淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅんさい

日曜日、雪遊びをした帰りに道の駅へ立ち寄った。そろそろコシアブラが買える時期ではないかと思ったからだ。 山菜の中でも、天ぷらのタネの中でもコシアブラが一番気に入っている。 売場で見かけなかったので蕗の薹を買物カゴに入れてレジ係の女性に尋ねて…

ターン

自分がホームゲレンデにしている野麦峠スキー場は今日が今シーズン最後の営業日。 昨日は仕事で疲れていたが、なぜか今日は雪遊びに行く気が満々だった。 昨夜、入浴して夕食を食べるとそのままゲレンデに向かいそうになるくらい。 身体は疲れていたが、ひと…

美濃路

三月最後の土曜日だった今日。朝から春らしい穏やかな日だった。冬は確実に遠のいているのを感じた。 世間では仕事の人もいただろうが、休みだった人も少なくはなかったはずだ。 今日は絶好のお花見日和だったのではないか。 予報によると明日は雨。見頃だっ…

損得

自分が住む街では桜が満開に近づきはじめている。 平日は通勤のために往復二時間近くのドライブをしている。ここ数日はどうしても桜の樹が目に入る。 桜の花が好きな人は多いようだが、変わり者のせいか自分はあまり好きではない。 春が好きな季節ではないこ…

きっかけ

ちょっとした自分の不注意で、このblogの毎日の連続更新が一昨日に途切れてしまった。たった一分だが日付が変わる前までに記事の掲載が間に合わなかった。 blogの更新の途切れる日は訪れるとは思ってはいたが、その時の感情は自分が想像していた以上に穏やか…

ある火曜日の夜に

地元に住んでいる友人二人と焼き肉屋でグラスを傾けた今夜。 事前に調べていた訳ではないが、営業時間は時短で22時までだったのは想定通り。 会食した店はチェーン店だったが、請求金額に自分は少しびっくりしたが他の二人はどうだったのだろう? お互いに顔…

半年先が遠い

今日、本業としてお手伝いしているオフィスに出勤すると、右隣に座っている若いエンジニアの元気がなかった。 話しかけると月曜日だからテンションが低いらしい。その気持ちはわからなくはない。 ここ数日は仕事の夢を見るし、寝汗もかいている自分。今の現…

勘違いからしか始まらない

ゆっくりと起床した今朝。 屋内に洗濯物を干したがその間、radikoであるラジオ番組をかけた。 その番組を聴いていると感じたことがあった。 洗濯物を干し終わると、簡単な朝食を食べて車のハンドルを握った。墓参のために。 天気予報よりは雨も風も弱かった…

祝日だったけれど

土曜日の今日は灯油の巡回販売に従事する日だった。 朝、車で自宅を出発すると道に車が少なかったので走りやすかった。営業所でローリー車に乗り換えて、木曽川を越えて美濃国に向かっても。 あとで気がついたのだが、今日は祝日だったからだろう。普段の土…

カワイイからOK

今日の午後、久しぶりに仕事中に熱くなりそうになって我に返った。少しは熱くなっていたかもしれない。 おそらくまわりには感づかれていないとは思うが。 50歳近くになってやっと少しだけ大人になったと自分では思えた。 どうしたら仕事に対して無関心でいら…

ATMとポテトチップス

三河の田舎で仕事をするようになって不便なことがいくつかある。ひとつは仕事場の近くに、自分のメインバンクのATMがないこと。 今、車通勤で走っているのは郊外の道ばかり。行き帰りのルート上にもATMはない。 どんな田舎でも郵便局はそれなりに見かけるが…

南アルプスが見える場所で

今、自分が仕事をしているオフィスは丘の上にある。建物には二基のエレベーターが備わっている。 それほど高い建物ではないが、丘の上にあることもあって風を強く感じる日も少なくない。 自分の机がある執務室は3F。飲み物の自販機は1Fと5Fにしかない。 勤務…

祖父の友人

一昨日の日曜日の撮影会に参加してから、祭りが終わった後のような気持ちになっている。 ただでさえ、自分にとっての春は気持ちが沈みがちな季節なのに。 今日は朝からほとんど陽が差さなかったので尚更だった。 自分の気持ちはどうであれ、季節はただ過ぎ去…

さよなら、そしてありがとう

昨日の日曜日は少し冷たい風が強かった。 外だと薄手のシャツでは寒かったが、ベランダに干していた洗濯物は夕方までにはよく乾いた。 少し肌寒さを感じる春の休日に自分は出かけた。ウインドブレーカーをひっかけ、カメラを車に載せて西へ。 向かった先は清…

執着

今年になって他人から聞いた言葉で一番インパクトがあったのは、金にならないから。 この言葉は、ほぼ自分と同じ年齢の男性が発した言葉だった。 その男性は自分が毎土曜日に従事している灯油の巡回販売先での上司である営業所長。 彼は高校生のころにファミ…

春の雨にうたれて

昨日の午後から降りだした雨。夜中には雷まで鳴っていた。 朝、目が覚めると天気予報通りの雨。しかも糸を引くようなしっかりとした本降りになっていた。週に一度だけ外で仕事をする日だったのに。 毎土曜日は副業の灯油の巡回販売に従事しているが、それも…

今年度最後の第二金曜日

100%の体調ではなかったので迷ったが出勤した。起床時に検温したら37℃を超していなかったから。 自分の身体を気遣って、昨夜は22時前にベッドに入った。 途中でパジャマを着替えるほどに汗をかいたが、その効果が少しはあったのだろうか。 曇り空の下、仕事…

はじめての発熱外来

昨日、起床時に検温すると35.4℃だった。自分の平熱にしては低すぎるので少し気になった。 今の現場は水曜日が定時退社日。17:00を過ぎるとオフィスを後にすると猿投グリーンロードを走って帰宅した。 弁当箱、朝食を食べた食器などを食洗機に放り込み、米を…

向き不向き

一昨日の月曜日は有給休暇を使ったので、三日ぶりに本業のシステムエンジニアとして働いた昨日。 朝、駐車場に停めた車から降りてオフィスビルまで歩いていると、見たことがない男性に頭を下げられたのは何故だったのだろう? オフィスに出勤するとずいぶん…

続・こども園へようこそ

有給休暇を取得した昨日のことを綴りたい。 ちなみに下記の昨日の記事の続きになっている。 hatehatehahaha.hatenablog.com マニュアルでは現地に到着したら委託元のWEBシステムを使って、現着したことを通知することになっていたので、 5分前にはそのWEBペ…

こども園へようこそ

いつもの月曜日とほぼ同じ時間に起きたが、車で家を出たのは少し遅め。車を向けた方角も違った今朝。 高速道路を乗り継いで岐阜との県境近くの街まで向かった。 今日は有給休暇を取得していたが、昨夜から気が重かった。完全な休みではなかったからだ。 話は…

撮影する側も

血統的に血圧は高くない。医者から注意を受けてもおかしくない年齢に差し掛かってきたが。逆に朝に弱くなってきたこのごろ。 今の現場の出勤時間は8:00。それでもなんとか、半年ほど遅刻しないように出勤を続けている。一度だけ、ギリギリの時間になったこと…

やよいの風

二度目の緊急事態宣言が解除されて初めての土曜日。 昨日、降っていた雨は上がって晴れていたが、アスファルトはまだ濡れていた朝。 そんな路面をローリー車で北に向かって走っていた。 山の端に霞がかかっていたのが目についた。視線を少しずらすと、次のよ…

冬が遠くなっていくのを感じながら

昨日に続いて今日も、職場で自分の真後ろに座っているプロパー社員のリーダーが休んだ。昨日は有給休暇が理由だったが、今日は発熱による体調不良。 どうしても流行病のことが頭をよぎってしまうコロナチキンの自分。 昨年末のピーク時よりは陽性者数が減っ…

単純

昼間は暖かな日が増えてきた。それでも、陽が沈むとまだまだ寒さを感じる三月。 仕事から帰宅すると真っ先に入浴するのがすっかり習慣となってしまった。 入浴後からベッドへ潜り込むまでに湯冷めをしないために部屋では暖を取っている。 流行病に対して神経…

光と影がくっきりとした朝に

今朝、出勤時の風景が素敵だった。昨日の強かった雨と風が光と影をくっきりとさせてくれたのだろう。 通勤時に川沿いを運転していると、河川敷でカメラを持っていた男性を見かけた。こんな日にカメラを持って散歩できることが羨ましかった。 数年前までの自…

不知火

昨夜、食後の片付けをしている時に右手の指を切ってしまった。あいかわらず、鈍くさい自分。 傷のことを気遣って、今日は手間がかからない食事を食べた。 お昼の弁当は残り物を使った玉子天丼、朝はパンとインスタントのカップスープ。少し物足りなかったの…

マヨネーズの日の夕食を作りながら

今日、三月一日はマヨネーズの日だったようだ。 そのことを知らずに夕食の一品にカニカマにガーリックを効かせたディップを作ってキャベツ、パプリカと魚肉ソーセージで楽しんだ。 ワインだけでなくビールにもよくあったが、もう少しガーリックを多くしても…