淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

デンパークを訪れた後に

 自分のゴールデンウィークも8日目。
 午前中は自宅でのんびりとするつもりだったが、急に思い立って車に乗り込んだのは9時過ぎのこと。
 境川を越えて三河の国に向かった。目的地はデンパーク。
 高速を利用しなくても自宅からは車で1時間とちょっと。それほど遠くないのに一度も訪れたことがなかったので、カメラを持って足を運んでみる気になった。
www.denpark.jp
 自宅の近くから幹線道路は混雑していた。プライベートではなくて仕事で動いている人は意外と多かったようだ。
 自動車関連産業に従事している人、TOYOTAカレンダーに縛られている人はもっと多いと思っていたのに。

 現地に着いて車を停めて正面入口へ向かった。入園料は700円。デンパークが有料施設だということさえ今日まで知らなかった。
 一般的なテーマパークよりは安いかもしれないが、名古屋市東山動植物園よりは200円高いのが微妙に気になったが券売機でチケットを買って入園した。

 考えていたよりも人は少なくて、園内の時間はゆっくりと流れていた。安城市やその周辺の街にはTOYOTA関連の会社が多いはずなのが不思議なくらいに。
 愛知県にも非常事態宣言が発出されることが決まったことが少しは関連していたのだろうか。
 来園者が多くなかったこともあり、のんびりと園内を散策できたせいか700円以上の価値を味わえた気がするし、また来園したいとも思えた。

f:id:mobemobe617:20210507233038j:plain
今日のお散歩ショット。

f:id:mobemobe617:20210507233001j:plain
 それでも昼前にはデンパークを後にした。午後は久しぶりにある友人と会うことになっていたから。
 安城市から北上して豊明、東郷、日進と長久手を抜けて瀬戸から県境を越えた。岐阜県に入ると多治見から可児へ向かった。
 久しぶりにある国道を走るとバイパスの工事が進んでいて片側二車線区間が伸びていたり、大型のホームセンターがオープンしていたりした。

 昨夏以来あった友人は今年で還暦だと教えてくれた。ほぼ自分の一回り上だ。
 彼とはある病院で働いていた時に知り合ったが、それももう10年ほど前の昔話。
 共通の女性の友人の近況が少し話題になった。
 その友人は看護師。今は神戸のある病院で看護部長を務めている。

 友人の話によると新型コロナウイルスのワクチンの二度目の接種をなんとか受けることができたようだ。
 彼女に自分が最後に会ったのは二年前。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 いつか彼女を労いたいと口にしたが、今の状況だとどれくらい先になるのだろうか。
 これまでは彼女に会って食事などをした時はほとんどご馳走してもらっていたが、次に会えたときこそ少しでもお返ししたいと考えている。
 それまではつまらない仕事を我慢し、続けなければならない。宝くじで大金を掴めるようなラッキーなことでも起きないかぎり。

f:id:mobemobe617:20210507233225j:plain
今日の写真のモデルは、初めましての季空さん。さくらフォト撮影会にて撮影。