今年もハロウィンが過ぎた。毎年、自分にはほとんど影響がないこのイベントも、今年は些細なことが起きた。
ある女性からLINEで次のようなメッセージが届いたからだ。『Tric or Treat』。
天才的な誤字bloggerのマスヲが指摘するのもなんだが、『Trick or Treat』の間違いだろう。
メッセージを送付してくれた女性は、自分が滅多に足を運ばないガールズバーの店員。それにも関わらず、頻度高めに様々なメッセージを送ってくる。自分のシフトなども添えて。
最低限な返信をすることもあるが、今回は大人らしく誤字を指摘することもなく、返信しなかった。『Happy Halloween』なんてメッセージを送ったら、彼女が誤字にも気づかないかもしれないからだ。
ハロウィン当日の昨日、日中は淡々と仕事をこなした。仕事中に納得のいかなかったことが起きたが、それも致し方ないこと。
最後に月末処理をしている最中に、これで12月に支払われる給料分まで働いたことを、1人思った。何とか年は越せそうだと、思いを巡らせて。
1時間ほどの残業をしてオフィスを出た。
昨夜は友人と一緒に食事をする約束になっていた。現場のオフィスから歩くと20分強ほどかかる、中華料理屋で。
その友人とは会社は違うが、会社をまたいだイベントを自分が持ちかけたので、そのことに対しての相談もあったからだ。
お互いがテーブルに着くと、最初に先の真面目な話をした。その話が終わるといつものように思いつくままのことを話題にしながら食事を続けた。
21時過ぎには店を出た。ハロウィンでも、明日も平日だから。
地下鉄から私鉄に乗り換えても、電車内では若者の仮装や傷メイクが目立った。仮装は見ていて楽しめるものもあったが、傷メイクはどうしてもあまり良い印象を抱けない自分。どんな仮装であっても、どんな容姿な男女であっても。
帰宅してテレビをつけると、ニュース番組では渋谷の様子を映していた。先週末からほぼ毎日、同じような風景を液晶越しに見ている気がした。
今起きていることを伝えることがニュースなこともわかる。語源の通りに。
ただ、起きてしまった重要な事件についても触れ続けることも、必用だと考えている自分。
今年はここ数年の中で以下の事件にメディアが一番、触れていない気がした。銃規制について寛容的な人物、トランプが大統領に就任しているのにもかかわらず。
www.nikkei.com
今週のお題「ハロウィン」