淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

ソロバーベキューと宅カラ

 今日から待ちに待った五連休。
 昨夜は23時過ぎにベッドに入ったせいか、今朝は早く目が覚めた。
 しばらくはベッドの中でうずうずしていたが、6時前には起床して朝食を食べた。6時30分には散歩に出かけるために家を出た。
 自分が住んでいる場所は住宅地なので、休日の日中は近所のどこを歩いても、それなりに人と一緒になってしまう。
 できるだけ気を使わずにのんびりと歩くためには、人と時間が重なり難い時間を選ぶしかない。

 散歩に向かう先は決めていた。
 今のような状況にでもならなければ、気がつかなかった素敵な森に向かうことを。森の入口までは自宅から自転車だと10分、早足で歩けば20分くらいの距離。

 朝が早かったこともあって木々の間からすり抜けてくる光は澄んでいて、鳥たちの声もいたるところで聞こえた。
 チャンスがあったらいつか、この森でポートレートを撮るのも悪くないと思った。

f:id:mobemobe617:20200502171150j:plain
今日のお散歩ショット。素敵ところを素敵に写せないのがもどかしい。
 思う存分に散歩して帰宅してもまだ9時前。TVのリモコンを触っていたら、あることに気がついた。TVにインターネットを繋げてはいるが、有効利用していないことに。
 思い切って、前から興味があったサービスに申し込んだ。そのサービスとは、『カラオケJOYSOUND for アクトビラ』。
 家のTVがカラオケボックスのモニターに変わるサービスだ。

 類似のサービスに『JOYSOUND.TV』もあったので、こちらも試してみた。料金はそれほど変わらないが、曲数はこちらの方が多かったし、音や映像も良かったが致命的な欠点があった。
 送信されてくるデータが多いせいか、映像と音が途切れ途切れになってしまった。
 我が家は外部接続が光ではないし、Wi-Fi環境もスマホや複数のパソコンなどとも共有しているので、多量なデータを高速に通信するのには厳しい環境なのだろう。

 カラオケサービスへの申し込み手続きとテストを終えると、ランチの準備を始めた。
 今日のランチはソロバーベキュー。空豆、トンちゃんとテッチャンを炭火に網で焼いた。
 ソロバーベキューは今日で三回目。正直、ちょっとあきてきたが、初夏の陽射しの中で呑むビールは格別だったし、今年初めて食べた空豆は美味だった。

 お腹を満たしたあとは、リビングでカラオケ。
 TVのリモコンで曲を選択して予約することになれなかったこと、マイクがなかったこともあってしばらくは気分が盛り上がらなかったが、酒に酔うとそれなりに楽しむことが出来た。
 今の状況とお手軽さを考えれば、家で楽しむカラオケも悪くない。
 ちなみに、Amazon楽天でマイクを探した。だいたいの値段はわかったが、買うかどうかは迷っている。

f:id:mobemobe617:20200502171247j:plain
今日の写真のモデルは鹿乃ばんびさん。

お題「#おうち時間