淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

今朝は梅雨らしい強い雨が降っていた。職場に置き傘を3本も置いていたので、自宅には小さいビニル傘しかなかった。仕方がないので小さなビニル傘で最寄りの駅まで向かった。 駅の手前の踏切までくると遮断機が下りっぱなしで、人も車も非常に混雑していた。…

フェトの後

昨夜は記事を書いたあとに予定通り、21時過ぎに飲みに出かけた。 乗車客が少ない電車内にチョコレートケーキを座席の横に置いて座った。目的の駅で降りて、最近ちょくちょく顔をだしているガールズバーに向かった。テナントビルの下までくると17日にマスヲが…

使い方次第

今日の帰宅時にイレギュラーなことが起きた。 18時を少し過ぎたころに名古屋駅から地下鉄を乗っていたらいつも通勤に使っている私鉄の支線が人身事故で運転を見合わせているという放送が車内に流れた。 さっそくスマフォを使い、ブラウザとツイッターで情報…

2日酔いで仕事を休むこと

昨日ばったりあった友人と結局、日付が変わるまで飲んでいた。途中で近所に住んでいる共通の友人も呼び、3人で飲んだので様々な話題がでて楽しかったので時間が過ぎるのもはやかった。その中で印象に残っている話題が2日酔いのときに出勤するかどうかだ。 ば…

不思議な縁

昨日の、同人に出戻り後初の例会とその後の2次会に出席し、楽しいひと時を過ごすことができた。 例会での他の人の作品に対してもそれほど的外れなことを言っていないと感じたし、他の同人と意見や感じ方が被ることが多かった。 マスヲのことを覚えていた方た…

合評会の朝に

昨夜は土曜日いうこともあり、ベッドに入るのは遅かった。午前2時前くらいだろうか。 それでも早めに目が覚めてベッドの中でまどろんでいると7時過ぎの地震で完全に目が覚めた。揺れが収まるとすぐにスマフォで調べると長野県南部であることと最大震度が5強…

斎藤さんだぞ!

今夜、娘と蛍狩りに美濃加茂市のある場所まで出かけた。 先週のうちに今まで蛍を鑑賞しに行った場所の候補から2か所に絞り、その蛍の情報を提供しているところに電話をあらかじめしていた。 マスヲの読み通りだった。やはり、今年の晩春から今日まで気温が低…

恋敵は紀貫之

今朝の通勤時の乗換先の階段である女性が気になった。 都心の終着駅なので朝の通勤時には混雑しているのに、そんな中でもマスヲの目に映ったのだ。 その女性の年齢は20代前半に見えた。薄い色のブラウスとほんのりと栗色がかった髪がゆるくウエーブしながら…

時代にマッチしてない気もするが

昨日に引き続き今日の就業後もデパート巡りをした。昨日はJR高島屋と名鉄百貨店をまわったので、今日は地下鉄で矢場町まで行き、松坂屋から歩いて三越と丸栄をまわった。実は昨日からチョコレートケーキを探しているのだ。 今日も気分よくデパート巡りを楽し…

innocent world

一昨日の夜は良く眠れたが昨夜は5時40分に目が覚めてしまったので、少し起きるのには早い。 やはり、いきなり何もかもがかわるのではなく少しずつしか変わっていかないのだろう。 こういう時の目覚めの曲の選曲は難しい。 かなり悩んだ末に、Mr.Childrenの「…

新しい日々

昨夜はびっくりするほど長い時間眠れた。なんと7時間20分。途中で一度目が覚めてトイレには行ったが、その後にすぐ眠りにつくことができた。 安定剤と睡眠剤を服薬してはいるが、こんなに長く眠れたのはどれくらいぶりだろうか。おかげで朝から体も軽かった…

デブばあさん

45歳の2日目を迎えた。40代で1番長く感じた誕生日から2日経ったが、思ったよりも喪失感はなく少しだけ寂しさを感じただけだ。 朝早く目が覚めてしまうのもいつものことだ。全自動洗濯機に洗濯ものを放り込んでスイッチを入れてから、またベッドの中でしばら…

ひとりひとりの人生だから

マスヲは45歳になった。実は昨日が誕生日だった。 昨夜参加した総合病院に勤めたときの内輪のOGOB会の中でも、気持ちよく居酒屋のスタッフも含めたみんなに祝福して頂いただけでなく、プレゼントまで頂いた。 その後には、ある別れが待っていた。 ここから先…

ポッドキャストと5年ぶりの再会、そして………

昨夜の寝る前にベッドでツイッターをフォローしていたら、興味のあるツイートを見つけた。 鴻上尚史があるFMラジオ番組にゲスト出演している情報だ。 番組名は『Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM』だ。 ポッドキャスト*1でも視聴できたのでその…

3連休の入口なのに

マスヲの体調などを考慮して、自社の営業が動いてくれたおかげで今の現場が今月までとなった。 また、月末日の30日以外であれば2日ほどは休んでいいことも承認されたので、そのことに甘えて早速来週の月曜日に休むことを申請し、承認された。 本業は明日から…

わかっています?

今朝、マスヲが毎朝通勤時に乗車する駅の前で民進党の市会議員がまた辻立ちしていた。 「夜の散歩のおかげで」で触れた顔見知りの議員のかただ。 彼には顔見知りということもあってか名刺を渡していなかったので、改めて名刺を渡しながら次のように一声かけ…

紫陽花

天気予報によると今日も一日晴れの予報だ。梅雨入りしたもののここ何日は雨らしい雨が降っていない。 雨こそ降っていないものの紫陽花の花を見かけることが多くなってきた。紫陽花はやっぱり雨に濡れたまましっとりと咲くのが美しいと思うのだが、梅雨の晴れ…

休むほどではないらしい

昨夜の風呂上りからしばらくすると、右耳が突然聞えにくくなった。 飛行機やスキーなどで高低差で急に気圧が変化すると耳に幕がかかったような感じがするが、その状態がずっと続いているような感じだ。 唾を飲みこんだり大きな深呼吸をしたりしても治らない…

出戻りから3日目

書きそびれていたが、実は先週の土曜日の午前中にマスヲが以前所属していた同人誌を主宰している方の自宅を訪問していた。 当初の目的は「振られた女性に連絡すること」で触れた次回の同人誌の合評会に参加するために、同人誌を受け取るためだった。 実はこ…

好きな曲を増やすこと

昨夜は友人と飲み歩き、別れ際の交差点でいろいろな話をしたおかげが今朝は目覚めが良かった。 最近、目覚めがよくない日が多いのでベッドから出る前にスマフォで1曲音楽を聴くことが毎朝の習慣になってきた。その1曲の選曲がその日の寝起きの気分にフィット…

海が聞こえなくなるところだった

昨夜は疲れていたこともあって、寝つきはよかったが目が覚めたのもはやかった。 スマフォで時間を見ると午前2時過ぎだった。 さすがにまだ眠りたかったので睡眠薬だけ服用したのだが、一向に睡魔は襲ってこなかった。 あきらめながらベッドで目だけ閉じてい…

オーバーペース?

先週の土日は両方とも副業先で出勤したので、今日で13連勤だ。そのせいだけでは無いと思うが、最近疲れがたまってきている。 今日突然、社長と面談することになったのだが何も心当たりがなかったので心配していたら、逆に社長がマスヲの体調のことを気にして…

60日間、約2か月の間ブログを書き続けてよかったこと

書きはじめたころは桜を記事で扱っていたが、マスヲが住む地方も昨日梅雨入りが発表された。季節の移り変わりをblogに書いていることを自覚するだけでもほんの少し感慨深い。 blogを書きはじめてよかったことよりデメリットを先に書こうと思う。1番は時間が…

白いスニーカー

昨夜は過去の記事「再開、再開そして別れ」で書いた、今の会社の元取締役との会食だった。 なんとかお礼だけは言えたのでほっとしたためか、かなり酔っぱらったようで帰りはふらふらだった。二日酔いになるか心配だったが朝になったら、普通に朝食を食べれる…

献血についてゆるく考えてみた

今日は通院のために午後出社を申請してあるので、普段よりは朝ゆっくりできるはずなのだが、そんなときに限って就寝前に服薬しても早く目が覚めてしまったので、朝からこの記事を書いている。 今夜は過去記事「再開、再開そして別れ」で触れた、今の会社の取…

夜の散歩のおかげで

マスヲは日曜日の夜は実家で夕食をとることにしている。 父親が亡くなってからは母ひとりなので寂しいのではないかと思って、独身の弟となんとなく続けている慣習だ。 マスヲの家からは実家までは車では10分ほどなので、車でいくことが多い。 そのために弟や…

振られた女性に連絡すること

淡白家は女性好きの家系だと思う。 父親方の祖父から最後に聞いた言葉は「あの看護師の足は太い」だった。 末期がんで入院していてはたから見ていても死期が近いはずなのにそんなことを気にしているなんて、そのときはマスヲもホトホト呆れた。 父親も癌で亡…

10years

昨日の記事「優柔不断」で書いた、迷っていた飲み会に参加した。 19時半にある店でのスタートだった。 時間があれば18時半に名駅の金時計で集まって先行メンバーで集まって時間をつぶすことも提案されたが、マスヲには他の理由があったために、19時半に店に…

優柔不断

結局まだ今の段階で、今日の飲み会に参加するか決めていない。 過去の記事、「金曜日の夜に飲みに行く?」で説明している飲み会だ。 一度、お断りしたのだが幹事が今同じプロジェクトのこともあり、せっかくだから顔だけ出したら、と言って頂いたからだ。 普…

マスクマン・マスヲ

玄関を出て外に出たらうっすらと雨の降ったあとがある。蒸し暑くもなく、寒くもない。 マスヲの自宅には少しだけ庭があり、その隅にアスパラガスが植わっている。 今日の朝食で食べようと思って、アスパラガスを数本折った。 月のスタートとしては良い朝では…