淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

秋も終わりに近づき

 気がつけば明後日からは11月。
 天気予報によると、今週は夏日になる日もあるかもしれないとのこと。
 子供のころは10月が終わりになっても痩せ我慢して半ズボンをはいていたのが懐かしい。
 今年の気温だったら日中は半袖のシャツでも肌寒さを感じない日が多いのに。

 それでも暦は進み、今年も終わりが見えてきた。
 サラリーマンを辞めてフリーになったけれど、なんとか年は越せそうだ。
 今、手伝っている仕事は毎月更新なのだが12月までの仕事の受注は受けたから。
 ちなみに、来年の講師の仕事は今年以上にもらえそうだと聞いているので、ちょっぴり気持ちに余裕はある。

ある公園のお散歩ショット。

 サラリーマンを辞めてフリーになった感想などを友人などから聞かれることがままある。一番に聞かれることは収入のこと。
 もちろん、自分自身でも収入のことは気にはなるが、確定申告を済まさなければはっきりしないから答えようがない。

 ただ、納得感はある。自分で今の状態を選んでいるから。
 サラリーマンのころと比べて今の仕事は特別に面白くもやりがいがわる訳ではないのは同じだけれど、自分で様々なことを選んでいるから。

 インボイスで今月から収入が減ったので、他の仕事を探すことも少しは考えた。
 数日前に新しいエージェントと少し話をした。テレワークでなければ少し高い単価の仕事があるかもしれないとのことだったので雑に算盤をはじいてみた。

 仮に片道1時間、往復で2時間をかけてどこかのオフィスまで出勤する必要はあるが、10万円高い単価の仕事を受注できたとする。
 月に20日出勤だと通勤時間は40時間。40時間で10万円が上乗せされたとしても、あまりメリットがないことに気がついた。出勤先までの交通費も少なくない支出になるし。
 時給換算で2000円ほどだったら、家でできる他の副業を探して収入を増やした方がよいのではという結論にたどり着いた。

 今年は灯油の巡回販売の仕事に誘われなかった。少しの寂しさはあるけれどよかったとも思う。
 お金が合わない仕事を今の自分は取り組めない気がするからだ。

 あの仕事は誰かの役に立っているという実感がある仕事ではあるけれど、仕事は道義的や自己表現が目的ではなく、お金を得るためのものだと最近の自分は強く思うから。

 飽きっぽくてすぐに考えが変わる性格だから、数日後には全く違うようなことをここに書いていたりして。

今日の写真のモデルは、初めましてのはるひさん。