淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

歯医者に予約をしていなければ

 夜明け前の変な時間に目が覚めてしまった今朝。それほど眠たかった訳ではなかったが、疲れて身体を起こす気にはならなかったので、そのままベッドでウダウダしていた。
 結局、寝室から出たのは9時過ぎ。歯科医への予約があったので、その時間に起きないと洗濯物を干す時間と朝食を食べる時間がなくなるからだ。
 ワイシャツを一度に五枚干したのは、どれくらいぶりだったのだろう? 在宅勤務をしていたころには、ワイシャツを着る必要なんてなかったし。

 起きてからバタバタしていると、歯科医への予約時間までに少しだけ時間の余裕ができたので、スーパーへ買い物に行くと、クリーニング店で男性客が列をなして待っていた。
 自分が利用しているクリーニング店は高級住宅地にあるが、自分が訪れる時に出会う客は女性がほとんど。その店は妻が独身時代から使っていたので、妻の実家からほど近い場所にある。
 ひょっとしたら、地域によって夫婦の家事分担傾向があるのかもしれない。

 歯科医での治療は一時間近くかかったが、主治医からの説明によると治療の終わりが少しだけ見えてきた。
 ただ、来週の治療はそれなりの痛みが伴いそうなことも察したが。

 帰宅して、台所を片付けて昼食の準備を始めた。晩酌の肴にもなるようにマカロニサラダを作った。
 袋に残っていたマカロニを全て茹でたら多かったようで、マカロニだらけのサラダになってしまった。
 味を決めるマヨネーズや粒マスタードなどの分量がレシピから崩れてしまい、味のバランスまでくるってしまった。
 それでも、今この文章を書きながらビールと一緒>

f:id:mobemobe617:20201024193851j:plain
今日のお散歩ショット。
<に味わっている。

 昼食後は二週間ぶりにポートレートを撮った。
 疲れのせいか身体が重く、テンションは低かったが集合時間よりも少し早めについて、前ロケがてらロケ地になっていた鶴舞公園を散歩した。
 子供たちを対象にしたイベントなども開かれ、園内はそれなりに賑わっていた。

 ポートレートを撮っていると、不思議な感覚がした。たった一週間、間が空いただけなのにもっと長い時間のような気がしたのは何故なのだろう?
 朝はテンションが低かったが、撮影したデータをチェックしながら口をつけたビールの味は格別だった。
 歯医者への予約がなかったら、夜まで寝室に籠もりきりで、禁酒できたのかもしれないが。

f:id:mobemobe617:20201024193150j:plain
今日の写真のモデルは麗華さん。