淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小峰洋子に似た人

今日の午前中は会社の健康診断だった。 検診の時間は午前中の遅めに予約してのんびりすることを考えていたのだが、検診が終わるまでは食事ができないために、朝から空腹感を感じていたのであまりのんびりできなかった。 空腹感を紛らわすために平日でしか扱…

再開、再開そして別れ

今日は仕事中にプライベートなメール連絡が何件かあった。そのうちの2件は食事の誘いだった。どちらも6月の予定になっている。 1件は今の会社の取締役だった方との再会できる飲み会だった。 今の会社の入社時に、疑問に思っていることへの相談やこちらが必…

祝・たんぱく宣言50日継続企画 マスヲが文章を書くようになったわけ

今回の記事でたんぱく宣言は50日の継続、そして50個目の記事となる。 これも架空の読者とリアルな読者のお陰だと思って感謝している。 リアル読者の中には、口頭やメールで様々な意見を聞かせてくれる方もいて、それもblogを続けてこれた励みになっている。 …

アネゴは去っていき………

副業先でマスヲがアネゴとあだ名で呼んでいたパートの女性が今月の20日で退職した。 たぶん、理由はいろいろあると思うが、理由のひとつは彼女が飽き性だからだろう。 彼女は×2で、今もパートを複数掛け持ちしながら毎日を凌いでいるのにも関わらず、パチス…

よく晴れた5月最後の土曜日の午後に

今日はこの地区の小学校の運動会だった。 昨日、夜回りのために接骨院の通院を先延ばしにしたのがいけなかった。 首と背中が痛くて睡眠剤をつかったのに、眠りが浅くて朝の5時前から目が覚めて、眠れなかった。 洗濯と会社に提出する月末用の書類を作成して…

9回裏2アウトランナーなし

今日は第4金曜日。世間で少しだけ騒がれたプレミアムフライデーだが、その単語はあまり目にしたり、耳にしなくなってきた。 マスヲにとっては定期的に続けている、たったひとつのボランティアの地域の夜回りの日だ。 最近、木の芽どきのせいもあってか過去…

遊び人の日記?

マスヲには保育園からの友人がふたりいるがそのうちのひとりに、先日お酒の席でblogの感想を聞いたら、まず1言目に遊び人の日記と言われてしまった。 と言う訳で? 今日も遊びの話です。 昨夜はクラブクアトロのライブに行った後に、東新町方面の居酒屋で軽…

クラブクアトロ

今夜はクラブクアトロで知人のライブに出かけてきました。 元同僚の知合いなので、元同僚と一緒に。 マスヲたちの世代はBOØWY世代なので、友人や知人で若いときにバンドや音楽活動をしていた人は多かったのだが、そんなに大きなハコでライブをする人はいなか…

助けられた言葉

暑くなってきた。いよいよ夏が近づいてきた、 マスヲにとって夏はむかしから1番嫌いな季節だ。 マスヲにとって人生での1番のピンチだったとき、それは何年か前の鬱病の時だったが、病状のピークが夏だったことがさらに夏を嫌いにさせた。 以前の記事「まった…

金曜日の夜に飲みに行く?

マスヲは金曜日の夜はよほどな理由か特別なメンバーでないかぎり、飲みには出かけない。 最近、連続で仕事がらみで別の方2人に誘わたのだが、ひとりは久しぶりに集まるメンバーだったのだが、丁重にお断りし、もうひとりは違う曜日に変えてもらった。 金曜日…

ニュースソースとしてのインターネット

マスヲの実家は新聞を購読している。マスヲが子供時代は朝刊だけでなく、夕刊も取っていた。 小学校時代の高学年の頃だったと思うが、夕刊に毎日掲載されるコーナーについて、今でも中の良い友人とよく話題にしたのを覚えている。 論説などの重い内容ではな…

冬の宴の終わり

今週の月曜日から毎日祈るような気持ちで、土曜日のチャオ御岳スキーリゾートの天気予報を見ていた。 今週もゴンドラの運行時間は6:30~15:00まで。そのために3:30過ぎには家を出た。 先週と違い、道中はゲレンデに向かいそうな車を高速から何台か見かけたの…

1380億ドルよりも価値がある

平日、睡眠が浅くなりだしてからは毎日お昼休みの昼食後に昼寝をするのが日課になっている。 晴れの日にはお気に入りの木製のベンチがあって、街中ではあるが裏路地のせいか利用者も少なくマスヲ専用のお昼寝ベッドになっている。 春先はまだまだ寒い日も多…

ドラえもんとツツジの拷問

安定剤と睡眠剤を服用して寝た場合に見る夢はいつも以上に脈絡が無い夢を見ることが多い気がするが、今日はひとつだけはっきりとした夢を見た。 マスヲが中学校時代の恩師が出てきた夢だ。女性の先生なのに僕らにつけられていたあだ名はドラえもん。体型から…

マスヲのinstagramのフォロー対象

朝の通勤時にinstagramを楽しんでいる。 これから仕事だと思うとどうしても気持ちが上がってこないので、無理矢理にでも気持ちを上げるために好きな女性タレントをフォローして魅力的な彼女たちの姿を見るためだ。 淡白家の男子は総じて女性好き。マスヲが女…

体調不良で午後出勤のメール

以前書いた記事、「キング・オブ・クズ Ⅱ」でマスヲが偏頭痛であることを書いたが、今日までほぼ毎日症状が続いている。 日によって症状の程度に差はあるのどが、冷えピタシートを禁止されてからはお手洗いの冷水で患部を洗い冷やしたりしていた。 濡れたハ…

ドナルドダック

朝、ガラスがぶつかる音で目が覚めた。時計を見ると6時過ぎ。 それが何の音か、そして今日が何曜日かを理解した。 ガラスがぶつかる音は、空き瓶を資源ゴミの回収箱に入れる音だろう。 先月に回ってきた回覧板で、資源ゴミの回収日が水曜日から月曜日に変わ…

ファイナル1

昨日の天気予報が雨だったのと、娘との夕方からの約束のために、昨日はスキーを諦めた。今日は夕方の17時から予定があったため、今シーズンのスキーは先週で最後になってしまったと半ば諦めていた。 診療内科で処方されている、安定剤と睡眠薬を飲んで寝たの…

5月の第2土曜日

別居している娘が最近マスヲの仕事がどのようなものかに興味を持ちだした。 娘は今、小学校の2年生。今の仕事を説明するのは彼女の年齢を考えると少し難しいと思うし、照れもあるのでなんとなくしか説明していない。 むかしの仕事ならばこちらも照れも少な…

名古屋で2番目に美味しいレバニラ?

ここ1か月ほど、ストレスのせいか朝と昼は食欲がない。よって、昼は麺類だけで済ませることがほとんどだ。 最近新たに処方してもらった睡眠薬のお蔭か、時々目が覚めるのだがそれでも、服用前よりは睡眠時間が長くとれるようになった。 お蔭で朝と昼の食欲…

キング・オブ・クズ Ⅱ

昨日の記事を書いたら、ブログにも言霊作用ではないが何か神秘的な力があるのかもしれない。 hatehatehahaha.hatenablog.com 朝、いつものように期待を持たずに挨拶をすると、左隣の人も返してくれた。今日は2/5か、と少しうれしく思っているとそのさらに左…

キング・オブ・クズ

1カ月ほど前に村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を読んだ。 マスヲの中では芥川賞作家の作品を読むだけでも、敷居が高い感じがするので、めったに芥川受賞作品を読むことはない。 だが、昨年大晦日の紅白審査員として出演されていたときの着物の装いに好感を…

祝・淡白宣言継続1カ月企画 自分にとっての架空の読者とは

「作家には架空の読者が必要だ」ということをある作家が書いていた。 マスヲはむかし、アマチュアながらも何編かの小説を書いていたことがあった。 だが、結婚してからまったく書かなくなった。理由はいろいろあるが、ひとつは架空の読者がいなくなったこと…

3日連続で人を殴る夢は見なかった

今朝目覚めたときに少しほっとした。昨夜は人を殴る夢を見なかったからだ。 昨日まで、2日連続で人を殴る夢を見ていたからだ。 マスヲでも人を殴る夢は見ることはるが、2日連続は初めてだったのでびっくりしていた。 しかも、殴った相手が2日とも女性だった…

ファイナル2?

天気予報では、晴れだったのに本日朝のチャオ御岳スノーリゾートの天気は曇り。 おかげで雪質はこの時期にしては上々だ。そのわりには、ゲレンデに人は少なかった。 道中も空いており国道19号線におりてからは、先を譲ってくれる先行車が多かったこともあっ…

まったりとしたGWの1日

作家の江國香織さんが「雨はコーラがのめない」の中で『まったり』という言葉を美容師から初めて聞いてびっくりしたエピソードが書かれている。 マスヲにとっては作家の中でも江國さんは言葉の選び方が繊細なイメージが強かったので、そのエピソードの下りが…

雪バカのファイナルカウントダウン

雪バカ、スキーバカを自認しているマスヲだが、今シーズンの滑走可能日数もどうやら数えられるほどになってきた。 予定では、明日明後日と車中泊で2日間のスキーをすることを予定していたが、滑走を考えていたスキー場の天気予報が明日は雨のため、明後日だ…

ベースボールではなく野球なのだから

午前中からの用事が終わり、外出先から帰宅してテレビの電源を入れた。 ケーブルテレビで広島対中日戦の観戦をはじめた。今シーズンのドラゴンズは下馬評通り、今日の試合開始現在のセリーグ順位は最下位。 それでもマスヲはドラゴンズファンなので、ブラウ…

6:30に耳障りな音で目が覚めた日

朝ノイズが入ったような耳障りな音が聞こえてきたので目が覚めた。時計を見ると6:30。 初めは、今日も昨日に続き耳鳴りかと思っていたが、いつもの耳鳴りとも違うような感じだ。 どちらにしろ、今日の予定を考えるとまだまだ寝ていてもいい時間なので、その…

自分の体のためでも続けることは難しい

昨夜の寝る前と、朝食事前に飲むべき薬を飲み忘れてしまったので、今日は体調が悪かった。 昨夜、少々飲み過ぎたせいもあったのだが最近調子が少しずつ良くなっていたので、油断していたのがいけなかった。 今日の日中に久しぶりに眩暈を感じたし、先ほどの…