淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏の終わりに

仕事からの帰りに、雷雨に会った。最寄り駅から家までの間、雨に濡れながら自転車のペダルを漕いでいると、雷の音に打ち消されそうな、コオロギの鳴き声が聞こえてきた。 今日で8月も終わり。予報では9月からは猛暑も和らぎ、過ごしやすくなるようだ。平成最…

おでんと千代菊、焼売と麻婆豆腐

昨日の夕方は、岐阜市の玉宮町を呑み歩いた。もちろん、久しぶりに玉宮の魅力的なお店をハシゴするのも楽しみだったが、ある知人と再会することの方がメインだった。 その知人とは先月、関市上之保地区でボランティアに参加した時に知り合った男性。岐阜市在…

同調圧力

昨日の歓送迎会は、ほどよくお酒に呑まれることができた。失言もなかったと、自分では思っているので及第点だっただろう。 店には出席者ほぼ全員が、オフィスから歩いて移動したが、自分は犬のように一番後ろに付き従った。当然、入店も席に座るのも最後にな…

職場の飲み会でのスピーチ

今日、今の現場での歓送迎会が行われる。送迎される人は複数居るが、歓迎される人は1人だけ。その1人とは自分なのだ。 今の現場に着任して1か月以上経っているので、今更感は満載だった。 だが、会の候補日を柔軟に対応してくれたし、主賓ということで会費が…

さくらももこさんの逝去によせて

夕方、行きつけのスーパー銭湯の脱衣所から出ると、スマホを見た。すると、プッシュ通知でニュースが届いていた。 たいしたニュースではないだろうと思いながらも、確認したら自分を驚かすようなニュースだった。 さくらももこさんが亡くなっていたのだ。今…

きょんちゃん壊れる 【『高嶺の花』7話の感想】

7話になってやっと面白くなってきた、『高嶺の花』。 だが、そう感じることができたのは、先週の水曜日まで辛抱強く我慢して見続けてきた、視聴者の一部だけだろう。 どれくらいの視聴者が、7話までの内容を理解しながら作り手たちについて来れたのだろう?…

保育士の待遇

昨夜、娘を送るために乗ったタクシーが妻の実家に止まると、駐車場に車は1台しかなかった。妻の車はまだなかったのだ。週末の20時過ぎだというのに。 彼女がまだ仕事だということが、すぐに頭に浮かんだ。 妻の仕事は保育士。同じ社会福祉法人に20年以上勤…

盆施餓鬼とバーベキュー

今日は菩提寺の盆施餓鬼。仕事をそのために休んだ。 毎年のことなのだが、現場で盆施餓鬼のために休みたいとこちらが説明したあとの、相手のリアクションには慣れてきた。大体の場合、ぽかんとされるからだ。 どうやら、施餓鬼*1というものが世間一般に浸透…

ソウルフード

今日、午前中の終わりに少し気分を害することがあったので、ランチに何を食べようか迷った。 自分の心にキックを入れるような食べ物を食べたいと思った。名古屋男性のソウルフードを食べようかと考えたが、少し迷った。その商品を提供する店はホスピタリティ…

エレベータ

今朝、現場のオフィスビルのエレベータ乗り場で女性を見かけた。背が低くて素敵な女性だった。 自分の身長はおよそ180㎝。どちらかというと、背が高い方だろう。そのせいか女性の身長は、ヒールを履くと自分と身長が同じくらいになる高さか、150㎝前後の低め…

絶頂睡眠

昨日は病院の通院後、あるところに出かけてきた。あるところとは、ドライヘッドスパの専門店。今まで味わったことのないような、絶頂睡眠なるものが味わえることを売りにしているサロンへ。 最近は睡眠が浅いと感じているので、一度は訪れてみたいと思ってい…

早いことよりも遅いことの方が大事?

今日はある総合病院の神経内科に通院のために、仕事を休んだ。再診の予約時間は12時からだったが、事前に看護師からその時間からかなり遅れる可能性があることを、ほのめかしてくれたからだ。 午前に診察が終われば午後出勤も考えられるが、昼休み明けの13時…

11回目の来年に娘を連れて行けたなら

先月、自分が参加した関市上之保地区でのボランティアで、何人もの人と交流した。 hatehatehahaha.hatenablog.com 連絡先を交換した人も居るし、その中の1人と再来週にお酒を呑む約束をしている。 久しぶりの再会なので、今から楽しみにしているが、その時は…

鈴虫と一輪の花火

ここ二、三日は急に過ごしやすくなってきた。エアコンをかけずに窓を開けて寝ている日が続いている。 昨夜は、明け方に少し肌寒さを感じたほどだ。明け方の気温を確認すると、22℃。納得した気温だった。ちなみに、明日の予想最低気温も同じ22℃だ。 秋の気配…

峯田和伸とお似合いに見えた、きょんちゃん 【『高嶺の花』6話の感想】

一昨日の放送で6話になった、『高嶺の花』。先週と先々週の4話と5話にはがっかりさせられたが、今週の6話は久しぶりに見応えがあった。 その理由はきょんちゃんこと、芳根京子の存在感と演技がドラマを盛り上げたからだ。 主演の石原さとみも美人で魅力的。…

平成最後のお盆が過ぎていく

昨夜の就寝時、久しぶりにエアコンをかけなかった。 8月になってからは、毎日エアコンを使用していた。最後にエアコンを使用しなかったのは、7月の何日か思い出せない。 今日から、通勤時に使用している私鉄も平日ダイヤに戻ったが、駅の自転車置き場は空い…

AVからコメディーへ? 【『高嶺の花』5話の感想】

毎週、欠かさずに見ている『高嶺の花』。先週で5話、今夜22時からの放送で6話になる。 6話の放送開始前に、先週の話の感想を書くために、筆を急ぎたいが、結局何を書いたらよいのかわからないのが、正直な今の感想だ。 2回視聴したが、脚本家と監督が何を伝…

海の日と山の日を変更しよう

今朝、最寄り駅のホームに着くと、昨日と違って仕事に出かけるような装いの人が目立った。しかも、電車を待つ人も明らかに平日よりも多かった。 職場でそんな話をすると自分の右隣のエンジニアはJR通勤のため、マスヲの話に共感を全く示してくれなかった。JR…

平成最後の入盆

今日からお盆。今朝9時過ぎに、檀家になっているお寺の住職が実家の仏壇に棚経をあげることになっていた。 それに合わせて自分が実家を訪れることを、母親は期待していたようだ。仕事なので行けないことを母親に告げると、表情を少し曇らせたことを自分は見…

たんぱく宣言のおかげ?

昨日の釣行で釣ったハゼは81匹。とても、1人で食べきれる量ではなかったので、ある友人に連絡をした。天ぷらをご馳走するので、よかったら夫婦2人で来て欲しいと。 ちなみに、この夫婦は自分が妻と知り合う機会を作ってくれた。友人の妻と自分の妻が友人同…

20日ぶりに長靴を履いて

今朝、4時前に起床して物置から長靴を出して、車に乗せた。長靴を履くことになるのは、関市上之保地区での災害ボランティアに参加した4日間以来になる。 hatehatehahaha.hatenablog.com 他にもいくつかの荷物を載せて4時過ぎには車を駐車場から出した。 自宅…

性悪説から性善説へ

昨朝、現在自分が勤めている会社を退職したかつての同僚から、メールが来た。 内容は自分と一緒に最初に参加したプロジェクトで一緒だった、別会社のエンジニアとカプセルサウナの浴槽で偶然に会ったこと。またその際に、自分を含めた3人で呑みに行くことを…

移ろいやすい時代の中で【『サザンオールスターズ』40周年に思うこと】

昨夜、NHKで放送されていた『40周年プレミアム「クローズアップ!サザン」』を途中から見た。見始めたら、結局最後まで見続けてしまった。それほどの熱狂的なサザンのファンでもないのに。 www6.nhk.or.jp 初めてサザンをテレビで見たのは小学校の低学年。伝…

『女』の『又』の『力』と書いて

今朝、通勤中にスマホでTwitterをしていたら、次のようなツイートを見つけた。私の大好きで尊敬する人に常に言われる事なんだけど何かをやる時に『努力しなきゃ』って思った時点でもうその路線では勝ち目ないから諦めろ。本気で楽しんでる奴がいる世界は、努…

自宅の客間で自分をもてなす

今朝、久しぶりに雨が降った。数十分だったが、しっかりとした雨で庭の草木は充分に潤った。 おかげで庭の片隅に植えてある、茄子に水をまく手間が省けた。 今年の夏の暑さを考えると、毎朝毎夕忘れないようにしなければならない作業だが、朝の起床時間によ…

1日がかり

今朝、目が覚めたら身体が重くて頭が痛かった。実家からの帰りに、独りで呑み歩いたために二日酔いか睡眠不足も原因であるかもしれないが、とにかく体調が優れない。 よって、今日は仕事を休ませてもらった。ここ、2週間ほど続いている症状との関連性も自分…

公正で客観的な評価など幻想だ

東京医科大学の女子受験者減点のニュースは、自分が思っていたよりも波紋を呼んでいる。 www3.nhk.or.jp Hatena Blogでもこのニュースについての憤りを書き綴っている記事も目にしたし、その記事に対してコメントもさせてもらった。 juju-rascals.hatenablog…

40℃を超えたから美術館に行ってきた?

昨夜の仕事帰りに、名古屋市美術館に行ってきた。美的及び芸術的センスがないマスヲが、似合わないところに足を運んだのは、40℃を超した昨日の気温のせいかもしれない。名古屋で40℃を記録したのは、観測史上初のようだ。 名古屋ボストン美術館や愛知県立美術…

突然AVのようになってきた 【『高嶺の花』4話の感想】

毎週、欠かさずに見ている『高嶺の花』。今週で4話。放送されている水曜日と録画でも昨日、再視聴したが先週に比べると、一気にクオリティが落ちた。 4話は3話の終わりから始まった。石原さとみが演じる月島ももが峯田和伸演じる風間直人にキスをするシーン…

マスヲは仕事が楽しそう?

文章を書く上で、心掛けていることのひとつ。それは、架空の読者を設けることだ。その読者に伝える意思を持って、小説もこのblogも書いている。 だが、今日だけ今回だけは、あえてたった1人のために書いている。ある年下の友人のために。 その友人には、先日…