓上型のカレンダーは使わないからだ。 いつの間にか、来年のカレンダーが出回る季節になってきた。 今まで芸能人のカレンダーを買った…

かつら

通勤電車で今朝もかつらをつけている男性に会った。その男性を以後、かつら男と呼ぶことにする。 かつら男の見ためは50代から60代。かつらだというのも、自分の推測だ。髪型と髪色があまりにも不自然なため、見ているだけで吹き出しそうになるほどだ。 今の…

欠礼廃止

今年も年賀状というキーワードを見聞きする季節になった。これまで、毎年年賀状を書き続けている自分。おそらく、今年も年賀状を書くだろう。本音では年賀状は辞めたいのだが。 辞められない一番の理由は、毎年社長から年賀状が送られてくるからだ。辞めて欲…

秋雨の雨上がりの朝に

今朝、起床してカーテンを開けても、部屋は薄暗かった。 8:45過ぎに副業先へ出勤するために玄関を出ると、庭の草木が濡れそぼっていた。 昨夜は日付が変わってから眠ったが、そのときはまだ雨の気配はなかったのだが。 玄関を出るときには、今秋初めてのウイ…

退職エントリーを書くのが夢?

文化の日で休日の今日。休みの日に、仕事関係のことをネタにするのは我ながらどうかと思ったが、やっぱり書くことにした。 書きたいことを書かないと、毎日書き続けることは難しかっただろう。そのスタイルのおかげで573日の毎日、書き連ねることができた。 …

まるでレンジ相場のよう

特定保健指導を受けてから2週間以上が過ぎた。素敵な女性の指導のおかげか、思ったよりも指導で決めたことをそれなりに守っている。 2週間前から、厳守していることはWカーボンを辞めていること。お好み焼き定食やラーメンとチャーハンを一緒に食べることを…

Tric or Treat

今年もハロウィンが過ぎた。毎年、自分にはほとんど影響がないこのイベントも、今年は些細なことが起きた。 ある女性からLINEで次のようなメッセージが届いたからだ。『Tric or Treat』。 天才的な誤字bloggerのマスヲが指摘するのもなんだが、『Trick or Tr…