淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

ちょっぴり夏休み気分

 先週、特に前半は仕事が忙しかった。
 在宅で毎日のように残業をしていたら時間感覚のズレが少しずつ酷くなり、週半ばから曜日感覚がおかしくなっていた。

 それでもダラダラと土日を過ごせたおかげで、今日が月曜日だということを実感できている。
 ここ数年、休日と仕事をしている日のメリハリがはっきりとするようになった。休みの日には仕事のことを考えることはほぼなくなった。

 一昨日の土曜日、前の町内会長が自宅に訪れた。客間に通して二時間ほど雑談をした。
 仕事で関わっている人とそれほどコミュニケーションを深めていないと、その時に言われてしまった。間違ってはいないだろう。

 このままだと今年も職場の忘年会は無さそう。
 自分にとってはうれしいかぎり。誘われてもおそらくは断るだろうけれども。
 暦上では立秋は昨日。今日からはもう秋。
 暑い日がまだまだ続いても、ここから先は年末まではあっという間だろう。そんなことを毎年のように感じる歳になってしまった。

 そろそろ雪遊びの準備もしないといけない。スキー板とスノボのチューンナップ。スタットレスタイヤの買い換え。ゲレンデシーズン券の購入などなど。
 オッサンになっても、遊びについて考えることがいくつもあることは幸せなのかもしれない。

 今日の午前中は眠くてほとんど仕事が手につかなかった。そのことが問題にならないほど、今日は忙しくなかった。
 先月末から先週の前半まで忙しかった日々は何だったのだろう?
 今日はぼんやりとしている時間が多かったけれど、定時を過ぎると仕事用のパソコンの電源を落とした。ラッキーだった。

 ちなみに明明後日からは夏休み。8月11日から16日までが今の仕事先の夏期休暇だ。
 TOYOTAカレンダーでない職場なのに夏休みは意外と長い。祝日も休めるのにプロパー社員は本当に恵まれている。

 自分も心はすっかり夏休みモードになっていたようだ。
 週末にお酒のディスカウントショップに出かけた時のこと。安い白ワインとウイスキーを買うつもりで家を出たのだが、店の入口に積んであった缶ビールのケースを衝動買いしてしまった。350㎖24本が3,000円で買えたから。
 週末は飲まなかったが、今夜はそのビールを味わうつもり。とりあえず二本冷やしてある。
 蒸し暑い夜だからビールも美味いだろう、きっと。

 今年の夏休みも特別な予定はない。ダラダラと自堕落に過すだけだろう。
 それでも、仕事をしているよりははるかにマシだ。
 サラリーマンだから、休んでいても僅かだが給料はもらえるはずだし。

今日の写真のモデルは、初めましての溝口まんたさん。