淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱になりがちな季節だけれど

週末があっという間に終わった気がする。 荒れ気味の天気だった土曜日は歯医者への通院以外は特に出かけることもなかった。 ポートレートの撮影の予定はあったのだが、天気を考慮してリスケした。 日曜日は久しぶりに所属している同人誌の集まりだった。批評…

夜に書いて朝に見直した後に

一昨日の金曜日の深夜に独り、掘り炬燵でペンを持っていた。離婚届にサインをするために。 自宅の掘り炬燵で過すときは、足を伸ばしていることがほとんど。その夜は気がつくといつの間にか正座をしていた。 昨日の土曜日の朝、朝食を食べると前夜に書いた離…

ホワイトデーに

今年のバレンタインは数年ぶりに異性からチョコレートもらっていた。 それにも関わらず、あやうくお返しを忘れるところだった。 今日はホワイトデー。 仕事の帰り際に独り言のように口にすると、迎えの席に座っている若い男性エンジニアの表情がみるみると変…

ガラスのハート

日中、梅の花の見物に行ってきた。数年前から気になっていた『佐布里緑と花のふれあい公園』まで。 自宅から車だと小一時間くらいで行けた。 www.sourifureai.com 平日でしかもコロナ禍とは思えないような盛況ぶり。週末だったらどれほど混雑するのだろう? …

春へのリハビリ

療養生活明けの初日だった昨日、朝から車に乗って出かけた。 流行病で体力がどれほど落ちているのかを知りたかったこともあるが、いくつかのリハビリも兼ねていた。 仕事へ復帰すればいきなり片道1時間、車のハンドルを握らなくてはいけないことが気になって…

日にち薬

療養生活も今日で終わり。 午前中に保健所から電話があり、係の人からあっさりとそう告げられた。熱が下がっているようなので問題ないと。 残っている症状のことをこちらが口にすると、後遺症になるのでかかりつけ医に相談して下さいと。 係の人からしたら自…

好きだった人の誕生日

療養生活も今日で9日目。このまま特に問題がなければ明日で隔離の生活からは解除されるだろう。 収入さえ保証してもらえればまだまだ自宅に引き籠もっていたいくらいだが。 新型コロナウィルスに感染して率直に思ったことは、ただの風邪ではないということ。…