淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの人

昨夜、『オールナイトニッポンPremium』を初めて聞いた。思春期はラジオのAM放送にどっぷりはまっていたので、『オールナイトニッポン』も夢中になって聞いていた。 印象に残っているのはデーモン小暮と鴻上尚史。当時、デーモン閣下はよく知っていたが、鴻…

マスクマン・マスヲ・リターンズ⁉

先日、弟と実家で会ったときに聞かれたことがある。今年はマスクマンにならないのか、と。そのつもりはないと、自分は答えた。 弟がそう聞いたのは、昨年の今頃、現場ではマスクマンに変身していたことを話していたからだ。 hatehatehahaha.hatenablog.com …

せいこちゃん

副業先の男性社員があるパート女性のことを時折、ニックネームで呼んでいる。それは、せいこちゃん。 彼がそのニックネームを使いはじめたときには、それほど特別なことを思わなかった。 だが、昨日彼が彼女をその名前で呼んだときに、自分は笑えてきてしま…

そだねー

平昌オリンピックも今日で終わりだ。今までの冬季オリンピックの中では一番興味を持てた。 まだまだ下手糞だが自分がスノーボードをはじめたこともあって、見るアングルも変わってきたこともあるだろう。 男女ともスノーボードのハーフパイプには自然に興味…

何かを掴んだかも

3週間ぶりにホームゲレンデの野麦峠スキー場に出かけた。起床は6時30分、家を出たのは7時前だったが道が空いていたおかげで9時30分にはゲレンデに着いた。 寒い日が続いていたが国道を降りてからもほとんど道に積雪はなく、運転も楽だった。 だが、駐車場の…

喧嘩っ早い?

Midlanderからの卒業が決まった。現在所属しているチームの作業場所が来月からミッドランドスクエアから変わることが決定したのだ。ちなみに次の作業場所は決まっていない。ただセレブ達のビル、ミッドランドから追い出されることが決まっただけだ。 『月末…

ハルキスト

村上春樹の短編小説、『納屋を焼く』が映画化されることを知った。韓国人の映画監督、イ・チャンドン監督によって。 作品が完成し、最寄りの映画館で上映されるのであれば出かけるだろう。一体どんな作品になるのか今から楽しみだ。 自分は軽度なハルキスト…

おひとりさま道

家族と別居してから数年が経つ。元来、自分は寂しがり屋だと思っていたが、それは自分の思い込みだったとこのごろは考えている。 1人でいることに慣れてしまうと、自分勝手なマスヲとしては集団行動が煩わしくて仕方がない、今日このごろ。 おひとりさまの道…

非円満退職

友人、知人から相談や愚痴をよく聞かされる話題がある。その話題とは退職にまつわるものだ。 確かに自分は相談相手として相応しいだろう。いくつかの業種を渡り歩いてきただけでなく、在籍した会社の数は普通の履歴書のフォーマットでは書ききれないほどの数…

Home & away

女性の友人が愛知県から隣県に嫁いで苦労している。旦那や旦那の身内と反りが合わないことをよく愚痴っているが、言葉にできない苦労を彼女が抱えていることに、ある日自分は気が付いた。 「awayだからね」と自分の口にした言葉に彼女はかなり慰められたよう…

同志との再会

今日は友人の家族ときそふくしまスキー場に出かけた。友人たちの徳のおかげか朝から良い天気。気温はそれほど上がらなかったが風もそれほど強くなくないために、体感温度はそれほど低くもない、絶好のコンディション。 朝一から夕方までほぼ一日ゲレンデに滞…

文庫本

先日、お昼休みに立ち寄った本屋で『銀翼のイカロス』の文庫本を見かけたので、迷ったが購入した。 作品の著者は池井戸潤。半沢直樹シリーズの4作目。このシリーズの前作までは全て文庫本で手に入れて読んでいたが、今回も文庫本になるのを楽しみに待ってい…

Midlanderのある1日

通勤時、地下鉄を降りてからエスカ地下街を歩く。ミッドランドスクエアの地下1階のエレベータのエントランスに向かって。 地下1階から高速エレベータに乗ると23階まで、1階からエレベータに乗ると24階までノンストップで昇ることができるが、自分は今ま…

Anniversary

通勤時にスマホで音楽を聴いている。現場からの最寄りの駅から現場まで歩いている間は、ほぼ毎日。 スマホには200以上の曲が保存してあり、よほどのことがないかぎりランダムプログラムで再生している。 今朝というか日付が変わったので昨日の朝、ミッドラン…

忘れていた素敵なコンプレックス 【「海月姫」5話までの感想】

月9の海月姫を毎週楽しみにしている。芳根京子さんが出演していることだけがきっかけだったが、見始めたらすっかりはまってしまった。恥ずかしいが正直に書くと、ここ数話は見終わると涙を浮かべているほどだ。 45歳のオッサンが若者の恋愛ドラマで泣いてい…

NGワード

仲が良い間柄だと思っていた相手から言われて面白くなかった発言は誰にでもあるのだろうか。 自分は中学校からの友人に20代のころに言われたセリフが長い間、心に刺さっていた。俺には俺のやり方がある、と。 お酒の席で友人の異性問題に突っ込んだ発言をし…

Twitter

今日、バイト先に女子高生の4人組がジャージ姿で来店した。見慣れないジャージだったので自分は当然のこと、他の従業員も興味を持ったようで学校名を聞いていた。彼女たちはラーメン屋の向かいにある私立高校の名前を答えてくれた。さらに何の部活かを続けて…

初ナイター

昨夜は高校時代の友人たちとの新年会だった。1次会は中華料理屋。2次会から最後は近所に住んでいる友人と今朝の4時半ごろまでお酒を飲んでいた。目が覚めると朝の9時過ぎ。 スキーに行く予定だったが、今日は寝坊ではない。初めからそんなに早く出発する…

ゆでたまご社長

働くことが大嫌いな自分にとって楽しみな3連休。この一週間は本当に長かった。 3連休の予定は今日と明後日は仕事の予定…。副業先にだが。 ため息をつきたくなるが、このことは当初から気心の知れた社員に頼まれていたことだったので、仕方がない。 そのこと…

働かせ方改革

今日の午後、某NECグループ企業の中間管理職数人がある打ち合わせ、小さな会議を行った。会議をしていた場所が自席近くのフリースペースだった。おかげで、彼らの言葉がどうしても耳に入ってくる。 仕事をしていれば集中力が削がれるので、鬱陶しかったはず…

はなが好き

ここ数日、毎朝気になることがある。それは毎朝見るTMCエントランスの受付嬢達の顔。顔のパーツの鼻に視線が行ってしまう。 名古屋駅前の一等地にある派手なビルに入居する世界企業だけあって、受付に立っている彼女たちの外見も最初はそれなりに見ることが…

高層ビルのオフィス

ミッドランドスクエアで働き始めて1週間。やはり、心身の調子がおかしくなってきた。 高層ビルのオフィスで働くのは生涯2度目。数年前に大阪の梅田スカイビルで半年以上働いたことがある。 スカイビルで働いていた階層は32F。休日出勤した日が晴れていた場…

器の小さな男の大きな献血?

久しぶりに献血をした。1月をのんびり過ごせたおかげで診療内科から処方されている薬に頼らなくても過ごせるようになってきたからだ。 献血するための服薬条件がかなり緩和されてきたとは言え、自分が常用しているものは4日前から飲んでいないことが条件とな…

財布を無くして感じたこと

先週の土曜日に友人と気分よく飲めたために、久しぶりに深酒をしてしまった。酩酊していたためか財布を紛失してしまった。 午前2時近くから様々な金融機関のカードの停止手続きを取るために、あちこちに電話をしたが数時間かかってしまった。気がついたら明…

節分会と

昨日は節分。午前中、かかりつけの整骨院で診察を受けるとこの何日かで、一番身体が軽くなった。穏やかな冬の晴れ間に誘われて、自転車のペダルを漕ぎたくなってきた。 自転車で向かった先は龍泉寺。荒子、笠寺、甚目寺と並んで尾張四観音の一つ。自宅からは…

パソコンが使えない若者の増加ニュースを見てゆるく考えてみた

ネットであるニュースを見ていたら新聞社が発信元だったので、何気なく見て何気なく納得するところだった。 mainichi.jp 昨夕、スーパー銭湯の湯船でリラックスしていたら、そのニュースのことをいつの間にか思い返してゆるく考えていたのだ。 自称3流システ…

左胸部の痛み

今朝起きると、歯と首の痛みは和らいでいた。安心して起き上がろうとするとそれほど痛みを感じていなかったところが痛い。左胸部だ。 何もしてなくても姿勢が悪いと疼くし、くしゃみをしても痛い。スノーボードで転倒したときに自分の左の肘が当たったことに…

SkierからMidlanderへ

今朝、久しぶりに通勤時間に電車に乗った。今日の空のように乗客の顔は曇っていた。1か月以上、通勤ラッシュを経験していなかったが、まわりの乗客の雰囲気をそんな風に感じたことはあっただろうか。 ちなみに自分は景気を付けるために朝食で食べたヨーグル…