淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の上半期を七味五悦三会で振り返る

昨年は上半期に離婚、新型コロナへの罹患、右手中指の骨折などのトラブルに遭って大変だったが、今年はトラブルこそ少なかったが、変化が多かったのではないか。 そんな今年の前半を恒例となっている『七味五悦三会』で振り返りたい。『七味五悦三会』とは江…

強く疲れているのは

四月から引き受けていた講師の仕事を全て終えて、昨夜に名古屋に帰ってきた。 乗っていたのぞみが博多行きだったこともあり、水曜日だったのに車内は混雑していた。 自分の席は三人掛けの真ん中のB席。 両側の乗客が素敵な女性だったらよかったのだが、キャ…

六月の第三日曜日

先週の日曜日は前日に続いて、朝から娘と一緒に行動した。 前日のディズニーランドに続いて、ディズニーシーに向かった。 入園時のセキュリティーチェックで待たされたのは昨日と同じ。 不快だった。自分にとっては高額に感じる入園料を払っているのにまた短…

birthday present

前夜に早く寝なかったので、土曜日の朝に起きたのは8:00過ぎ。 寝起きがよくない娘を起こすと、すんなりとベッドから出てきた。現金なものだ。 ホテルで朝食を食べてから出かけたのは9:00近く。 スマホを手放さない娘によると、同じ学校の友人はもう現地に到…

夏が来る前の小さな冒険

夏には冒険がよく似合う。 梅雨明け前のある金曜日にささやかな冒険をした少女がいた。 彼女は中学二年生。授業が終わるとまっすぐに帰宅して出かける準備ができると、母親に名古屋駅まで車で送ってもらったらしい。 父親が事前に渡していたのぞみの指定席券…

時々晴れ

四月からお手伝いしている講師業も残り少なくなってきた。 雨が多かった今週は、多摩の丘にある教育センターで研修のお手伝いをしていた。 その教育センターは最寄りの駅は京王と小田急がともに通っており、しかもどちらも特急が停まるターミナル駅だ。 だが…

妄想のワーケーション

来月の仕事がなんとか決まりそうだ。エージェントから正式なオファーが届いたのは昨日の朝。 その仕事の内容はフルリモートによるシステム開発。ユーザーテストまで進んだ案件だったらしいのだが、不具合多発によって再設計からのやり直しになった、やばいヤ…

19のままさ

オフラインで知り合った人の中にもblogを読み続けてくれている人がいる。本当にありがたい。 先日、そんな読者の一人でもある高校時代の友人から、blogについてあることを突っ込まれた。 突っ込まれたことは自分がblogの文中で時折に使うキーワードについて…

想い出の上書き

京都、三条のホテルで目覚めた火曜日の朝。 ビッフェスタイルの朝食を食べるとチェックアウトして、三条駅に向かった。京阪で大阪へ向かうために。 京阪には20年近く、乗っていなかった。 最後に乗車した区間は京橋から門真まで。その時は、パナソニックの本…

東へ西へ

東京での講師の仕事も一休み中なので、月曜日から一泊の旅をしてきた。東京と反対方向の京都と大阪まで。 梅雨らしく両日ともに天気はよくなかったが、出かけてよかった。 30年来の京都に居る友人と食事をすること。大阪ではポートレートの撮影を楽しみ、嫌…