淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

ミュート

 残業に追われているうちに、今週が終わろうとしている。
 一日中、家の中でパソコンに向かい続けている日が増え、平日にスーパーやコンビニへ買物に行く時間すら貴重だった。
 朝起きると、ベッドサイドに置いてあるパソコンの電源を入れるのがすっかりと習慣になってしまった。
 来月からは講師の仕事がはじまるが、朝が早い生活に対応できるのかが心配になってきた
 受講生が来る前に出勤して授業の準備をしなくてはならないから、講師の朝はなかなか早い。

先週末のお散歩ショット。今週はミモザの日なんてものもあったらしいが仕事仕事でした。

 品質がよろしくないパッケージのカスタマイズの仕事を手伝っているが、それもあと少し。今月末までの契約だからだ。
 お客への納期は来週の前半だったが、遅れることが確定している。

 馬鹿なお客と、そんなお客に振り回された一次請けの会社が一番の原因。
 SESとして働き続けてはまるプロジェクトの原因の一番はお客だと考えるようになって久しい。
 それでも、自分のように末端で仕事を受けていると、そんなお客に巻き込まれるかどうかは運だ。

 ろくでもない仕事に追われながらも、四月からの仕事の準備も進めている。
 eラーニング、オンラインでの説明会への参加、ホテルやマンスリーマンションの手配などなど。
 はじめて、マンスリーマンションを利用することにしたが、申し込みの手続きが面倒臭い。
 サラリーマンでない場合は前年の収入証明書が必要らしく、しかも利用料金は全額前払い。
 50万円以上をこの時期に前払いしなくてはならないのは大変だ。
 年度末と年度初めは税金などもあって、いろいろと物入りだから。

 昨日の午前中は忙しなかった。今の仕事の進捗会議に出席しながら、四月からの仕事の説明会に出席したから。
 リビングのテーブルに二台のパソコンを並べて片方のパソコンはTeamsを、片方のパソコンはZOOMを起動した。
 ヘッドセットとパソコンのスピーカーの音量を調節したりしたが、二台のパソコンから流れてくる情報を少しも理解することができなかった。
 元々、器用ではないからある意味では当然の結果だろう。
 どちらにも出席したという事実だけは残ったし、それが大事なことでもあった。

 今日、ある返事をした。今週の前半に追加で入った講師のオファーを断った。
 フリーランスになってから仕事を断ったのがはじめて。それなりに勇気が要ったし、迷っての決断だった。
 先方のエージェントからはその理由を聞かれたけれど、意図は何だったのだろう。

 今の自分は仕事に追われて疲れている。
 ただ、人生には疲れることが必要だとも思う。

今日の写真のモデルは月野さきさん。