淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな平和な秋の日

三日休んで、三日出勤して三日休みという不規則なリズムだった九日間が終わった。 トリッキーなシルバーウィークだったが、過ぎてしまえば考えていたよりも平穏だった。 明日がどうなるかはわからないが、今日も仕事中でさえ平和だった。 自チームのリーダー…

年を経て

今夜、入浴している最中にシャワーヘッドが壊れた。前兆もなく、あっけなく。外れのものを引いていたのかもしれない。 はっきりとは覚えてはいないが2、3年ほど前に節水タイプのものに買い換えた。 それなりの値段だったので費用対効果には疑問を持ったが、…

拍子木の音

昨日は久しぶりにわずかな残業だけで解放された。 金曜日の夜はサラリーマンの多くがほっとできる時間だろう。昨日は三連休前なので尚更だった。 仕事を終えるとお酒のディスカウントショップへ車で向かった。自宅からはスーパーよりも近い場所にある、その…

昨日と同じ

シングルに戻って約半年。独身に慣れてはきたが、満喫しているとは言い難い。 離婚は威張れることではないが、それほど悪いことではないはずなのに、どこかで引け目を感じているのかもしれない。 夏休み中に久しぶりに会った娘から自分への最初の言葉にはび…

ちっちゃな勝ち組

離婚だけは弟に先んじられてしまった。 あまりにも短かった彼の結婚生活を笑っていたら、自分もバツイチという同じ立場になってしまったので笑えなくなってしまった。 40歳を過ぎた初婚でも、親からしたら心配だったのだろう。 弟の結婚が決まった当初は相手…

真夏が少し懐かしくなるころ

9月最初の週末が逃げて行く。あまり楽しいことなどないままに。 今日の午前中に前の町内会長がその知人を連れて訪れることになっていたので、昨日から珍しいことをして過していた。庭の草抜き、家の片付け、掃除と修繕などなど。 身分不相応な一軒家に住んで…