淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆向き列車に乗って

昨日は五十日だったせいか、朝の電車は混雑していた。やっと高校生の中間テストが終わったと思っていたのに。 だが、違う理由もあるような気がしてきた。秋が深まってきたことも、電車が混雑してきた理由ではないかと。『食欲の秋』や『天高く馬肥ゆる秋』と…

味噌太郎の本日のランチ

最近、弁当の準備が億劫になってきた。献立がワンパターンになっていたことも理由だと考えて、先日ある買い物をした。新しい弁当箱を東急ハンズで購入したのだ。2000円も出費して。 考えたら、弁当箱を自分で買ったのは人生で初めてのこと。今までは母親か妻…

名MC

自分が所属している同人誌が、創刊から来年で25年。同人誌は年に4回発行されているが、来年には100号を迎える。 そのことを祝して、来年の夏に結婚式場でパーティーをすることと、そのパーティーのお手伝いとして、自分が司会をさせて頂くことが昨日決まった…

41日ぶりに労働対価のない日

久しぶりに本業も副業も休みの今日。完全にオフの一日だ。久しぶりにゆっくりできる朝だったのだが、そんな日に限って早く目が覚めてしまった。 しばらくはベッドの中でまどろんでいたが、本業の仕事に出勤する時間には起床した。なんだかんだとしなければな…

2018年の忘年会

今年も忘年会の予定について、聞かれる季節になった。 日取りまでが決まっているものは4会、日取りは決まっていないが開催することが決まっているものは2会。あと数会は、仲の良い身内同士の会に参加することになるだろう。 今自分が働いている現場では昨日…

山田さん

よくある名字である、山田。今の職種、システムエンジニアになってからは、山田さんに縁を感じる。 今の現場での自分の前任者は、山田さん。女性で年齢は40代だったようだ。 現場のメンバーからも未だに時々名前を出されている。居なくなっているのに、仕事…

素敵なため息

母親から人前でため息をついてはいけないと、子供のころから言われ続けて育てられた。自分のせいではあるが、冴えない日々が多いためにそれでもよく人前でため息をついてきた。 そんな自分でもこのごろ、母親に言われた。私の前でため息をあまりつかなくなっ…

バスガイド

今朝は通院日。診察を終えて、現場オフィスに向かう途中に、制服姿5人組の女性を見かけた。その女性たちは、バスガイド。 秋の日差しが色合いをより鮮やかにしていた制服が、彼女たちに似合っていた。通院帰りに見かけた、バスガイド。制服が似合っていた。…

『完全自殺マニュアル』を読んでいたころ

今朝通勤時にスマホでネットサーフィンをしていたら、ある記事が目に入った。その記事とは『完全自殺マニュアル』の著者である、鶴見済の近況だ。 www.huffingtonpost.jp 『完全自殺マニュアル』が出版された当時、フリーターだった自分。 ファーストフード…

委託さんと呼称されています

今の現場に着任して3か月。イコール、委託さん扱いされて3か月になる。 現場のプロパー社員たちに、委託さんと呼称されているのだ。『さん』さえつければ、失礼ではないと思い込んでいるかもしれないが、はっきり言って自分にとってその呼ばれ方は気分が悪…

オワコンではなくファンタジー?

一昨日、アルバイト先のラーメン屋がテレビ番組で取り上げられた。ローカルではあるが、週末のゴールデンタイムに放送される、ぼちぼち人気のある情報バラエティー番組に。 気になったので、昨日アルバイトから帰ると視聴した。 何故気になったのか。昨日、…

カンガルー日和

昨夜は送別会に参加した。むかし、仕事をしたことがある岐阜市の会社の送別会に。 途中、主賓への餞別を用意するために、名古屋駅の高島屋に立ち寄った。三省堂で本を買うためだ。自分が好きな作家の短編集を贈りたかったから。 その短編集は、村上春樹の『…

結果にコミットできるのか

実は昨日、あることの無料体験をすることになっていた。そのあることとは、ホットヨガ。ネットサーフィンをしていたら、ティラピスと勘違いして申し込んでいた。 それなりに楽しみにしていたが、残業のために参加できなくなってしまった。 先ほどインターネ…

集団的自衛権から天皇の退位まで

先週くらいから、朝の通勤電車がより混雑している。その理由について一昨日、当たりが付いた。高校生が中間テストの時期だからではないかと。 満員の車内にも関わらず、ある男子高校生が必死にプリントを見ているのを見かけたからだ。 テスト時期であれば部…

特定保健指導

今年の会社の健康診断で体重76.5㎏、腹囲91㎝を記録していた。おかげで、特定保健指導を受けることになってしまった。健康診断を受けたクリニックで。 今日の遅めの午前中に特定保健指導の面談予約をしていたので、昨晩深酒をしてしまった。 お酒が残った状…

2018年の流行語大賞を予想する

昨年、このblogで流行語大賞を予想して、見事に的中させたので、ひとり悦に入っていた自分。 hatehatehahaha.hatenablog.com 調子に乗って今年も予想したい。今年の流行語大賞はズバリ、『そだねー』。 LS北見の活躍とチームメンバーの朗らかさとルックスも…

ワースト2ではなくてベスト2

このごろ、久しぶりに会う友人たちによく聞かれることがある。それは、勤務先のことだ。まだ、同じ会社に勤めているのかを。 飽きっぽくて辛抱強さもないせいか、今までにいくつもの業種、いくつもの会社を渡り歩き、ほとんどの会社を短期間で辞めてきたから…

酔っ払った男って

昨夜、フリーター時代の友人と呑みに行った。先月の週末に友人から誘われたが、その時はもう別の友人と呑んでいた最中だった。断ったので、今度は自分から誘い返した。 その友人と昨年の今くらいの季節に、呑んだ記憶があったので、blogを見返してみたらその…

図書館と紙ヒコーキ

自分が通学していた小学校の学区には名古屋市の図書館があった。 小学校に進学するまでは、自分が遊び回る縄張りは狭かったが、就学してからは一気に縄張りは広まった。その縄張りの隅のほうに、図書館はあった。 最初に図書館に足を踏み入れたきっかけは、…

Mr.マヨネーズ

一昨日から3日連続、公園でランチを食べている。一昨日は時折小雨が、昨日はいつ雨が降ってきてもおかしくない曇天だったので、木陰にあるベンチに座って食べた。 今日、日中は秋空が広がっていたので、日差しを充分に浴びることができるベンチに陣取った。 …

煙草の秋?

ここ最近は本格的な秋を感じる毎日。秋雨前線のかげんで、毎日が気持ち良い晴天ではないが。 ただ、雨のおかげで少しずつ気温が下がり、秋がより深まっている。 自分にとって秋は、大好きな冬の訪れを感じられるプロローグにもなっていることもあり、春より…

クールビズは終わったけれど

10月に入って10日が過ぎた。今の現場は9月末までが、クールビズだった。 自分は軽装が好きなので、クールビズには好意的。 ただ、クールビズの期間が会社によってまちまちなのが、気になる。クールビズの始まりはだいたい5月からだが、終わりが10月末な会社…

秋ど真ん中の3連休最後の日に

昨日までの秋ど真ん中の3連休。どのように過ごした人が多かったのだろう。自分には特筆すべきことは、ほとんど無い。 毎日、日中は副業先のラーメン屋で働いて、帰ってからは昼寝をするということの繰り返し。最終日の体育の日以外は。 体育の日は、朝から気…

体育の日とハッピーマンデー法

今日は、体育の日。10月10日ではないので、釈然としない。自分に共感してくれる人がどれくらいいるだろうか。 通称、ハッピーマンデー法によって2000年から成人の日と体育の日が、毎年変動することになった。1月15日と10月10日から、1月と10月の第2月曜日に…

初メルカリ、初Kindle Paperwhite

以前から欲しかった電子デバイスをやっと手に入れた。『Kindle Paperwhite』を。 Amazonがセールをしており、価格がディスカウントされていることを知った。自分の購買意欲が刺激され、いよいよ我慢出来なくなったからだ。 購入するならキャンペーン情報なし…

県警のせいで

ラーメン屋のバイトが終わると、スマホの液晶画面を確認した。 今日のお店は来店客も少なく割と暇だったが、それでも仕事中にスマホを見る暇はないし、決まりでも見ることが禁じられている。 確認すると、電話の着信が一件あった。11:45に。電話をかけてきた…

昨年よりも準備が遅れている

スキー板のチューンナップをお願いしてきた。今週の水曜日にショップを訪れたが定休日だったので、昨夜にもう一度出直した。 事前にショップのホームページを確認しておけば、二度手間にならなかったのだが。 ちなみに以下のURLが、長年お世話になっているシ…

ラーメン屋にティッシュペーパー

久しぶりに美味しいつけ麺を食べた。昨日のランチに。 今、自分が働いている現場近くには、お昼時間に食事を済ませて戻ってこられるような距離に、自分好みのつけ麺を食べさせてくれる店がない。 そのことに気がついた日から、つけ麺が食べたい日が続いてい…

Let's Around the LOFT 101

先月、大阪と京都を一泊で旅行した夜に、友人と京都の河原町で呑んだ店のことが気になっていた。うさぎちゃんが自分と友人をもてなしてくれた店のことが。 hatehatehahaha.hatenablog.com もちろん、京都の店も再訪したいと思っているが、それよりも先にする…

多汗症の治療を勧められた

昨日、仕事帰りに皮膚科の診療を受けた。左足の左甲部の腫れと痒み、両掌と指先に痒みが発症したからだ。左手の指先には水泡も、出来てしまった。 足だけ、手だけの症状であればそれほど気にならなかったが、手足の症状が自分にはリンクしているように思えた…