淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

きっかけ

 ちょっとした自分の不注意で、このblogの毎日の連続更新が一昨日に途切れてしまった。たった一分だが日付が変わる前までに記事の掲載が間に合わなかった。
 blogの更新の途切れる日は訪れるとは思ってはいたが、その時の感情は自分が想像していた以上に穏やかだった。
 開設してから1,443日目。4年目の目前で、その日は突然にやってきた。

 正直、最近はblogを書くことが少しストレスにもなっていた。記事を更新することをどこかで義務のように思っていた気もする。

 今の現場へは車通勤。心身ともに疲れが溜まっていることもある。
 公共交通機関を利用しての通勤であれば気を抜いてぼんやりしていても、目的地まで移動できるが車だとそうはいかない。
 マイカーでの通勤だと流行病への感染リスクが下がるメリットは認めるが。

 今回の不注意をきっかけにして、このblogを不定期更新にすることを決めた。
 週に五回くらいの頻度で更新できればと、今は考えている。週に一度は完全にオフの日が必用ではないかと、思うようになってきたからだ。
 何かと無理がきかない年齢になったことを素直に認めることも必用なのだろう、きっと。少し悔しい気はするが。

 ポートレートを撮ること、撮ったデータを現像することに気が乗らないことも目立ってきた。
 このblogの文末に日替わりでポートレートを掲載しようとすると、費用だけでなく時間もそれなりに必用だ。

 今回の決断は、写真撮影に対しての向き合い方を変えるいい機会にもなったかもしれない。
 blogの更新頻度を落とせば、掲載する写真も減らすことができるからだ。

 人と人とがわかりあえないと思うことが、年を重ねる毎に増えている。自分に対しても、他人に対しても絶望することも。
 それでも他人とコミュニケーションを取ること、そのための何かしらの自己表現が必用だと考えている。
 そのためにもまだしばらくは言葉を選んで文章を紡いでいくつもりだし、カメラを手放すつもりもない。
 自分の表現力では、何も誰にも伝わらないかもしれないが。

 それでも、これからはボチボチとのんびりとよりマイペースで歩いていくことを決めた自分。
 歳なので、転んだりすることが増えてはいくだろうが。

f:id:mobemobe617:20210325224633j:plain
今日の写真のモデルはちゃきさん。