淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火を撮影できたことよりも

季節で一番夏が嫌いだが、今年に関しては夏が過ぎていくことに少し焦っていた。 打上花火を撮影したいと考えながら、撮影に行くことができていなかったから。自分の愛機、E-PL7のライブコンボジット機能を使えば、それなりに撮影できる自信はあったから。 そ…

強行釣行

先週の土曜日は長い1日だった。 ストロボのライティングの講座や大阪での撮影会を通じて、肥川彩愛さんとキムハルさんという個性的は2人のモデルのポートレート撮影に夢中になっていたこと。 帰名した後に、久しぶりに昔のアルバイト仲閒との宴の時間の流れ…

面白くなくなったと言われても

hatehatehahaha.hatenablog.com ※昨日の記事の続きです。 講座が終わって地下鉄に乗り、本町を離れたあとにとんでもないことに気がついた。カメラをオリンパスプラザに忘れていたのだ。 電話で確認すると、白い自分の愛機はプラザのカウンターで預けられてい…

台風6号が近づくさなかに

台風6号が近づくさなかの昨日の朝、新幹線で大阪に向かった。 目的地は大阪の本町にある、オリンパスプラザ。 自分が持っているカメラの製造メーカーであるオリンパスが主催するカメラ講座を受講するためだった。受講した講座名は、『初心者向け!クリップオ…

続・七月の通り雨の後に

hatehatehahaha.hatenablog.com ※昨日の記事の続きです。 ナースステーションに戻って、叔父が病室に居なかったことを話すと、談話室にいるかもしれないと看護師が話してくれた。 談話室に向かうと、叔父が叔母と向き合って談笑していた。片腕には点滴をして…

七月の通り雨の後に

我が家のリビングは家の東南の角にある。東に小窓、南には大きなガラスサッシがあり、それぞれの窓には白いレースのカーテンがかけられている。 今朝、そんなリビングでパンをかじりながらスープを飲んでいると、穏やかな気持ちになった。 東の小窓からは陽…

エアコンが壊れた

昨夜の就寝時、今夏初めてエアコンをかけようと思って、リモコンスイッチを触ったが動かない。リモコンの電池が無くなっていたからだ。 電池が残っているリモコンで再びエアコンのスイッチを入れようとすると、送風口は開いたが風が送り込まれることはなく、…

何を書けば彼らに伝わるのか

今回の記事は書くかどうか、数時間も逡巡した。 普段は雑記帳の緩いことばかりを書いているし、そのことについてある一定の読者がいてくれるからだ。 だが、このblogを一番読んで欲しいと望んでいるのは、将来の娘。そのことを大事にして、慎重にこの文章を…

撮られたいわたしも

所属している同人誌の創刊25周年及び100号記念パーティーが先週の日曜日に無事終わった。世話人としての仕事の終わりがいよいよ見えてきた。 具体的にはパーティーで撮った写真の整理、プリントと出席者への配布。世話人を代表して次号の同人誌に報告記を綴…

ロングバケーション

先週の金曜日の夜のことから、書き綴りたい。 blogを書いたあと街中へ出かけた。友人と2人でサムギョプサルを食べる約束をしていたから。 その友人とは仕事で知り合った女性で年令も近いため、時折2人で食事をする間柄だった。 ただ、自分が3月に会社を辞め…

美しい女性に会うのは朝一番の方がいい

今日は参議院選挙の投票日。朝一番の7時過ぎに投票を済ませてきた。 投票可能時間は朝7時から夜の20時までだが、以前の自分は誰がそんな朝早い時間に投票へ行くのか、検討もつかなかった。 長く布団の中に居ることができない年寄りくらいだろうと考えていた…

こんなに悔しさを感じるとは思わなかった

今日、7月20日を心待ちにしていた。理由は参加したトップカメラの撮影会のフォトコンテストの結果発表日だったから。 撮影会が終わった直後、店の地下一階に展示されていた昨秋のコンテストの作品を最初に見たとき、自分の作品でもいい線いけるかもしれない…

お酒を呑むのを辞めるかどうかを迷っている

このblogを書きはじめたころ、昔からの友人に次のように言われたことを今でも覚えている。遊び人の日記、だと。 当時は今と違って、週に何回かはお酒に呑まれるほど呑んでいたので、言われても仕方がなかった。 ただ、そのことを言われた場も互いにお酒を呑…

働かざるもの食うべからず?

参議院選挙の投票日が明々後日に迫っている中、各候補者の選挙運動も佳境に入っているのではないだろうか。 そんなこともあってか、Twitterのアカウントを持っているため、投票日が近付くにつれて、フォロワーからもたらされる政治的な情報が普段よりも増え…

永遠の何歳?

一昨日の月曜日に行われた撮影会中、モデルとカメラマンとのやり取りで面白い一コマがあった。 あるカメラマンがモデルさんの年令を聞き出そうとした。すると彼女はベタだが上手にかわした。永遠の20歳です、と。 その返答にカメラマンたちは微笑んで、それ…

カメラマンのプライド?

昨日、あるモデルさんを撮影会で撮影したら、ちょっと嬉しいことがあった。昨夜から今朝に続けて、SNSのDMを通して、丁寧なお礼を言われたからだ。 最近、ポートレートを撮るときに心掛けていることがある。それは自分が撮った写真をできるだけ、モデルさん…

大人になったね、と言われた日

昨夜、思ってもいない人から思ってもいない言葉をもらった。その言葉とは、大人になったね。 アラフィフになったオッサンに何を言っているんだと、聞いたときは思ったが今朝になって昨夜のこと、ここ最近の自分の振る舞いを考えると、ちょっとだけ自分の器が…

忖度ではなく、慮って欲しい

会社を辞めてから独りで居ることが多いし、その時間が徐々に増えている。 昔は寂しがり屋だった自分からしたら、信じられない変化だ。 祖父祖母と同居、しかも長男として扱われた環境で子供のころは育ったので、どちらかというと社交的なタイプだと思う。 母…

クイズ

今回の記事は読者に2枚の写真を見てもらうことから、はじめたい。どちらもある公園で昨日の午後、望遠ズームレンズで自分が撮ってきたものだ。Ⅰ枚目の写真。2枚目の写真。 2枚撮った写真のカメラはそれぞれ別。1台はこのところ愛用しているOLYMPUSの『PEN …

仕事以外でしかスキルアップできない?

今回の記事のタイトルはある女性が書いたblogへの当てつけだ。彼女はblogの中で人は仕事を通じてしか向上できないと書いていたことがあったが、自分はそのことにずっとひっかかっていた。 彼女のことはオフラインでも知っている間柄。年令は20代の後半、背は…

久しぶりの本町、初めての中崎町

昨日は朝から大阪で過ごした。8時過ぎに家を出て、電車を乗り次いで名古屋駅で9時30分過ぎの、のぞみに乗車して。 新大阪駅からは地下鉄御堂筋線で本町まで南に下った。 本町を訪れたのは久しぶり。以前、勤務していた会社の本社が本町にあったから。その会…

呑みに行ったら黒服に仕事を勧められた

来月、危険物丙種取扱試験を受けることにした。ひょんなことがきっかけで。 数日前のある夜、ほろ酔いの状態で繫華街を一人歩いていると、黒服に声をかけられた。あるガールズバーへの勧誘だった。 今、自分が離職中でお金に余裕がないことを正直に話して断…

スランプ脱出?

ポートレートを撮るのは好きだが、ここのところ何かが自分の中で納得いかないことが多かった。原因があるはずだとは思っていたが、なかなか原因を発見することができずにずっとモヤモヤしていた。 だが、ようやくその原因がわかったが、まずはその結果の写真…

パンダ広場に向かった理由

昨日の日曜日の11時に、さくらパンダ広場まで出かけた。パンダ広場とは、松坂屋名古屋店本館北側に設置したステージを中心とするイベントスペースのことだ。 自分が向かった時間にはステージでdelaのライブが行われる予定だった。 ライブを見に行ったのには…

初めてと、久しぶりが続いた午後に

ウーマンラッシュアワー村本は、ウーピー・ゴールドバーグに対面で質問したことがあるそうだ。質問内容とは、自身がスタンダップ・コメディーで認められるようにはどうしたらいいかを尋ねたようだ。 ウーピー・ゴールドバーグは次のように答えたらしい。いろ…

CtoC

今回のタイトルでやましいことを想像した人は、世代が限られると思う。自分と近く、世間的からは既に若者と呼ばれる年令ではないだろう。 自分が10代から20代前半のころはアルファベットの3番目である『C』という文字に、やたら過剰に反応していた。 TVドラ…

ウーマンラッシュアワー村本の独演会に行ってきた

プロの話芸を久し振りに生で見た。昨日の19時から名古屋駅近くのレンタルオフィスで行われたウーマンラッシュアワー村本の独演会に参加してきたからだ。 この独演会が開かれることはtwitterで前日に知ったのだが、最初はそれほど乗り気ではなかった。彼の考…

爽やかに呑んだ夜

昨夜、仕事で知り合った友人と2人で柳橋ビアガーデンに行ってきた。名古屋駅から歩いていける柳橋ビアガーデンにはこれまでに2度訪れていたが、どちらの来店も決して印象は良いものではなかった。 では、何故そんなところに足を運んだか。その理由は毎水曜日…

モネの池よりも、紫陽花ロードよりも

一昨日の月曜日の午後、雨が上がるとうずうずしてきた。写真を撮りたくなっていたからだ。雨上がりの屋外でシャッターを切ると、空気が澄んでいることが多いのでよりよい写真になりやすい。 自宅で昼食を食べると、自分の意思に正直に従って車を走らせた。岐…

マイアミ開き2019

先週の土曜日、ビアガーデンマイアミで友人とビールを味わった。 マイアミの魅力のひとつは主要メーカーのビールをほぼ味わえる。プレミアム価格の銘柄も含めて。 税込み4,320円を支払えば2時間、ビールを中心としたアルコールが飲み放題、セルフ形式で楽し…