淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

今日は小学校からの友人たちと毎年恒例にしている花見に参加した。参加者の心がけのおかけが、絶好のお花見日和。桜の花びらが散りゆく中でバーベキューをしながらビールを飲んでいると暑いくらいだった。 例年、花見をする際は自分が幹事をすることが多かっ…

自衛隊症候群

先日、今の現場のチームに女性が参加した。今までチームのメンバーは男性だけだったので、新しく参加した女性は紅一点。彼女の年齢は自分よりは年下だろう。下手をしたら20代の後半かもしれない。若い女性が好きな自分でも、彼女は残念なタイプ。ストライク…

宴会部長=幹事

自分のキャラ的に宴会部長のように、よく思われる。そのためか、飲み会の幹事などを任せられることが多いが、出来れば断りたいのが本音だ。面倒なだけで役得がないからだ。 独身時代からコンパや結婚式の2次会などで、何度も幹事を引き受けてきたのにも関わ…

主治医からの指摘

昨日は月に一度の通院日だった。昨日の受診で心療内科への通院が1年になった。 昨年の今頃に職場のストレスが原因で眩暈や耳鳴りの症状が表れたからだ。 脳神経外科、耳鼻咽喉科などそれぞれ診療しても症状の原因がわからなかった。当然、状況は改善されな…

未読スルー

否定的だったSNS、LINEのアカウントを取って、2か月が過ぎた。長い間使わなかった理由が自分なりにはあったが、それがまわりの友人からはつまらないこだわりのように思われていたのかもしれないが。 正直、自分で使うようになってからも、自分のLINEの評価は…

上梓

自分が参加している同人雑誌の最新号を、昨日受け取った。最新号には自分が書いた小説が掲載されている。しかも巻頭に。 普通の人がその雑誌を手に取ったのならば、最初に自分の名前と作品のタイトルを目にすることになるだろう。 以前、参加していたきもい…

初ダイナ・ラストナイター

昨日、日中の用事を済ませると車を走らせた。昨日、開通したばかりの守山インターに。 自分の自宅近くに東名高速道路のインターチェンジができるとは、免許を取ったころには想像していなかったので、感慨にふけりながら。 東名高速、中央自動車から東海環状…

スプリングコート

自分が住む街でも桜の開花が宣言された。朝晩は冷え込んでも日中は暖かい日が増えてきた。 そんな時期だからこそ通勤時などに女性の装いが気になる。バッグや靴、そして自分が一番気になるアイテムはスプリングコートだ。 淡いパステルカラーのスプリングコ…

行間

昨日の帰宅中、電車の中で芳根京子さんのblogを見た。Twitterとインスタはフォローしているが、彼女のblogを見たのは久しぶりだった。 見た記事のタイトルはズバリ、『海月姫、ありがとうございました☺』。 ameblo.jp 彼女の『海月姫』に対する思いが行間か…

声が出なくなった

声が出なくなって5日が経つ。先週から風邪気味ではあったが、日曜日に突然、声が全く出なくなった。 1人暮らしのために、家では誰とも話さないために気がつかなかった。 少し体調が悪いとは思いながらも日曜日の朝、副業先のお店に出勤し、いつも一緒に仕事…

タクシーの運転手

昨夜と今日、タクシーに乗った。どちらも近距離で乗車料金は1000円以下。申し訳ないほどの距離だったが、どちらの運転手も気持ちよく対応してくれた。 自分が育った環境のせいか、タクシーを利用することに対する抵抗が人より低いのではないだろうか。 亡く…

魔法をかけてくれたから 【「海月姫」最終回の感想】

昨夜で終わってしまった。月9の『海月姫』が。見終わって数時間が過ぎてから、この文章を書きはじめている。 連続ドラマの最終回はがっかりさせられることが、結構あるがこのドラマは最後の最後まで楽しむことができた。 毎話、このドラマの後半では涙を流し…

ストップスノー?

思わぬかたちでホームゲレンデである野麦峠スキー場の今シーズンの滑走が終わってしまった。一昨日の土曜日が最後になってしまったのだ。 来週の土曜日を野麦でのラスト滑走として、楽しむつもりであったが予定が入ってしまったからだ。 3月は暖かい日が続い…

男同士で喫茶店

さきほど、昔の会社の同僚の男性に、来週平日の仕事後に喫茶店でのお茶を誘われた。しかも、メールで。 前の会社に勤めていた有志での新年会が予定されていたのだが、幹事の都合がつかないために開催が延び延びになっているのが理由だろう。 正直、自分は引…

なるべく早く帰ります

今日は20年来の友人と今シーズン2回目のスキーに出かけだ。前回は1月だった。 hatehatehahaha.hatenablog.com 彼と一緒にスキーに出かけるのはシーズンに一度あれば多い方。彼の休みは平日休みが多く自分と休みがあわないことが多いからだ。 だが、彼は30年…

リアル・パーテーション

今の現場のオフィスには選ばれた人しか見えない壁があった。自分のような愚民には見えない壁が。 hatehatehahaha.hatenablog.com ルールをなかなか守らない民たちに権力者がしびれを切らしたのか、強硬な手段に訴えた。誰にでも見える壁、白いパーテーション…

酔っ払いの戯言

今ほろ酔いでこの記事を書いている。 昨夜、仕事後に名古屋のクラブクアトロまで知り合いの女性のライブに出かけた後に、元同僚と2人でグラスを傾けていたからだ。生中が390円の特筆すべきことはない居酒屋で。飲み物だけは注文してからすぐに出てきたが、…

ホワイトデーとバースデー

今日は暖かい。日中だけでなく、仕事終わりに街を歩いてもコートを邪魔に感じるくらい。彼岸の前だが春を感じる夕暮れだった。 今日はホワイトデー。自分の最年少のガールフレンドから、バレンタインにお菓子をもらったので昨日お返しを買った。今日届けたか…

大人になるということ 【「海月姫」9話の感想】

昨夜も楽しく見させてもらった。『海月姫』の9話を。シュウマイと湯豆腐をつまみに缶ビールを飲みながら。 普段家でビールを嗜むときは1本で済ませることが多いのだが、ドラマが佳境のときに飲み切ってしまったので、思わずもう1本プルトップを開けてしま…

アッキード事件でも文春に頑張ってもらいたい

お騒がせ参議院議員だが何かと憎めない山本太郎が昨年の今ごろ、参議院予算委員会で安倍晋三に対して発言した下品な言葉がある。その言葉は『アッキード事件』。 天邪鬼なために権力者が嫌いな自分も、さすがにこの言葉には少々引いた。 国会で森友学園の前…

水仙

20代のころ花を扱う仕事をしていた。最初は生花の地方卸売市場でアルバイトをしていたが、そこに買い付けに来ていたお客の会社で社員として働くことになった。 そのお客の会社の仕事は生花の仲卸。商品を地方卸売市場で買い付けて、仕入れにきた生花店に販売…

ラストボード?

先週は雨が多かったし、暖かい日も増えてきた。まさに三寒四温のような、一週間だった。 今日、ホームゲレンデである野麦峠スキー場に出かけた。仕事上で知り合った友人と。 野麦峠スキー場に出かけたのは2週連続。誰かと連れ立ってゲレンデに出かけたのは3…

333

333。この数字の並びを見て何かしら思うところがある人は、おそらくパチンコを嗜んでいるか、嗜んでいた人だろう。 333という数字は、このblogで自分が昨日まで書き連ねてきた記事の数だ。毎日ひとつの記事を書いているので333日、約11か月このblog『淡白宣…

エアー・パーテーション

現場がミッドランドから伏見のある雑居ビルのタコ部屋に移って1週間以上が過ぎた。 朝の通勤時間はMidlanderのころより、5分ほど短くなった。朝に強くない自分にとって、この5分はありがたい。 だが、不便なこともいくつかある。タコ部屋に出入りするための…

青空

昨日は一昨日の雨から一転、朝から晴れていた。気持ちの良い青空だった。 駅まで向かう途中、思わずある歌を口ずさみながら自転車のペダルを漕いだ。その曲は『THE BLUE HEARTS』の『青空』。 この曲はシングルも発売されているが、彼らのアルバム『TRAIN-TR…

ラーメン大

現場がミッドランドのある名古屋駅から伏見のあるビルに移って一週間が経った。名古屋駅よりも伏見の方が若干、ヒラリーマンの自分が食べられる値段を提供してくれる店が多い。 だが、お昼休みは相変わらず、12時15分から。伏見という街はIT系に従事する人も…

ラブコメ 【「海月姫」8話までの感想】

今夜もテレビを見ていると最後には涙が止まらなくなってしまった。45歳のオッサンが。 『相棒』や『BG~身辺警護人~』にはまっている中年男性はそれなりにいるだろうが、『海月姫』を毎週欠かさずに見ているオッサンは日本中で自分くらいなのだろうか。 涙…

二日酔い

このblogを書き初めてから、あることが日常で発生しなくなっていた。関連性はわからないが、二日酔いにならなくなった。 この記事で329記事目。毎日1記事ずつ書き連ねてきたので、329日間約11か月の間、二日酔いとは無縁だった。 だが、その記録もついに途絶…

ウエアを忘れてしまったが

先週に続いて今日もホームの野麦峠スキー場に出かけた。途中で最近買った新しいスノーウエアを忘れたことに気がついたが、取りに戻ることはしなかった。 今日は知人の子供にスキーを教えることになっていて、時間の約束をしていたからだ。朝もしっかりと起床…

春の嵐の夜に 【大人の社会見学のあとに】

岐阜の柳ケ瀬の催された大人の社会見学に参加した夜は長かったので、今日は岐阜を去った後の余談について書こうと思う。 hatehatehahaha.hatenablog.com 社会見学のあとは柳ケ瀬のキャバクラで飲んでいた。社会見学に誘ってくれた友人はそのキャバクラのある…