淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

品質

今朝はこの秋一番の冷たさを感じたが、その分空気が澄んでいて気持ちが良かった。景色が近くに見えるので、普段気にしていないことにも目が留まってしまう。 ホームに立ってぼんやりしていると、完成間近の仮設ホームをぼんやりと眺めていた。通勤で使ってい…

こんな天気だから帰ってください

昨日の17時に妻の実家を訪れた。月曜日に娘に会いに行ったが、平日の仕事帰りために時間があまりなかったので、別れる時に娘に約束させられたからだ。ゆびきりげんまんをして日曜日の17時に会いにくることを。 台風のために天候は芳しくなかったし、土曜日は…

2017年の忘年会が本格的に話題になりだした

自社の忘年会の日時が決定した。開催日は11月22日だ。 幹事は社長から自分が指名されたので、店も自分で決めた。役員を除くと一番最年長になるので、幹事を頼まれるのは仕方がないだろう。性格的にも宴会部長向きなのもある。 だが、今まで何度も宴会の幹事…

鍵当番

今朝、出勤すると休日には見慣れない人が出勤していた。女性部長だ。珍しいこともあるものだ。おかげで朝から雨が降っている。 彼女は今日の鍵当番だったらしく、9時から出社していたようだ。だが、完徹で作業をしていた男性がいたので鍵当番の意味がなかっ…

ヒゲとボイン

昨日は仕事の都合でお昼休みを20分ほど遅れて取った。あるラーメン屋に行くことに決めていたが、待たされることをある程度は覚悟していた。 そのお店はチェーン店ではあるが無化調を売りにしているラーメン屋で温麺だけでなくつけ麺も美味しくて、今まで訪れ…

【祝・たんぱく宣言200日継続企画】 マスヲのお気に入り、たんぱく宣言ベスト5

このblog、たんぱく宣言を書き初めて今日で200日目。作家はナルシストだという迷言?があるがその言葉に乗っかって、今まで書いた記事から自分のお気に入りを書いた順番に5つ選んでみた。200個目の記事を記念して。 ひとつ目は『冬の宴の終わり』。 hatehate…

小汚いババアとチキン野郎

今朝、地下鉄のホームで自分より年上の女性が次の電車を立ち並びながら、化粧をしていた。髪を無造作に伸ばしていて、色も似あっていない色にカラーリングしているがそのせいで髪質が悪いのが近寄らなくてもわかる。服のセンスも思い出したくないくらい悪か…

仕事上のパートナーと政治家の人格

人の好き嫌いが他人よりもはっきりしていると思う。自分好みのストライクど真ん中の女性が参加する飲み会が開催されたとしても、嫌いな人物も一緒に参加することを知っていたらその会には参加しない。 損なのか得なのかはわからないが、今さら変えることも難…

栗・くり・クリ

今夜、久しぶりに娘にあった。11月の3連休に一緒にどこかに出かけることを提案したかたからだ。手土産に今井総本家の甘栗を買った。今の現場から近くにあるし、秋を感じるにはいいお土産だと思ったからだ。 ちなみに自分も甘栗を食べるのはかなり久しぶりだ…

有権者の本人確認の係員が魅力的であったなら

昨日の休日出勤中に友人から携帯電話にメールが送られてきた。メールの内容は不在者投票しに行ったら1時間待ちだという内容だった。 自分も投票日に旅行するために不在者投票をしたことがあったが、その時は待たされることもほとんどなく、ストレスなく投票…

エフェスを飲みながら女性部長という言葉が何故セクシーに聞こえるかを語りあった夜

昨夜は金曜日なのに飲みに行った。今日、休日出勤することになっていたので、遊びに行く予定もないので早く起きる必要性がないこともあるが、ある友人が誘ってくれたからだ。彼はこのblogの読書でもある。仕事場が岐阜市なので仕事後に木曽川をわたってきて…

ここにソースが置いてある

現場の会社がISMSの認証を受けることになり、今日が1次審査だった。昨日、事前にメールで連絡があった。 PCのスクリーンセーバの起動時間や机の上に機密書類やカメラ機能のついた携帯電話などを置かないなどの留意事項が書かれていた。 面倒だったが、自分は…

野蛮人のように

今の現場のオフィスビルは表通りから近いせいか選挙カーからの呼びかけが聞こえてくる。選挙戦も佳境に入ったせいか、選挙カーが通り過ぎるのも増えてきたように感じるし、ウグイス嬢たちの呼びかけも熱を帯びてきているようだ。それでも、自分は窓側の席で…

自分に合っているという誘惑の言葉

通院している接骨院で靴の話題が良く取り上げられる。自分の体にあっている靴を選ぶと体に負担がかからないために足の痛み、腰痛、背中や肩こりなどにも良い影響があるというのだ。 女性の通院者の方がそのことを良く指摘されているが、院長曰く自分にあって…

久しぶりの平日の昼飲みなのに

今日は代休を取得した。先月にさんざん休日出勤させられたおかげですんなりと自社から許可が降りた。 今の現場で今月末までに終わらせなければならない作業が多々あるがその仕事に関係しているプロパー社員2人が今週中、有給休暇を取得しているので自分が休…

女性部長と勝男

今日の午前中の終わりごろ、現場のプロジェクトリーダーがマスヲの席に向かってきた。リーダーは部長でもあり妙齢の女性だ。 体型はスリムなせいか、特別背が高いわけではないがシルエットはそれなりに見ることができる。 顔も背けたくなるほど残念な顔立ち…

吉野家状態

今日の副業先で自分が働いた営業時間は吉野家状態だった。吉野家状態という表現はフリーター時代にあるファーストフード店で営業時間内に従業員が男性しかいない、寂しくてそっけない状態のことを身内同士で自虐的に言っていた言葉だった。 今ではどの牛丼屋…

1時間楽しみたければ

先日、フリーター時代の友人と2人で飲みに行った。彼が通っている店に連れていってくれた。 なかなか面白い店だった。西洋風の居酒屋っぽくもあるが老夫婦がやっていてカウンターでお酒を飲んだせいか、のんびりとしたバーっぽくもあり、居心地も悪くなかっ…

自分が筋を通せてないからこそ公人には筋を通して欲しい

今朝、自宅から最寄りの駅前で衆議院選挙の立候補者が通勤者に向かって演説していた。ビールケースを逆さまにした台に乗って。もちろん、身長が低いからだけではないだろう。テレビなどでは見たことがあったがそんな演出をしなければならないほどの状況なの…

他人事なのにお人好し

今夜は元同僚と飲むことになっている。今自分が勤めている会社にほぼ同じ時期に入社したのだが、2年ほど前に辞めた。 在職中は様々な愚痴に付き合わされたのにも関わらず、辞める前に相談は何もなく、後日他の人から聞いて知ったので頭にもきたし、本人にも…

串 勝男の恋煩い?

今日の勝男*1は朝から荒れていた。 hatehatehahaha.hatenablog.com マスヲに対して普段から好意的ではないことは知っていたが、普段よりも数センチ自席からはみ出してマスヲの机を占拠していた。 こちらが視線をその辺りに移すとさりげなく自分の陣地に少し…

お久しぶりねとさようなら

昨夜、飲みに行った帰りに自宅から最寄りの駅前でアネゴにばったり出会った。彼女が副業先を辞めてからは顔をあわせてなかったので、5か月ぶりに会話をしたことになる。 hatehatehahaha.hatenablog.com 副業先でアネゴを見かけた人たちは老け込んだと言って…

ドラッカーを読めとまでは言わないが

副業先の責任者はマスヲより5歳ほど年長で10年ほどの付き合いになる。 見た目は自分より背が高く、優男風の甘い顔をしているせいか見た目はそれほど悪くない。マスヲも第1印象はかなり好感度が高かった。 だが、同一人物と付き合い続ける中で彼ほど好感度や…

ABSは壊れたままだが

金曜日に愛車が車検から戻ってきた。今回で9回目の車検だ。ここ数回は、自宅近くの修理工場でお願いしている。すっかり顔なじみなので平日は車に乗らないので時間はかけてもらっても構わないことを話してあったが、金曜日まで戻らなかったので、だんだんと心…

反省はしません

ある女子大生のblogを読んでいたら、彼女は名言というものに興味があるらしく、良いものがあったら教えて欲しいと書いていた。その女性がチャーミングだったので、今日は最近*1で一番印象に残っているセリフについて書こうと思う。 物事には絶対的なものなど…

愛知県民として恥ずかしい

現職愛知県知事、大村秀章。似顔絵が描きやすそうな漫画チックな外見だが、彼の生き様もまるでコメディーだ。 マスヲが彼を知ったのは厚生労働副大臣を務めていたときだ。地元愛知県選出の代議士だということもそのころに知った。あるテレビの討論番組で他の…

わかってはいたが日本の政治レベルは低いのだろう 【福田和也の『総理の値打ち』と『作家の値打ち』を読んで】

以前、福田和也著の『作家の値打ち』を読んでみたら期待してた以上に面白かった。内容を簡単に説明すると現代の著名な作家の作品に対して100点満点で点数をつけて評価するという試みだ。 文芸作品、広く言えば芸術に対して点数を付けるということに、様々な…

まさかのmanaca

昨日、帰宅するときに地下鉄の改札口で気がついた。manacaをケースごと当てているのにゲートのセンサーが反応しなかった。ケースの中身を見たらmanacaが無かったのだ。 昨夜は久しぶりに残業をした。残業を始める前に松屋で食事をしたのだが、食券を自販機で…

ブスは続くよどこまでも、美人も続くよどこまでも

今から20数年前の大昔、フリーターだったころにあるファーストフード店でアルバイトをしていた。 その当時、一緒にアルバイトをしていたメンバーとよく飲みに行ったのだが、ある先輩の酒が深くなると口にする言葉があった。その言葉が次の言葉だ。「ブスは続…

串 勝男の生態

今の現場の右隣に座っている男にあだ名をつけた。そのあだ名は『串 勝男』。名づけの由来は、毎日夕方の16時を過ぎるころになるとパックに入った数本の串カツをどこかで調達してくるからだ。 彼は買ってきたその串カツを席に着くなりおもむろに食べだすのだ…