淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

あったら便利はなくても平気

 コンビニやスーパーでよく買うようになったものがある。それは氷。
 宅飲みでハイボールを愛飲するようになってから、必需品になってしまった。

 自宅の冷蔵庫は自動で氷ができるのだが、大きさが小さいこともあってすぐに溶けてしまう。しかも、あまり衛生的だとは思えない。
 貯水タンクなど一部は洗えるが配管などの洗えない部分が多いので、気になってしまう。

今日のお散歩ショット。

 ハイボールにはまったまま、今夏を迎えた。氷を買うペースは意外と早いので、出費についてちょっと考えはじめた。
 自宅最寄りの駅の前に『ローソンストア100』がある。試しにそこで氷を買ってみたが、イマイチのような気がした。しっかり検証したわけではないけれど、他の店で買うよりも氷の大きさが小さく思えた。
 いつもハイボールを飲んでいるグラスにその氷を入れると、考えていたよりも多く入ってしまった。
 それ以来、『ローソンストア100』では氷を買っていない。

 ハイボールの材料であるウイスキーと炭酸水のことも考えることが多くなった。
 ウイスキーについてはこれまでに何度か書いた気がするので、今日は炭酸水について書きたい。
 今、自分が買っているのは以下の商品。楽天やアマゾンだと500㎖のペットボトル48本を3,000円以内で購入できる。
www.sangaria.co.jp
 一時は『炭酸水メーカー』を買うことも考えていたが、友人が購入して使ってみたらあまりよくなかったと教えてくれた。
 酔っ払いの友人の話も、たまには役に立つ。

 今週のある夜、ネットを見ていたらあるものをアマゾンでポチってしまった。
 大きめの氷ができ、食洗機で洗えることを知った瞬間に衝動買いしてしまった。
 その夜は素面だったが、翌朝になってポチったことを後悔したのでキャンセルを試みた。
 だが、未発送にも関わらず、キャンセルは受け付けてもらえなかった。さすが、アマゾン。

 翌日の昼間、キャンセルしたかった商品が届いた。自分がリビングで仕事をしている最中に。
 開封してすぐに食洗機に放り込んだ。洗浄が終わるとすぐに水を張って冷凍庫に入れた。
 夜、冷凍庫を開けて様子を見るとまだ氷はできていなかった。
 シリコン製なので、金属ほど熱伝導性が高くないから凍るのには時間がかかるからだろう。

 実は今、その氷を使ってハイボールを飲みながらこの文章を書いている。
 大きさが大きいこともあってか、自分の期待以上に氷は溶け難かった。時間をかけて凍ったこともあるだろう。
 買った製氷器で一度にできる氷の数は8個。その氷がなくなったら宅飲みを終わりにする習慣にすれば、それほど深酒になることもない。
 意外とよい買物だったかもしれない。

今日の写真のモデルは佐々木 花恋さん。