淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋も終わりに近づき

気がつけば明後日からは11月。 天気予報によると、今週は夏日になる日もあるかもしれないとのこと。 子供のころは10月が終わりになっても痩せ我慢して半ズボンをはいていたのが懐かしい。 今年の気温だったら日中は半袖のシャツでも肌寒さを感じない日が多い…

誰得

ガソリンの価格が上がったり下がったりして落ち着かない。自分の感覚では高止まりのままではあるけれど。 その度にスマホにインストールしてあるガソリンスタンドの給油アプリからのプッシュ通知が煩わしい。 フルサービスのガソリンスタンドが激減して、セ…

隣の芝生

朝、牛乳を温めて飲もうと思って冷蔵庫を開けると、缶ビールが目に入った。 思わず手に取って飲みたくなったけれど、牛乳を飲んだ。 仕事をしなければいけないので自制したのだが、自分では気づいていないだけで、かなりやさぐれているのかもしれないと仕事…

あきっぽい

なんだかんだ言っても、すっかりと秋めいてきた。 空気はくっきりとしてきたし、陽射しには優しさを感じられる。 長袖の寝間着にも少し慣れたし、窓を閉めて寝るようになって何日経ったのだろう? 十月も半ばを過ぎたのだから当り前なのかもしれないけれど。…

主義者

今年も村上春樹はノーベル文学賞を受賞できなかった。 もっとも、村上春樹本人はあまり賞に価値を見いだしていないように思える。 じつは初夏から彼の小説を読みかけている。 新作の『街とその不確かな壁』を味わいながらゆっくりと。 電車で外出するときに…

感情の労働

人見知りを克服するのにガールズバーに通うのが役立ったと、ある芸人がテレビで話していたことが記憶に残っている。 多くの男性には多少の効果はあるのかもしれない。 ただなんとなくキャバクラではなくてガールズバーであることが肝ではないのだろうか。 特…