淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きよめ餅

名古屋市内を縦横に車を走らせた一日になった昨日。 午前中の遅くに歯医者までハンドルを握った。 虫歯のために通院中だったが、受診をしばらく控えていた。日本歯科医師会から不要不急の治療は先延ばしにするようにとの指示が出ていたことを理由にして。 ク…

田植え前

休みだというのに、早朝に目が覚めたまま寝付けなかった。雪遊びや釣りなどのように早く起きて遊びに行く予定があった訳ではないので、少し損をした気分。 ベッドでウダウダしていても、誰も慰めてくれないので、朝食を食べてから買い物に出かけた。近所のス…

出入口

今週もなんとか金曜日に辿り着いた。 休み前の一日は本当に長かった。それは一通のメールが原因。 そのメールの送信相手は上位会社の管理者。文面は自分からしたらどうでもいいことのように思えたので、やるせなかった。 その管理者と次に近い距離でやりとり…

サバ缶とトマトのパスタ

在宅勤務になってからの食事はほとんど自炊ばかり。 食べるだけでなく、料理を作ることが好きな自分でも新鮮さがなくなってきたし、飽きてきた。 毎日の三食を作ることが、このごろは面倒に感じることも多い。 自分が作ることができるレシピには限りがあるの…

村上RADIOを聞きながら

最近は2階にあるフローリングの部屋の窓側にパソコンを置いて、仕事をしている。 今日の昼間は、仕事をしているのにはもったいないくらい。 ガラス越しに外を見ると、ベランダで雀が遊んでいた。 窓を開けると、風が木の葉をゆらす音が聞こえてきた。気持ち…

バーチャル

五月もあと数日。 今夜は五月の雨が降っているが、初夏の夜にしては空気がヒンヤリとしている。 暖冬が終わって、四月からの平均気温は例年に比べると低いらしいが、自分は肌でも感じていた。 今年は庭に植えてあるアスパラガスの収穫が少なかった。 このblo…

自己肯定感

歳を取るにつれて、まわりの友人や知人たちも当然のように歳を重ねている。当たり前だが自分のまわりにはオッサンが増えてきた。 10代や20代のころに嫌なオッサンを散々見ていたのだが、自分もオッサンと言われて言い逃れできない歳になってしまった。 若い…

シャッター音

カメラを三台保有している。OLYMPUS製を二台、Nikon製を一台。 価格や年式はバラバラで一番新しいカメラは『OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III』。昨年末に販売されたモデルだ。 予約して買ったのだが購入価格は15万円近く。発売から半年経った今では、12万円ちょ…

まさこさんとテンピン

『まさこ』という名前は、自分と年齢が近い女性には多いのではないか。 高校時代の同級生で一人、昌子さんというキレイな女の子がいた。彼女と自分は同じ部活。 同じ部活の友人が一時、彼女のことを異性として意識していたが、結局はどんな物語も始まらなか…

待ち望んでいたミックスジュース

ほぼ2か月ぶりに外食をした昨日。友人と二人で地元にある鳥貴族でグラスをかたむけた。 友人は今日から3連休、自分は在宅勤務なので平日の早い時間から自宅近くで呑むことができた。鳥貴族に向かう途中でのショット。『うぬぼれ中』の木札が今までと同じよう…

文春とTwitterさえあれば?

文春砲がまたまた炸裂した。 今回、被弾したのは東京高検検事長の黒川弘務。名は体を表すではないが、少しも白いところがないように自分からは見える。 これまで、何かと世間をザワつかせてばかりいた彼。さらに彼の周りは騒がしくなるだろう。 bunshun.jp …

届いたアベノマスクと立てこもり男

目下、今年の流行語大賞を受賞するのではないかとも言われはじめているアベノマスク。 今日になってようやく、我が家のポストに投函された。 特別定額給付金の申請書、どちらが先に届くか興味を持っていたが、マスクの方が先だった。 開封はまだしていない。…

電子化への障壁

特別定額給付金のオンライン申請を断る自治体が出てきたことが、ニュースになっている。 百年に一度と言われているような国難の時に、たった10万円を受け取るためだけに手続きが必要なことが問題な気はするが、とりあえず置いておくことにする。 機会があっ…

アマチュアカメラマンの不思議

ポートレートを撮り始めてから、そろそろ二年目。 きっかけは昨年の五月に、量販店の大撮影会に参加したことだった。 その後、本格的に挑戦をはじめたのは六月から。 ポートレートが一番上手くなりやすい時期は二年目からの一年だと、ネットで目にしたことが…

風が薫った日

一日中雨が降っていた昨日とは違って、今日は朝からよい天気。 陽射しはくっきりとしているが、真夏ほどは強くもないし、吹き抜けていく風が気持ちよかった。 目覚めたあとにベッドで長い間、ウダウダしていたのだが、家を出たあとにそんな自分を後悔した。 …

プチ断酒

在宅勤務が始まってから飲酒が増え、ゴールデンウイーク中には昼からお酒を嗜むことも珍しくなくなった。 それでも週に一度はなんとかアルコールを我慢したが。 自分の場合は自宅で独り呑んでいても、量が多くなってしまう。缶ビールから飲み始めると、1缶で…

キャバクラへの徒然

何故かふと、キャバクラについての文章を書きたくなった。ガールズバーではなくて、キャバクラについて、文字を選んで、言葉を並べたくなった。 だが、別にキャバクラに遊びに行きたくなった訳ではない。誰かがおごってくれるという話ならば別だが。 正直な…

解除

今日はblogで何を書くかがまとまらなかったし、今現在もまだまとまっていない。タイトルだけは早々と決まったのに。 一部の地域を除いて、緊急事態宣言は予定通りに解除された。自分が住む街、愛知県も含めて。 だが、イマイチ釈然としない。何かが変わった…

外れてよかった

新型コロナウィルスの感染が、一時よりはおさまってきた。 自分が住んでいる愛知県も他の多くの他府県と同じように、14日には緊急事態宣言が解除される見通し。 緊急事態宣言が四月の上旬に出されたころ、新型コロナウィルスによる最悪の影響を受けた場合の…

初めての電気鍼

五十肩からの不快感は右肘、右手の小指だけで収まらず、ついに背中まで影響が現れた。 自分が通い始めたばかりのカイロプラクティックは、新型コロナウィルスのために診療休止中。 自宅近くにあり、これまでに何度か通院していた整骨院に行くことも考えたが…

非日常の中で少し変わった日

朝早く起きたので一日が長かった。 自分が設計を担当したシステムのリリース日だったので、今朝は7時から仕事を始めたから。 すぐにわかるような問題は見つからなかったのは幸いだった。 少し残業はしたが、17時前にはパソコンの電源を落とした。心療内科へ…

動き出している?

このごろのニュースでよく見かけるようになった言葉はいくつかあるが、それらの言葉たちを自分が正しく理解しているかは甚だ怪しい。 『一時帰休』については完全に勘違いしていた。雇用主から労働者に対して支払われる給料はほぼ満額だと考えていたからだ。…

パジャマの距離、下着の距離

自宅から200メートル以内にコンビニが二軒ある。その距離を知ったのはごく最近。スマホの地図アプリが教えてくれたのだ。 どちらへ行くにも信号を渡らなければならないこともあって、感覚的にはもっと遠く感じていた。 一件のコンビニよりも手前にマクドナル…

形式

平日、自分が必ず送らなければならないメールの件数は四件。自社に二件、現場でお客から作業を請け負っている会社に二件ずつ送信している。 始業時と終業後にそれぞれ別な文面で、メールしなければならないことになっている。しかも、それぞれ別の端末で。 …

春の宵に歩くことなく

ほろ酔いで今、この文章を書いている。 晩酌に缶ビールを一本と日本酒をコップで一杯ほど嗜んだ。 立夏を過ぎたので暦上では既に夏。だが、酔った状態で屋内に居ても薄着だと少し肌寒い。 考えたらヒーターと電気カーペットをまだ片付けていなかった。例年な…

巣籠のまま連休が終わりに近づく中で

連休最終日の今日は朝から雨。時折、雷が鳴って他事に集中しにくくなるくらいの音を立てる強い雨も降った。 世間では十二連休の人もいるようだが、自分のゴールデンウイークは残念ながらあと一時間ほどで終わってしまう。今日のお散歩ショット。 五月二日か…

このごろ気になっている女性

自分のゴールデンウイークは明日の水曜日まで。 例年と違ってゲレンデにも行かず、ほとんど出かけることもなく家に居るだけで連休は終わりそうだ。 午前中に散歩をした後はお酒を飲むか、リビングでゴロゴロしていることが多い。今の状況だと、そんな行動を…

翠松園の貴婦人

車に乗ることがめっきり減っている。 最後に給油したのはいつだろう? 少なくとも先月からは一度も給油していない。 天気が悪くなければ散歩をしているこのごろ。だが、歩いて行ける範囲はどうしても限られてしまう。 散歩を始めたころは自宅からほど近いと…

恋愛百景

昨夜、高校時代の友人とオンラインでサシ飲みした。しばらく会っていないこともあって、お互いの近況を話しているだけで時間が過ぎて日付が変わってしまった。 オンラインで呑んでいるとオフライン時と違って、今まで気がつかなかった相手の一面を知ることが…

ソロバーベキューと宅カラ

今日から待ちに待った五連休。 昨夜は23時過ぎにベッドに入ったせいか、今朝は早く目が覚めた。 しばらくはベッドの中でうずうずしていたが、6時前には起床して朝食を食べた。6時30分には散歩に出かけるために家を出た。 自分が住んでいる場所は住宅地なので…