淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

spontaneous

ついに我が家にもロボットがやってきた。 先週のある日にベッドの中で寝静まる前にAmazonでポチってしまったからだ。真夜中にポチったロボットは『ブラーバ』。 届いたダンボールを開包すると現れたロボットは想像していたよりもはるかに小さかった。 https:…

らしくない

らしくない、このごろの自分。 先週の金曜日から連日残業中。一昨日と昨日は22:00近くまで見にくいノートパソコンの液晶画面と向き合っていたから、かなり疲れてきた。 今日は盆施餓鬼のために午前中は半休を申請していたが、起床する時間はいつもとそれほ…

reactive

今年の夏休みは今週の火曜日までだった。 水曜日から仕事だったが、この地方ではTOYOTAカレンダーで動いている人が多いので、なんだか少し損した気分。 それでも休み明け初日の水曜日はのんびりとしていたが、木曜日から金曜日と週末へ進むにつれて、次第に…

ポートレートをはじめたころの自分に伝えたいこと

ポートレートをはじめてから3年以上が過ぎた。 興味を持てる被写体を見つけたことで、飽きっぽい性格でもカメラを触り続けることができた。 露出の三角形がぼんやりではあるが、わかるようになったし、マニュアルモードでなんとか写真を撮れるようにもなった…

ちょっとだけ先の惑い

お盆休みも今日まで。 明日からはいよいよ仕事。どうせなら今月一杯休みならいいのに。 盆休みは6日間あったがポートレートの撮影は一回だけだった。 もうちょっと撮影するつもりだったが、自分の準備や思い切りが足らなかったので、ちょっとだけ後悔してい…

M5

今年の夏休みもあと二日。ダラダラとしているだけで2/3が過ぎてしまった。 コロナ禍の三度目のお盆。一昨年、昨年に続いて今年も棚経はなし。 檀家もお寺さんも楽なのはいいが、お盆の気分がイマイチしない。 お盆が休みだったからそんなゆとりあることを書…

写真部員

自分の学生時代は小中高と予備校1年のおまけをつけて13年。集団行動が苦手な人間にしては、13年もよく頑張った。 運動神経や反射神経がよくないこともあるだろうが、皆と同じ一緒のペースで行進するだけでも苦労した。 手と足の動きが逆とか、一緒だとかなど…

草抜きからはじまった

昨夜は久しぶりに早く寝た。23時前には寝室にいた。 次の日が仕事の夜だと、心の奥底では寝て起きた朝を逃避したいのだろうか。特に必用がなくてもダラダラと夜更かしをすることが増えている。 幸いなことにテレワークになったので朝は早く起きなくてもよく…

ちょっぴり夏休み気分

先週、特に前半は仕事が忙しかった。 在宅で毎日のように残業をしていたら時間感覚のズレが少しずつ酷くなり、週半ばから曜日感覚がおかしくなっていた。 それでもダラダラと土日を過ごせたおかげで、今日が月曜日だということを実感できている。 ここ数年、…

あったら便利はなくても平気

コンビニやスーパーでよく買うようになったものがある。それは氷。 宅飲みでハイボールを愛飲するようになってから、必需品になってしまった。 自宅の冷蔵庫は自動で氷ができるのだが、大きさが小さいこともあってすぐに溶けてしまう。しかも、あまり衛生的…

涼味

今年の7月は過しやすい日が多いと思っていたら、月末になって暑い日が増えてきた。8月初日の今日も暑かった。 今週は在宅勤務。 暑い中、出勤しなくてもいいのは助かる。外出しなければマスクをしなくてもよいからだ。 むしっとする暑さの中、使い捨ての不織…