淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうと言われるために

今の現場に着任して三週間と少し。 まだ、客からありがとうと言われたことがないことに気がついた。 自分のような客先常駐のシステムエンジニアの場合、文句は言われても感謝の言葉を聞くことはまれなので、仕方がないことなのかもしれないが。 あるプロジェ…

ペットが居る風景

月末の30日でしかも金曜日だった今日。 朝の出勤時に通勤経路で、あるていどは車が多くなるとは思っていたが、グリーンロードの入口にある料金所までのラップタイムは今までで一番遅かった。 それでも、途中である光景を目にしてからは、焦ることはなくなっ…

咳が聞こえる方

朝、部屋に陽が差すのが遅くなり、夕に陽が沈むのも早くなってきた。 朝晩の気温も下がり、空気が乾いている日が増えてきたせいもあるのだろうか。 国内では、新型コロナウィルスの陽性者がじわじわと増え続けている。実効再生産数は日本全体でも愛知県内で…

リアポ2020

有給休暇を取得した昨日、午後からはリアポに行ってきた。ナゴヤドーム近くにある市民ギャラリー矢田で催されている、『REAL PORTRAIT NAGOYA 2020』に。 www.neoalfaline.com 昨年、はじめて訪れたが自分が考えていたよりも賑わっていたのが印象に残ってい…

サンドイッチはお好き?

今日は有給休暇を取得した。春先に10日付与されたが、まだ二日しか使っていないので、通院もしたかったので丸一日の休みを取った。 今の職場は三河の国では一般的な暦に従っているので、祝日も勤務になる。勤労感謝の日でさえも。 有給休暇を使わないと一般…

一緒に住むところを決めてなくて

必要性を感じないので馬鹿馬鹿しいとは思ってはいるが、オフィスワークにまた少しずつ慣れてきた。車通勤で往復ともにほとんど寄り道をしないので、目新しい発見も出会いもないが。 執務室内ではマドンナを見つけられなかったし、オフィス棟の受付嬢も自分に…

熱しやすく冷めやすい

先日、新進気鋭の占い師でもある母親からバッサリと言われた。熱しやすく冷めやすい性格であると。 また、今の自分が夢中になっている写真についても、いつになったら熱意を失うのかに興味があるようだ。 亡くなった父親も自分が学生のころ、学校に提出する…

歯医者に予約をしていなければ

夜明け前の変な時間に目が覚めてしまった今朝。それほど眠たかった訳ではなかったが、疲れて身体を起こす気にはならなかったので、そのままベッドでウダウダしていた。 結局、寝室から出たのは9時過ぎ。歯科医への予約があったので、その時間に起きないと洗…

今週は頑張ったと思っていたが

我ながら今週は頑張ったと思う。仕事内容でも自己評価では珍しく高得点。 往復二時間の通勤だけでなく、毎日のお昼の弁当もきちんと自分で作ったし、夕食も毎晩自炊。 洗濯こそ一週間サボったので、明朝は干す洗濯物が多そうだ。 だが、帰り際にプロパー社員…

昨年よりも秋を感じている

流行病のせいで今年はあまり季節を感じることなく過ごしてきた。春らしいことや夏らしいことがほとんどできなかったこともあって。 だが、秋は昨年よりもずっと感じている。何処か遠くまで探しに行った訳ではないのだが。 自分の身に起きている事象から、今…

5分後の世界よりはマシでも

少し頭が痛くて気分が悪い。濃いハイボールを少し飲み過ぎたせいなのだろうか。 悪酔いしているのだとすれば、帰宅するのに疲れたせいだろう。 今日も帰りの道はやっぱり混んでいて、車で帰宅するだけでヘトヘト。 路上に車が多かったのは、水曜日は定時退社…

オフラインにこだわる理由

いつもより5分早く家を出た効果があったのだろうか。五十日なのに今朝は順調に職場まで車を進めることができた。イラつく場面もなく、急加速も急ハンドルもなかったように思う。 職場近くではかなりの余裕があったので、普段は気にならないものまで目に入っ…

テレワークが恋しい

出勤のために車に乗り込むとフロントガラスに露が降りていた。車内はひんやりとしていたので、迷わずに暖房をつけた。 月曜日の割に道路は空いていたのではないか。順調に走れたのはよかったが、途中で眠くなってしまった。 オフィスに入ると隣に座っている…

最初の一歩

昨夜は特にしなければならないこと、したいことが思い浮かばなかったのでさっさと寝た。20時過ぎにはベッドに入っていた。 朝、目が覚めると一変してやる気がみなぎった状態になることもなかったので、ベッドの中でウダウダしていた。 洗濯物だけは干したか…

冷たい秋雨が降っていた土曜日の過ごし方

久しぶりに一週間、ぶっ通しで働いたせいか昨日の夜にはクタクタになっていた。 入浴してblogを書いた後はレンジだけで調理できる主菜と味噌汁だけの夕食を食べて、すぐにベッドに倒れ込んだ。22時前には寝ていた。 どんなに疲れていても一気に長く眠れない…

1時間18分

車についているナビは目的地に到着すると到達までにかかった時間を言ってくれるのに、気がついた。 今日の帰宅時にかかった時間は1時間18分。温かみがないナレーションを聞いたら、どっと疲れを感じた。 だがまだ、帰宅しただけに過ぎない。 何かを食べたけ…

このblogに経過を書いていないことがあったので、そのことから今日は書きはじめたい。 昨年、働かせてもらった灯油の巡回販売。 hatehatehahaha.hatenablog.com 今シーズンもお手伝いさせてもらえるか連絡してから一ヶ月ほど経つが、まだ返事はもらっていな…

丘の上の風

昼食を車で一人食べるのにも慣れてきた。お腹が一杯になったあと、車中泊用のエアマット上で横になれるのは魅力だ。全ての窓を開けっ放しにして。秋真っ盛りのはずなのに窓を閉めきっていると暑いから。 病院、学校や工場の立地にはよくあることなのかもしれ…

7:53

昨日は注意、今日は職場で嫌みを言われた。それも給料のうちだから仕方がないと割り切ろうとしても、面白いはずはない。 しかも、今月の給料日に自分が受け取れる金額はびっくりするほど減額されていたから。昨夜、今月の給料明細をオンラインで見てしまった…

ネクタイとマスク

今の現場に着任したのは先週の水曜日の七日。キリがいい日とは思えないが、同じ日に自分と一緒に働きだしたエンジニアが一人いる。 男性で年齢は30歳前後に見える。自宅は現場から車で15分ほどの距離らしい。草食系をイメージさせる大人しそうなタイプで誰か…

小心者

肌寒い日が続いていたが、今日は朝から一転した。 晴れているだけでなく、陽向にいたら半袖でも暑いほど。 昨日まではリビングに電気カーペットを敷くことを考えていたが、今日の気温を考えると迷ってしまう。 今日のお散歩ショット。 昨日よりはベッドで少…

変わっていくこと変わらないでいること

台風14号が迷走している。発生した当初は自分が住む街に近づく予報も出ていたが、日本列島に上陸することなくUターンするようだ。 それでも、昼過ぎまでは冷たい雨が降り続いていたので、洗濯をしたが部屋干しすることになってしまった。 午前中は歯科医に通…

一息

久しぶりにオフィスワークに従事した三日間が終わっての金曜日。 いろいろと気になることはあったが、なんとか週末にたどり着いた。 今日は可燃ゴミを捨てる日だったので、バタバタしたまま家を出た。 昨日から雨が降り続いていたので、道が混雑することはわ…

サラメシ

夕食を食べた後にこの文章を書いている。今夜の献立はレタス丼、スパゲティサラダ、豚汁に鱈の西京焼き。 スパゲティサラダは今日のお弁当の残り、西京焼きは明日のお弁当に入れる余りを食べた。 今の現場では久しぶりに弁当を持参することに決めたが、主な…

久しぶりの

7時前に家を出て、19時前に帰宅した。ほぼ12時間、家を空けていたことになる。 一日のうちに半分しか自宅に居ないのであれば、分不相応なのに無理をして買ったものに意味を見いだせない。 自分の人生で一番間違った選択は、家を建てたことだとつくづく思う。…

平和な秋の平日

明け方、寒くて目が覚めた。毛布一枚に包まっていたのだが、薄い布団も一枚載せた。 秋が深まっているのを文字通り、肌で感じた朝だった。 今年は昨年よりも富士山の初冠雪は早かったらしい。ラニーニャ現象の影響がもう出ているのだろうか。 そろそろ、窓に…

二年目

今の会社への在籍が二年目に突入した。 偶然なのだろうが、昨年の今ごろは来週からの現場と同じ三河の街で働いていた。 毎日のように境川を渡るのに躊躇いを感じるのは、尾張の民としての安っぽいプライドなのだろう。どうしても、都落ちのような気持ちを抱…

ある単身者の自炊状況

今朝、スーパーへ買い物に行った。調味料や食材などを買って、支払った金額は2,904円。 いよいよ来週の水曜日から現場への出勤になるので、保存が利く食材などを中心に買い物かごに入れていたら、思ったよりも大きな数字になった。 年齢や性別によっても違い…

ついで参り

熱田神宮へお参りしてきた。 季節柄、七五三での家族連れや神式での挙式をしている一行を境内で見かけたが、自分はただ一人。 しかも、完全についで参りだった。 久しぶりに訪れた熱田神宮。 熱田駅周辺で撮影会に参加してポートレートを撮るつもりで家を出…

マスクマンに変身しない場所

こんなご時世でも、独り暮らしなので自宅ではマスクをしていない。 他の家庭ではどうなのだろう? 先日、娘に会ったときに妻の実家内でのことを聞いておけばよかった 自分の実家では、一緒に住んでいる母も弟も家内ではマスクをしていないようだ。 自分がマ…