淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒魔術が使えなくてよかった

今日で今月も終わる。自分にとって今年は様々な変化があったこともあって、慌ただしいことも多かった。 結婚式でオッサンがするスピーチではないけれど、様々な坂があった。登り坂、下り坂、そしていくつものまさかが。 仕事においてもつい先日、まさかが起…

やっぱり人が好き?

豊田から名古屋に戻って1か月。何人もの友人に生還を祝ってもらってきたが*1、昨夜も仕事で知り合った女友達に再会した。 彼女がある焼肉屋で食事をすることを提案してくれた。彼女がセレクトしたお店は、『つじホルモン』。店名は人からよく聞いていたので…

ヒトカラの季節

カラオケ好き、ましてや一人きりでカラオケボックスに篭もるくらいカラオケを愛している人に、尋ねたいことがある。カラオケが似合う季節はいつだと思っているのかを。ちなみに自分の答えは今の時期、秋が終わりクリスマスの足音が聞こえるころだ。南天の実…

かつての上司が共通の上司

昨夜、久しぶりに前の前に勤めていた会社の上司と呑んだ。典型的な仕事人間で会って話しても面白味に欠けるだけでなく、時間を一緒に過ごしても自分が彼から得られるようなことは少ないが、ひとつだけ良いところがある。 彼と一緒に呑みにいくメリットは、代…

HARBSにて

昨日の仕事帰り、繫華街を通り抜けて駅まで向かって歩いている途中、ふと切なくなった。 秋の終わりというか、クリスマスの足音が聞こえ始める初冬の夜は、人を寂しくさせる力があるのかもしれない。 今までの人生で一番最後に好きになった人のことを、いつ…

母親の近況

朝から晩まで丸一日、娘と二人きりで過ごした昨日。 遠方にでも出かけないかぎり、娘が自分と会うときは自分の母親とも会うことが多い。よくあるパターンは午後の遅い時間に女同士二人でスーパー銭湯に行き、そのまま自分と弟を加えての男女二人ずつの計4人…

新しく買ったばかりのカメラを携えて

『OM-D E-M5 Mark III』が11月22日に発売された。レンズマウントがマイクロフォーサーズであるオリンパスのカメラのハイエンド機をずっと欲しいと思っていたので、迷ったが予約購入した。ボディだけで15万円を超すカメラを買うことも、新製品の発売日にカメ…

あるプロカメラマンの実力

副業先に朝から出勤した今日。車を駐車するために丸の内近辺に入り込むと物々しい雰囲気だった。特に今朝、自分が車を停めようとした近所は。愛知県警が朝から至るところに突っ立っていたからだ。 副業先には普段、車で通勤しているが、今朝はG20が開催され…

名古屋の錦に大阪府警

G20が名古屋で開かれる。昨日の朝はそのことを強く感じた場面があった。 今の現場に変わってからは毎朝、栄の駅から錦を横切って、現場のオフィスがある丸の内まで向かう。 名古屋で一番の猥雑な街に、一日中で一番キレイな光と風が溢れている時の中を、歩き…

名前を知らないオッサンに電話番号を聞かれた話

本業のシステムエンジニアとして働いている今の現場には、間に一社かんでいる。 その会社名はすっかり忘れているし、仕事中に気にする場面はほとんどないが、稀に認識することはある。 書類に署名しなければならない時。社名を書く欄は大半あるからだ。公的…

忘年会に追い立てられていない今年

今日は11月20日なので、師走もすぐそこまで近づいている。 例年であれば、そろそろ忘年会の予定が決まっているどころか、下手をすると一回くらいは忘年会に参加しているころだろう。 だが、今年は違う。参加することになっている忘年会はひとつもない。 毎年…

フォトマスターの受験と

一昨日の日曜日はある意味、カメラと写真のことばかりの一日だった。 午前中にはフォトマスターの三級を受験した。試験会場は名古屋の大須にある古い雑居ビル。 会場に入室すると女性試験官の装いまでもが古くさかったのだが、何故だろう?大須のアーケード…

続・頭捨てたろうかな

今日は約束通り、昨日の続きを綴りたい。撮影の副業での話を。 hatehatehahaha.hatenablog.com 声をかけて、せっかく並んでもらったお客にいかに逃げられないかを自分は考えていた。 並んでもらえる客層が週末ということもあってか、圧倒的に家族連れが多い…

頭捨てたろうかな

昨日に引き続き撮影の仕事のことを綴りたい。しかもキーワードは昨日と同じ、1,100円。 昨日の記事では自分たちが撮った写真をお客に提供する際の価格が2Lサイズで1,100円だと書いた。 今日、紹介したい1,100円は自分たちの時給のことだ。自分たちと書いたの…

1,100円

今日は副業の撮影の仕事だった。先週、久しぶりに残業が続いていたので、仕事をする前から疲れが溜まっていた。 残業をしても二時間ほどだったので、身体の疲れではない。心の疲れだ。 本業のシステムエンジニアの仕事をしていると、自分がしなければならな…

オセロの駒でもひっくり返らないけれど

今の現場に着任して二週間が過ぎた。その作業環境から今日は、書き綴ってみたい。出勤途中の今朝のワンショット。スマホで撮影。 マスヲは今、20人が座れるかどうかのオフィスで働いている。ある会社の名古屋支社らしい。 東京に本社があるらしいのだが、名…

2019年の流行語大賞を予想する

今年も残すところ、40日と少し。あまり実感がないのだが、2019年も少しずつ終わりに近づいている。 このblogで二年連続、流行語大賞を予測して当てている、マスヲ。 hatehatehahaha.hatenablog.com hatehatehahaha.hatenablog.com 当然、今年もと息巻いてい…

『たんぱく宣言』を家で読めなくなった理由

昨夜、名古屋市内の真ん中にある繫華街、栄の錦にある焼肉屋で小学校からの友人二人と食事をした。全員が、今は名古屋市内で勤務しているので、平日の夜に集まって食事をするのには何かと都合がいい。 自分から声をかけたのだが、その二人にはいくつかの共通…

選ばれた人も選ばれなかった人も

自分の中ではやっと秋らしくなってきたと感じているのだが、厳密に言えば立冬を越したので暦の上ではもう冬。 今年の秋は今までの自分になかった秋をいくつか経験できた。こう書くと真っ先に自分が写欲の秋とでもほざくと思っていた読者はいたかもしれないが…

プロとアマチュアの違い

昨日は朝から撮影の仕事。秋空の下、二日続けてカメラを触ったことになる。 ただ、同じようにカメラで人物を捉えても大きな違いがあった。その違いとはお金を払って撮ること、お金をもらうために撮ることだ。 副業として撮影の仕事を始めた日には、何度も仕…

祖母の23回忌によせて

昨日は祖母の23回忌。 庄内緑地公園で午前中にポートレートを撮影した後の午後、我が家が檀家になっているお寺にお参りした。そのお寺は実家から歩いて数分のところにあるが、マスヲの自宅からは車だと10分ほどの距離になる。 母から先に向かっているとメー…

庄内緑地公園に行ってきた

今日の午前中、庄内緑地公園に初来園してきた。名古屋市内ではあるが、自宅からは10㎞ほどの距離。 10年以上昔、この公園の近所に通勤していたこともあるし、妻もかつては公園からほど近い保育園に勤めていた。 妻は何度かこの公園に出かけたことがあったよ…

カメラオフストロボへ誘われる途中で

最初にどうでもいい話をひとつ。 このblogは完全に私的な目的のために書き続けているので、アフリエイトで収入を得ていない。あくまで今日現在のことではあるが、あしからず。矢場町の夜景。 さて、本題に入ろう。 2ヶ月ぶりにナイトポートレートを撮影して…

天高くマスヲ肥ゆる秋

社畜に復帰して3ヶ月目。身体にはっきりとしたふたつの変化が現れた。ひとつは左耳の不調。もうひとつは体重の増加。 太った原因はストレス。もっと言うならば飲酒と間食が原因だろう。 今の会社に入社して、最初の現場は自分が嫌いなTOYOTA関連の仕事。 イ…

ナイトポートレートの世界

ここ二週間くらい、ポートレートを日が暮れてから撮ることが2回続いた。 週末の日中は副業で撮影の仕事をしているために、なかなか時間を作るのは難しい。よって写真を撮る時間も夕方から夜の方が作りやすいからだ。 これまでに自分がナイトポートレートを撮…

リアポと新車と

3連休の最終日の昨日は副業も休みだった。やりたいこと、しなければならないことを全てこなすことはできなかったが。 朝起きてblogを書き、前夜に撮った写真データを確認して、少しだけ現像してから家を出た。独身時代に妻からバレンタインデーにもらった自…

本業よりも楽しくなってきた

秋、真最中の3連休の最終日。休んだりのんびりしていた人が多かったのではないだろうか。一昨日と昨日、自分は働いていたのだが。 世間が遊び回っている中で自分が仕事をしていると、どうしても面白くないと思えることが多かったが、この二日間は違った。特…

自分よりも、やさぐれている友人の二人

なにかとネガティブになりがちな自分。そんな時、自分がまわりに与えているイメージを自己分析すると、主にふたつのキーワードに集約できる。それぞれのキーワードは『投げやり』と『やさぐれる』。 ちょっと前までは自分がネガティブなモードに陥った時、ま…

とにかく名古屋がパラダイス?

久しぶりに名古屋市内でシステムエンジニアとして働いた昨日。前の会社を退職してからなので、7ヶ月ぶりとなる。 前日までの豊田市内で、世界のTOYOTAの仕事とは違って名古屋市内、しかもオフィス街で別の自動車メーカーの仕事をすることになっていた。 久し…

使用人根性

10月が終わった。社畜に戻って二か月が過ぎた。 その間、客先常駐のシステムエンジニアとしてだけでなく、週末に写真撮影の副業に従事して、自認せざるを得ないことがある。今年の三月まで働いていた時と、仕事に対するモチベーションが全く違うことを。完全…