淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

損得

 自分が住む街では桜が満開に近づきはじめている。
 平日は通勤のために往復二時間近くのドライブをしている。ここ数日はどうしても桜の樹が目に入る。

 桜の花が好きな人は多いようだが、変わり者のせいか自分はあまり好きではない。
 春が好きな季節ではないこともあるかもしれないが、春の花でも好きなものはある。
 ちなみに菜の花は好きな花の一つだ。

f:id:mobemobe617:20210326223223j:plain
今日のお散歩ショット。

 今日も桜の花を見ながら通勤した。猿投グリーンロードを利用して。
 やっと工事が終わったと思っていたが、また工事が始まってしまった。
 先日までは走行車線を工事していたが、今回は追越し車線が塞がれている。
www.arcc.jp
 気疲れしながらも通勤すると、いきなりやる気が削がれるようなことが起きた。午前中の打ち合わせで。
 ここ一週間、プロパー社員の指示でやってきた作業内容のことで、他のパートナー会社のエンジニアから揚げ足を取られてしまった。
 自分が仕事をやり過ぎて、彼の作業範囲を犯してしまったことが気にいらなかったらしい。

 自分はあくまでプロパー社員の指示で作業を進めたたけなのに。しかも、昨日は15分の残業までしていた。
 マネージメントをしなかったプロパー社員が一番悪いが、そんなつまらないことで自分を非難する人間も小さいとは思う。

 その打ち合わせに同席した隣に座っている若いエンジニアは、自分に少し同情してくれたようだった。愚痴を聞いてくれただけでなく慰めの言葉まで口にしてくれたから。

 彼と話していて、自分は大事なことを忘れてしまっていることに気がつけた。最低の仕事をして最高の対価を受け取ることがサラリーマンの価値であることを。

 お人好しであることもあって、子供のころから損得を計算することが苦手。
 コロナ禍になってから、世の中はより即物的な方向への流れを強めている。
 そんな中、対価のことを意識しないで暮らしていくことはかなりリスキーだということにやっと気がつけたのに。
 このごろはちょっとのことでも損得に拘るように気をつけているつもりだったが、まだまだ自分はアマチャンなようだ。

f:id:mobemobe617:20210326223139j:plain
今日の写真のモデルは𝐰 𝐚 𝐤 𝐚さん。