淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

イメージ

仕事で関わったためにプライベートで関わりたくなくなった企業が三つある。TOYOTA、NTTと中電だ。 いずれもシステムエンジニアとして関わったが、その最中に自分の中でのイメージは急落した。 商圏範囲はリクルート範囲という言葉を久しぶりに思い出した。 N…

それでよかった

例年になく今年は早くも秋らしさを感じることが多い。富士山の初冠雪も今年は早かったらしいが、自分はまだ見ていない。 news.yahoo.co.jp 三河の山奥まで仕事に来ているので、秋晴れで空気が澄んでいる時に視界が開けた場所からなら頂きが白くなった姿が楽…

さり気に

blogを更新しないままに一週間が過ぎてしまった。 特に体調が悪かった訳でもなく、気分が落ちこんで塞ぎ込んでいた訳でもない。 急にまた暑さが戻ってきたので、少しバテ気味ではあったが。 九月に入り、すこしずつ秋めいてきた。 日の入りは早くなり、仕事…

頑張らなくてもいいでしょ

早すぎる秋雨前線が停滞していたのがちょっぴり恋しくなってきた。昨日から強い陽射しも戻ってきた。 お昼前にこの文章を書き始めたが、扇風機やエアコンが欲しくなってきた。 いつもの土曜日のように朝食前にベランダに洗濯物を干したが、よく乾くだろう。 …

季節が移ろうまでに

今週は過ぎるのが長く感じた。やっと辿り着いた週末だったが、あっという間に日曜日も夕方になってしまった。 今日もすっきりしない天気。予報によると明日も同じような天気らしい。昨日も今日も空模様はあまり変化がなかった。 お盆前から日照時間は少なく…

九日間の夏休みの終わりに

シャワーを浴びたので17時前に缶ビールのプルトップを開けた。一口呑むと堪えられなかった。 雨上がりの蒸し暑さがさらにそう感じさせたのかもしれない。 数日前に一番搾りをケース買いしたが、まだそれほどは減っていない。 九日間の夏休みもあと数時間。明…

合宿

停滞している秋雨前線の影響か、昨日から雨が降り続いている。 のんびりと起きて朝食を食べてからゴミを捨てた。自分が住むエリアでは金曜日が可燃ゴミの日だから。 台所の生ゴミや風呂の排水溝に詰まったゴミも掃除して。仕事に出勤しない日だとゴミ捨ても…

温かい卵焼き

コロナ禍の二度目の夏休みも半分以上が過ぎたが、思いの他にリラックスできている。 休みが始まってからの毎朝は好きな時間にベッドから起きている。夜、寝室に入る時間は普段とそれほどは変わりないのに。 当然、睡眠時間は長くなっている。ここ数日は昼寝…

栗の実

自分の夏休みも今日で三日目。1/3が過ぎた。 九連休だが特別な場所に出かけていないし、その予定もない。 それでもそれなりにリフレッシュできているとは思う。 昨日と一昨日はポートレートの撮影をした。両日ともに猛暑日で日中は暑かったが、ロケ地が川沿…

それでも夏休みははじまる

国営放送、民放問わずにニュース番組では東京オリンピックの扱いが日に日に小さくなっている。今の状況を考えれば当り前だろう。 ただでさえ政治家の信用は転がり落ちまくっているのに、我らの市長がオリンピック関連の話題をニュースへ提供してくれた。 new…

二度目の夏

網戸にしてこの文章を書いているので、お隣の家からテレビの音が聞こえてくる。 競技種目まではわからないがオリンピックを見ているようだ。 年寄りにとってオリンピックをテレビで観戦することは楽しみのひとつなのだろうか。どんな状況であっても。 自分の…

リスク

昨日の日曜日、所属している同人誌の例会に出席した。 同人のメンバーに会ったのも久しぶり。blogで記憶を辿ると、昨年の九月以来の出席だったことがわかった。一年近くも会に参加していなかったことになる。 hatehatehahaha.hatenablog.com 暑くて外出する…

スイカバー

世間は4連休と東京オリンピックに浮かれているように感じたのは僻みなのだろうか。 TOYOTAカレンダーに従わさせられていたので一昨日も昨日も仕事だった自分。 まわりが休みの中で出勤した両日、朝の出勤時の道は空いていた。裏路地を走っても通学中の子供は…

アイドリング

今年の梅雨は過去最長だったようだが、あまりそんな気がしない。 自分にとって一番嫌いな季節、夏がいよいよ本番を迎えた。 梅雨が明けて最初の出勤日だった今朝。車のエンジンをかけようとしたら、インパネの何も点灯しない。ドアの窓さえ、スライドさせる…

勘違いできなかった思い出

恋は勘違いからはじまる、としばしば言われる。 勘違いしやすい性格のせいか、どちらかというと惚れっぽい自分。 だが、勘違いすることができなかった思い出が、少なくとも二つある。 しかも、その二つのことが起きたのは結婚後。 結婚するとモテるようにな…

14,917歩

昨日と一昨日の土日は久しぶりに充実していた。 昨夜の遅い時間になるまで翌日の弁当を作ることを忘れていたからだ。 頭の中から仕事のことがすっかり消えていたのは、サラリーマンにとっては幸せなことだろう。 天気予報と違って週末の両日、自分は雨に濡れ…

予想

このところの天気予報があまり当てになっていない。 テレビニュースはもちろんのこと、ネットでもサイト毎に予想はかなりのばらつきもあるし。 梅雨時だから仕方がないのかもしれないが、こんなにあてにならないのはなぜだろう。 昨夜は雨予報だったが自分た…

アイスティーと扇風機

通勤路が混むことが多い火曜日の朝。月曜日や金曜日の方が混雑することが多そうな気はするが、今の自分の実感としては断トツに火曜日だ。 昨日は月曜日だったが五日だったせいか、意外と道には車が多かった。 流行病の感染者の増減や市民の思いとは裏腹に、…

2021年の上半期を七味五悦三会で振り返る

今日で六月も終わり、今年も半分が終わろうとしている。 今年も上半期を『七味五悦三会』で振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかったもの、五つの楽しかったことや嬉しかった思い出、三つの新しい出会い…

近づいてくる盛夏

入梅は早かったが、今年の梅雨は雨が少ないと思っているのは自分だけだろうか。 今のところは蒸し暑さも耐えられないほどでもないし。 平日の昼休みに車で過ごすのにエアコンをかけなくても快適に過ごせる方法を思いついた。その方法とはハッチバックを開け…

それなりのルール

一日中雨だった昨日と違って今日は朝から気持ちのよい天気。梅雨らしからぬ爽やかな日だった。 日中はそれなりに日差しが強かったが、ジメジメしていなかった。それどころか気持ちのよい風が吹き抜けていた。 この文章を書いている今の時間、風が止まってい…

雨音に乗せて

目が覚めると雨。天気予報によると日中も降り続くようだがどうなることやら。 梅雨時だから予報するのは難しいのかもしれないが、このところの予報はあまり当たっていない気がする。 ひょっとしたら気象庁は予算不足、人材不足なのだろうか。 雨天なこともあ…

自分の何かを損ねてまで生きていても

梅雨空のように自分の気持ちが晴れない日が続いている。週明けから気持ちは重いまま。 仕事はもちろんのことやる気が起きないことばかり。blogも更新しないでそのままになってしまった。 どうすれば気持ちが晴れるのか考えてみたが、すぐに思いつかなかった…

影響

TwitterのTLを見ていて気になるニュースを知った。 中京圏のスキーヤーやボーダーには乗鞍高原スキー場の名でそれなりに知られている『Mt.乗鞍スノーリゾート』が売却される可能性があることを。 どうやら流行病の影響もあるようだ。 www.shinmai.co.jp …

ハヤシライス

ベッドでまどろんでいたら8時から始まる町内行事に気がついて飛び起きた。 今日は年に一回の町内清掃、草抜きの日だった。 寝室のベランダ側の窓サッシを開けて、雨が降っているかを確認した。灰色の雲が広がってはいたが雨は降ってはいなかった。 急いで着…

礼服に白いネクタイを締めて

梅雨らしいまとまった雨が降っていた今日とは違って、昨日の日中は天気がよかった。 そんな六月のある平日の一日を人生の特別な日として選んだ二人がいた。 特別な日を自分は見届ける立場だった。有給休暇を取得して仕事を休んだが、仕事をしているよりもず…

六月の道

飽きっぽい性格が影響しているのだろう。今の現場へマイカー通勤になってから、何通りものルートを試している。 ここしばらくは新しい道を試していなかったが、昨日から朝だけ新たな経路に変えた。 帰宅時よりも気持ちが焦っているので、できるだけ道幅が狭…

それでも昨年よりは五月の風を

普段ならば月曜日の通勤路はのんびりとしていることが多いのだが今朝は違った。火曜日かと思えるほどに走っている車は多かった。月末だったからかもしれない。 昨夜は寝付きが悪くて三時近くまで眠れなかった。 昨夕に実家で弟の独身最後の酒に付き合ったか…

五月の梅雨の晴れ間に思った

平日の朝、家を出て東へ向かうようになって数ヶ月。 大昔になってしまったが、自分が高校生の通学方向も東だった。 亡くなった父親からは都落ちだと揶揄されていたのが懐かしい。 父と弟は名古屋市内の中心部の伝統ある高校の出身だが、自分は名古屋市から外…

宣言が延長されても

なんやかやと気になることは多々あったが、blogを更新することなく一週間以上が過ぎてしまった。 ワイドショー的な視点では取り上げる話題には事欠かなかったが、なんとなく文章を綴る気が起こらずに十日近く経ってしまった。 自分が好きだったドラマに主演…