淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいらー

新型コロナによる最初の緊急事態宣言下のころから、したかったことが昨日にやっとできた。 そんなやっとできたこととは、友人二人の墓参り。 この歳までそれなりに健康で生きてこられただけでも運がある方なのかもしれない自分。 そう思えるのは自分がまだま…

カルボナーラ

扇風機を片付けて、リビングに電気カーペットを敷いた。 先週までは日中に30℃近くなる日も珍しくなかったのだが、今週になって一気に気温が下がってきた。 陽が差している時間でもTシャツや半袖だと肌寒さを覚える今日このごろ。 今日のお散歩ショット。 そ…

blogに書く内容が少しもまとまっていないのにタイトルだけが先に思い浮かんだ。 流行病のせいで、世の中のいろいろなところでの差がわかりやすくなったような気がする。 具体的な事例を細かく検証した訳でもないし、何かを掘り下げた訳でもない。ただ、なん…

秋の夜長に少し惑っていること

特に忙しかった訳でもないのにblogの更新の間があいてしまった。 土日はしっかりと休めていたし、残業もほとんどしていなかったのに。 週末のお散歩ショット。 気がつけば十月も半ば。 仕事場では自分の向かいの席に新しいエンジニアが今日から座った。ファ…

似ていない

昨夜、あまりよく眠れなかった。 今日の予定のことがどこかで気になっていたからかもしれない。 今日のお散歩ショット。 今日は客先に出勤しなくてもよかったが、会社の健康診断の受診日だった。 一年も三河の田舎まで車で通勤して仕事をしているが、今日は…

似ている

会社と学校は似ているところが多いと思っている。それも会社の規模が大きくなればなるほどに。 つまらないきまりやルールがあること。 始業、終業や休み時間の始まりと終わりなどにチャイムが鳴ること。 食堂があること。 女性用の更衣室はあるのに男性用が…

予定外

実は昨日、コロナのワクチン接種をした。ワクチンについてはかなり懐疑的だったけれど。 先月の第五波のピークが見えない時に地元のクリニックで念のために予約だけはしておいた。 予約が取れていた接種日は今月末。それまでにどうするかを決めればよいと思…