淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を七味五悦三会で振り返る

一昨日と昨日、雪遊びに行ってきたがスキーはともかく下手くそなスノーボードで遊んでいると汗だくになってしまった。 クリスマスを過ぎてからも年末寒波が来る気配はないまま。ゲレンデに居ても暖かくて冬とは思えないような寂しい景色だった。 暖かい日が…

クリスマスに願いをかけるなら

昨夜、寝室に入ると高校時代のことを思い出した。英語の教師から体罰を受けたことを。 寝る前に、しかもクリスマスイブに、なぜかそんなことを思い出してしまった。 高校時代の自分は正直、真面目とは言えない生徒だった。酒と煙草こそ常習はしていなかった…

かぜもよう

ここ数日、体調を崩している。 先週の水曜日には気怠さを覚えたので自宅に常備している葛根湯を飲んだのだがタイミングが遅かったようだ。 木曜日からは発熱。テレワークだから、とりあえず仕事をしようとしてパソコンの電源をつけたのだが、ろくに集中でき…

趣味を選ぶなら

他人とあまり関わらなくて済むものを趣味として楽しむことができれば、楽に生きることができるのではないかということを考えさせられた一年だった。 残念ながら、今の自分が一人で楽しめる趣味はスキーとスノーボードだけ。 当り前だけれど、ポートレート撮…

気まぐれと押し切られ

数ヶ月ぶりにゲレンデでスキーを楽しんだ昨日。 ゲレンデに居るときからあることが楽しみになってきた。それはアフタースキーのビールだ。 晴れた日にスキーをしていると冬の寒い日でもなぜだか飲みたくなる。他のお酒も好きなのだけれど、スキー後にはハイ…

やっぱり冬が好き

今シーズンの雪遊びはじめはICSで造雪したゲレンデではなかった。イエティでもホワイトピアでもウイングヒルズでもなく、開田高原マイアスキー場。 長野県のゲレンデでのシーズンインだった。自分にとって、そんな滑りはじめは珍しい。 今朝、6時前にスマホ…

何番目かの

リフォームを決断してから財布の紐がゆるくなった気がする。 無事に終わって我家の見た目は見違えたが、人生の中で何番目かの大きな出費を負担したのだから当然だろう。 支払いはまだ半分が残っている。今月中には支払うつもりだが自分が三ヶ月飲まず食わず…

ARE

あれ、と思っているうちに今年もいつの間にか師走。 人生の先輩たちが歳を取る毎に時間が経つのが早くなると口にしていたことが、実感を覚えるようになってきた。 アラフィフと言えばもう初老。一昔前であればあと4年で定年退職の職場も多かった。 ちなみに…

冬の旅に惹かれている

すっかりモチベーションが落ちている。いつもじゃないかと突っ込まれそうだが、今年一番の底。 そんなときはどうしようもない。いろいろなことに投げやりになりがちだけれど、投げたいものがあるだけまだマシと思ってやり過ごすしかないのだろう。 夜のウオ…