淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも昨年よりは五月の風を

普段ならば月曜日の通勤路はのんびりとしていることが多いのだが今朝は違った。火曜日かと思えるほどに走っている車は多かった。月末だったからかもしれない。 昨夜は寝付きが悪くて三時近くまで眠れなかった。 昨夕に実家で弟の独身最後の酒に付き合ったか…

五月の梅雨の晴れ間に思った

平日の朝、家を出て東へ向かうようになって数ヶ月。 大昔になってしまったが、自分が高校生の通学方向も東だった。 亡くなった父親からは都落ちだと揶揄されていたのが懐かしい。 父と弟は名古屋市内の中心部の伝統ある高校の出身だが、自分は名古屋市から外…

宣言が延長されても

なんやかやと気になることは多々あったが、blogを更新することなく一週間以上が過ぎてしまった。 ワイドショー的な視点では取り上げる話題には事欠かなかったが、なんとなく文章を綴る気が起こらずに十日近く経ってしまった。 自分が好きだったドラマに主演…

続・ナビ

hatehatehahaha.hatenablog.com 先週の木曜日に仕事を終えて家で一人、のんびりとビールを飲みはじめると母親が襲来してきた。 コロナワクチンの接種予約方法がわからなくて、自分に助けを求めてきたからだ。 厚生労働省が設置した専用サイト、『コロナワク…

ナビ

仕事から帰ってきて風呂で汗を流した後に録画したバラエティ番組を見ながらビールを飲んでいたら、突然に邪魔をされたのは昨夜のこと。 前触れもなく母が突然に訪ねてきたのだ。封筒をひとつ持って。 新型コロナウイルスのワクチン接種の予約方法がわからな…

一言だけ

今の現場での通勤するようになって毎朝のように通学中の小学生を見かける。 分散登校している子供もいれば、集団登校している子供たちも。 集団登校するためのある集合場所を通ることが多いが、その場所の脇には街宣車が停まっている。シュールだが自分は少…

あるコロナチキンの近況

自分が居住している街は、明日から緊急事態宣言の対象エリアになる。 あまり評判がよろしくなかった『まんぼう』が出ていたが、自分が住んでいるエリアでは効果がなかったからなのだろう。 三回目の緊急事態宣言の発出の効果はあるのだろうか。 手段というの…

明けてしまったGW

ゴールデンウィークが終わってしまった。二年続けてのコロナ禍だった大型連休が。 昨年のゴールデンウィークは一人きりで過ごした時間が多かったが、今年はそれなりに人に会った。 自分が住んでいる街はまだ緊急事態宣言の対象エリアではなかったし。 昨日は…

デンパークを訪れた後に

自分のゴールデンウィークも8日目。 午前中は自宅でのんびりとするつもりだったが、急に思い立って車に乗り込んだのは9時過ぎのこと。 境川を越えて三河の国に向かった。目的地はデンパーク。 高速を利用しなくても自宅からは車で1時間とちょっと。それほど…

前ロケ

4月30日から始まった自分のゴールデンウィーク。5月9日までなので残りの方が少なくなってきた。 休みが続くと働きたくなる人がいるらしいが少しも理解できない。 休み中の自分の生活を見たらダラダラしているだけだと指摘する人もいるかもしれないが。自分と…

ほどけてきた

連休も五日目。昨日くらいから緊張が少しずつほどけてきた気がする。 朝寝ができるようになってきたからだ。昨日も今日も明け方から何度かは目が覚めたが、9時近くまでは眠ることができた。 今日、午後からはポートレートの撮影へ出かける予定。 昨日はその…

わけ

熱しやすく冷めやすい。亡くなった父親が自分の性格を表現した一言だ。自分が思春期のころに。 占い師になってからの母親からは飽きっぽい性格だと言われはじめた。 それぞれの親に言われたことは繋がっている気もする。 今日のお散歩ショット。 実はこの前…

楽しめている意外な冒険の旅

一昨日から、のんびりできている。自分の今年のゴールデンウィークは来月の九日まで。久しぶりの10連休。 今の現場ではTOYOTAカレンダーに従って仕事をしているので、29日は出勤しなければならなかったが。昭和の日で祝日だったのに。 連休に入って今日で三…