淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網干行き快速電車からの車窓【日帰り二都物語 その2】

乗車した、網干行き快速電車。 車両が停まると先頭車両に乗った。快速電車のスナップを撮りたかったのでホームの端に居たせいだ。 午前中の遅い時間ということもあってか、車内は閑散としていたので4人掛けのシートに座ることができた。 座って車窓を見なが…

新大阪駅から東海道線で西へ【日帰り二都物語 その1】

昨日、次の仕事の話で神戸市の垂水まで出かけてきた。以前一緒に働いたことがあった女性の紹介で。当時、セクションは違っていたが、真剣な仕事ぶりには感じ入ることが多かった。 そんな彼女に是非にと請われたら、単純な自分としては悪い気はしなかったから…

趣味についての徒然

村上龍の著作、『無趣味のすすめ』を読んだことがある。たしか数年前だが読了後、それなりに当たっている部分もあると思った。 だが、今は違うと断定できる。趣味は人を変える、変わることを自分で実感したからだ。 まず、そのことに踏み込んでいく前に自分…

ベトナムコーヒー

先週の月曜日から土曜日まで、母と弟がベトナム旅行を楽しんできた。弟からは何も土産はなかったが、母からはお土産をもらった。それはベトナムコーヒーだ。 受け取った時に、なるべくすぐに飲んで欲しいと言われた。他の人にも同じものをお土産として買って…

誤配されたあとに

Amazonで購入した荷物を誤配されたままの自分。ドライバーが間違えた配達先が会社だったということなので、今日届く連絡を貰っていた。 朝から自宅に居るとインターホンが鳴った。玄関先に出るとヤマト運輸だった。楽天市場で週末に買ったものが先に届いたの…

誤配

Amazonか楽天市場かと聞かれれば、自分が好きなのは後者だ。正直、好きというよりはマシだと思っている程度だが。 それもあって、最近はAmazonで買い物をしたことはほとんどなかったが、先週の木曜日に久し振りに利用した。 ほぼ毎日のように写真を撮ってい…

ミス筍をゲットした?

今朝、母と弟がベトナム旅行から帰ってきた。セントレア国際空港に7:30着の予定だったので、車で迎えに行った。 アラフォーの弟にとっての初海外は、それなりに得るものがあったようだ。ペラペラな人間的な厚みが少しは増した? と冷やかすと元々厚みはあっ…

389枚

日曜日に催されたトップカメラの撮影会の写真を、なんとか昨夜までで整理しきった。1,000枚以上あった写真を吟味して、48枚までにふるいにかけたのだ。 2,000枚以上、撮影していると話してくれた参加者もいたが、それだけの数の写真を整理しきるのには、どれ…

誰が可愛いかを聞いているのではなくて………

久し振りの会社の面接を受けた昨日、結果的にむしゃくしゃしたので1人で呑みに行った。こういう時には、しがらみのない人間と他愛もない話をするのに限る。 といっても、自分なりに要件はいくつかあった。 そのうちのひとつは、こないだの日曜日に撮った写真…

どちらも失礼

今日は診療内科の通院日。診察室に入って座るなり、主治医から陽に焼けていると言われた。 ほぼ毎日写真を撮るために、屋外を歩き回っていること。一昨昨日の森林公園での撮影会についても話をした。 先生が気分良く話を聞いてくれたので、自分は調子にのっ…

無職ハラスメント

最近の結婚披露宴ではブーケトスを行うことが減っていることを、TVのバラエティー番組で知った。 ここ数年、身内も友人でも自分の身近では離婚の話は聞くが、結婚の話は聞いたことがない。よって、結婚披露宴にも、数年出席していない。 ひょっとしたら、自…

カメラ男子が多かった

6月2日、今上天皇が地元の公園へ来るらしい。『第70回 全国植樹祭あいち2019』のために。会場は愛知県森林公園。名古屋市近郊の学校ではよく、遠足に選ばれる場所だ。 昨日、自分はある目的のために訪れた。公園に行く前も行った後も、何人かに話すとほぼ同…

カメラ女子ばかりだった

昨日の午後、街中まで出かけてある講座を受講した。その講座とは、カメラメーカーのオリンパスが主催するデジタルカレッジ写真講座のひとつ、『基礎講座 StepⅡ~ミラーレス一眼カメラの基本機能を学ぼう~』。 5年前、カメラを買ってすぐのころにStepⅠを受講…

EMOTION!

亡くなった父と自分が嫌いな会社はいくつか重なっている。そのひとつは地元大手の私鉄、名鉄。 『名古屋の貯金箱』というあだ名をつけて、ことある毎に使っているほどだ。 その根拠となるエピソードは多々あるが、あえてここでは触れないでおく。 余談だが、…

仕事探しに真剣になれない理由

働くことが自己表現の一部だと考えている人は、どれくらい存在するだろう? 自分は違うが、そう考えている人もいるようだ。 妻も含めて士業をしている女性は、そういう傾向が強いのではないだろうか。 自分が総合病院に勤めていた時、知り合った看護師長の1…

かつやのトマたまチキンカツ定食は美味しかった

昨日、モリコロパークを午前中で後にした理由は、打ち合わせがあったからだ。その打ち合わせとは自分が所属している同人誌が創刊から25年を迎え、今夏に100号を発刊する。そのことを記念してパーティーを行うので、その準備についてだ。 出来る範囲でお手伝…

愛知万博を開催して何が残ったのだろう?

雨上がりの今日、写真を撮るために隣町にある場所へ14年ぶりに訪れた。「愛・地球博」、通称「愛知万博」が開催された跡地で、今はモリコロパークと呼ばれている公園に。車で向かったので、駐車料金の500円を支払って。 万博をする前は愛知青少年公園と呼ばれ…

『日本野鳥の会』会員とのおしゃべり

昨日の午前中、次の仕事の関係で街中まで出かけた。地下街を歩いていると、ギャラリーに鳥の写真が展示してあったのが気になった。 ただ、街中まで訪れた用事は相手との時間が約束してあったので、そちらを先に済ませることにした。 街中まできた目的を果た…

母の日なのに婚活

母の日である昨日の夕方、実家に行くと洗面所を弟が占拠していた。鏡を見ながら髪型を整えていたのだ。聞くまでもなく、外出するのがわかった。 結局、昨日の夕食は母の手料理を母と2人で食べた。 母と2人だけで食事をするときの話題はどうしても、弟のこと…

名古屋で一番高い山へ

昨日、名古屋市内で一番高い山へ登った。その山とは東谷山。標高は198.3メートル。目的はカメラで夜景を撮影するためだ。 カメラ、三脚、懐中電灯、タオルにペットボトルのお茶を持って17時過ぎに車で家を出た。 小中学生のころは、東谷山近辺までは自転車で…

エンディングテーマをヒトカラしたくなった 【『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』を繰り返し観て】

40代になって、ジャンルを問わずに同じ映画を繰り返し鑑賞することがめっきり減っていたが、久し振りに3回観た作品がある。新海誠監督の『君の名は。』だ。 初めて観たのは劇場でのレイトショー。公開から結構時間が経っていたのにも関わらず観客は多かった…

プロセス

先日、一緒にお酒を呑んだ友人が、我が家に泊まった次の日の朝のことだった。素面になった友人が中学生時代に思いを馳せて、次のようなことを話してくれた。 自分たちに体罰をした教師たちは、そのことについて今はどう思っているのだろうか、と。そのまま、…

履歴書

ここ数日、書きたいこと書き残しておきたいことが多い。今日もパソコンの前に座るまでどころか、キーボードを叩いている今でさえ、何をどう書こうかまとまっていない。 とりあえず、昨日の午後から起きたこと、感じたことから書くことにする。自分に対しての…

期待を裏切らない会社

連休明けの昨日、3月まで勤めていた会社からメールが届いた。文面は、先方から退職金についての連絡が何もなかったので、こちらから問い合わせた内容の返答だった。 『お疲れ様です。○○です。退職金に関しましては、3ヵ月後になりますので、よろしくお願い致…

写真ばかり撮っていた

ゴールデンウイークが終わった。といっても無職の自分にとって、昨日と今日の何が違うのかと聞かれると、正直微妙だ。 仕事をしていないおかげでストレスが軽減されているせいか、飲酒した日数が少なかったと思っていたが、ちゃんと数え直してみたらそれほど…

残念なジンクス

昨日の日曜日の夕方、弟と一緒に久し振りに実家で母親の手料理を味わった。ほぼ1か月ぶりに。 弟は相変わらず晩酌をしながら、毒を吐いていた。最近、腹が立ったこと、イライラしたことを自分が話題にすると、男の更年期だと言い放ったのだ。 確かに、他人か…

天気の良い日は写真を撮ろう

夜明け前に一度目が覚めた時、ベッドから出るか少し考えた。夜明けの写真を撮りたかったからだ。結局6時過ぎまでベッドでうだうだとしていたが。 寝室に朝陽が差し込んできたので、起床した。天気が良いことを確信したので、先日に訪れるつもりで断念した撮…

今年の連休に感じていること

今年の連休はなんだか変だ。連休中、自分が全く働いていないことが理由で、感性がおかしくなっているからかもしれないが、自分が予想していた場所には人が集まらず、想定していないような場所に人が集まっているような気がする。 一昨日と昨日、訪れたゲレン…

夕陽のような朝陽をつれて

昨日から『Ontake2240』で雪遊びをしていた。前回遊びに来たのが4月22日なので、10日しか経っていないが雨天が多かったせいか、ゲレンデの雪は急速に少なくなっていた。滑走コースも減ったし、滑走できるコースでもブッシュが出ている箇所が目立つようになっ…

10連休の憂鬱

世間は10連休の真っ直中。副業も辞めて、微塵も労働対価を得ていない状態は、自分にとってはかなり久しぶりのこと。 昨年まではプロジェクトの関係でゴールデンウイークが大型連休になったケースも何度かあったが、その分副業先のラーメン屋で働いていたので…