淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラマスヲ ~大須③~

週末は曇りがちだったが、今日は朝から暑かった。明日から8月なのでいよいよ夏本番だ。そんな暑い日だったのにも関わらず、無性に訪れたいお店があったのでお昼休みに大須商店街を横断してしまった。 そんな訳もあって今日のblogはブラマスヲの大須編③です。…

スタンディングオペレーション?

昨夜、40年来の友人とある居酒屋で飲んでいた時のことだ。マスヲが先日鑑賞した舞台「ベター・ハーフ」について熱を入れて話していた。するとそれまではグラスを傾けつつ話を聞いていてくれた友人が疑問を投げかけてくれた。「スタンディングオペレーション…

落差

数日前に先方の都合で今日は副業先で出勤となった。明日と来週末も両日出勤になるのである意味ボーナスタイムに突入である。24日から来月の19日まで、正副業の両方が完全に休みになるために25日間連続で働き続けなくてはならない。 一応、現場先には自社規定…

4年半も続けているなんて

先日、テレビのバラエティ番組で女優の芳根京子が4年半もblogを続けていたことを話していた。マスヲもなんとか100日続けることが出来たが、最近いくつかの理由が重なって正直書きはじめるまでの腰が重い。書きはじめればわりと筆が進むし、書いているうちに…

サラリーマンの贅沢ランチ

今の現場には24日から出勤しているが初日のランチは上前津の駅近くにある吉野家で食べた。24日は民間企業の給料日になっていることが多い。マスヲも多くの企業で働いたが25日を給料日にしているところが多かったし、今勤めている会社も25日が給料日だ。 24日…

ブラマスヲ ~大須②~

今日は昨日から天気が変わって朝から暑かった。朝ちょっとあわてたのでズボンに汗のシミがじんわりしてきて気持ち悪かった。マスヲの嫌いな夏が早く終わって欲しいと思う。 昨日に引き続き今日もお昼休みは事務所近くを散策した。本当はもう少し足を延ばすつ…

ブラマスヲ ~大須①~

昨日からシステムエンジニアとして現場復帰していた。現場の事務所は大須万松寺商店街の中。ITの職種を選んでからは初めて大須で働くことになる。 今の職種で働くとどうしても名古屋駅や伏見が多くなるために、平日の大須に寄ることは最近ほとんどなかった…

誕生日が近いから

昨日は同人誌の例会だった。マスヲにとっては出戻りから2回目の参加だったがここ数年の中では同人の出席率が高かったようだ。 批評対象の作品は小説が3作だったが出席者が多かったために、最後の作品に割かれた時間が少し足りないほどだった。 その後の懇…

留年してるつもりで 【「ベター・ハーフ」再演の感想】

鴻上尚史が作・演出する舞台、「ベター・ハーフ」の名古屋千秋楽公演を昨日、鑑賞してきた。 チケットを手配することに夢中になっていたために、手に入れたチケットが千秋楽公演だということに当日まで気がついていなかったが、気がつくとよりテンションが上…

人を見る目が無いのは皆同じ

昨夜、友人からの話を電話で聞いていた。友人といっても元々は友人の妻なのだが、今では旦那よりも彼女の方が友人らしいと思っている。 マスヲが友人に求めるものはふたつのものしかない。敬意と情だ。彼女には両方とも備わっているし、旦那の方にはだんだん…

定時退社なのに事前にメールを送付すること

昨夜はある友人と飲みに出かけた。彼とは別会社ではあるが同じプロジェクトで働いたことがきっかけで仲良くなったのだが、より親密になったきっかけの言葉があるのだが、その言葉が印象に残っている。淡白さんは『沢木耕太郎』の『深夜特急』読んだことあり…

婚活パーティーに出てみれば?

昨夜、母親と弟との3人で焼肉を食べに行ったことは昨日の記事で書いたが、母親がお手洗いのために席を離れているときのことだった。 「兄貴も婚活パーティーに出てみれば?」弟はさらに続けた。「小説のネタにもなるし」 母がいないタイミングを選んだのは…

忘れ物を取りに行けること

24日の出勤日まで残すところ僅かになってきた。出勤日までに予定していたことで出来そうもないことが、少し出てきたが仕方がない。来月からの予定だった出勤日が早まったのだから。 今朝は6時過ぎに家を出て、ウイングヒルズ白鳥リゾートに向かった。先日滑…

【祝・たんぱく宣言100日継続企画】 エッセイを書く難しさと楽しさ

今日の記事でたんぱく宣言は100日の継続となり、そして100個目の記事となる。 これもひとえに読者のお陰だと思って感謝しているし、キリのいい100日継続できたことにも我ながら驚いている。 先日、ある友人と食事をした際に同人誌に復帰して小説を書いている…

何を書きたいのかと聞かれても

昨日は日曜日だったので夕食は、慣習となっている通り実家で食べた。 マスヲの家族では下戸はいないため、母親もお酒をたしなむし、弟は毎日晩酌するため実家で顔を合わせるときにはたいていお酒を口にしている。 マスヲが日曜日に実家で家族と食事をする時…

7月なのに忘年会の相談

昨夜は小学校からの友人3人と栄にあるビアガーデンマイアミに繰り出した。今シーズンは例年に比べて行くペースが遅く昨日でまだ3回目だ。昨日も日中は暑かったのでビールが美味しくて、何杯飲んだか覚えていない。 今日は1週間ぶりに労働に勤しんだ。副業の…

スキー板のチューンナップ

次の現場に参加する日にちをなんとか24日にしてもらえた。それでも、口約束よりは短くなってしまったのだが、あと1週間あれば自律神経の調子も大分よくなるだろう。 時間はあっても自分の心身の調子を考えて月山でスキーを楽しむことは諦めた。月山スキー場…

英雄色を好む?

今日の午前中に友人から電話がかかってきた。普段なら仕事中で出られない時間だが、マスヲが今家で静養していることを知っている友人からだった。 相談内容は友人が取得を考えているある福祉系の資格を取った際の給料についてだ。 マスヲが今家にいること、…

時差Biz

小池都知事がまた新しい言葉を作りだした。その言葉は『時差Biz』。 元キャスターだから言葉への感覚が鋭いのはわかるが、彼女の発する言葉には、その言葉でしか表現できないような特別性がない気がすることがたまにある。 『都民ファースト』が代表的だろう…

面接で落ちるコツ

今日は次の案件、わかりやすく言うと現場の面談がひとつある。事前に会社から知らされている情報によるとマスヲのスキルなどとミスマッチなのが分かっている。面談で油断さえしなければ不採用になりそうなので、今日は安心している。 マスヲが働く会社のビジ…

会社っていうやつは

会社から受けた健康診断の結果が帰ってきた。 初めは見落としそうになりそうだったが、最近自覚症状があるところが悪かったので、納得してはいるが当然良い気持ちはしない。 胃が悪いようで、『胃体部ホリープ(多)』と結果欄に記入してある。ちなみに前年の…

雨中滑走をねらって

今朝の天気予報によると今日の午前中は小雨だった。その予報を確認してから朝食をとり、8時ごろに車で家を出た。ウイングヒルズのサマーゲレンデを滑走するためだ。 以前から、人工スノーマット「PIS*LAB」は雨が降るとスピードが出やすく、滑りやすいという…

ありがとう

マスヲの母親は花が好きなようだ。結婚前には花嫁修業のひとつとして草月流の生花を嗜んでいたようだし、マスヲと弟が社会人になったあとにはカルチャーセンターでフラワーアレンジメントの講習に通っていたほどだ。 ここ数年の母の日には花束かフラワーアレ…

夢で逢えたら If I see you in my dream.

先日、7月3日から休ませてもらっていることを知っている友人とお酒を飲んでいるときに、blogを書いている以外は何か特別なことをしているのかを聞かれた。 もちろん、小説を少しずつ書きすすめたり、所属している同人誌の作品を読んで次回の例会への準備をし…

七夕

今日も朝から暑い。だが、雲がないので今年は綺麗に天の川が見えるかもしれない。 今のところ雨が降る予報も出ていないので天の川が溢れることはないだろう。織女と牽牛の1年に1度のデートが、今年は流れずに済みそうだ。 それにしても、織女と牽牛の伝説を…

形見

今日の午前中にやっと先延ばしにしていた母親のパソコンの問い合わせに対応した。日曜日に頼まれて今日が木曜日なので4日もかけたことになる。 仕事も休みなのにすぐに対応しないなんて、どんな親に育てられたのだろう? 30歳過ぎたら親のせいにするな、とい…

システムエンジニアだからといって

今日は朝から気分が乗っていたのか、小説の執筆が思いのほかはかどった。午前中は暑くもなく、湿度もそれほど不快に感じなかったからかもしれない。 それでもさすがに昼近くになってくると集中力が切れだしたのか、執筆にも飽きてきたので気分転換がしたくな…

自分のセンスの無さを棚に上げて

今日は診療内科の通院日だった。予約時間に到着するといつも以上に混雑していた。 どうやら電子カルテのトラブルらしく診察が上手く進んでいないようだった。イライラしているせいなのか、何度も自分の診察がどれくらいになるかを確認している女性の患者がい…

ストイックなだけなのか気違いなのか

7月初めからしばらく会社から休みを頂くことになっている。いつから次の現場になるかわからないので、今のうちにやりたいこと、行きたいことをしておこうと思って早速、今日出かけた。 早朝に長良川沿いの国道156号線を車で北上する。途中の道の駅でトイレ休…

ベター・ハーフを見に行きたい

鴻上尚史が作・演出する舞台、「ベター・ハーフ」に行きたいと考えている。 実はこの作品は2年前の再演になる。2年前は名古屋公演がなかったため、わざわざ大阪まで足を延ばした。 その時は高速バスで大阪に出かけたことがなかったので、高速バスで出かけた…