淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

November Blue

11月も今日で終わり。今月は雨が少なくて晩秋としては穏やかな日が多かったのではないか。 明日からは師走。今年はもうあと一ヶ月しかないが、何もすることができないままに一年が終わってしまうような気がして、ちょっと虚しい。 昨夜、ポートレートの撮影…

go to キッチン

久しぶりにゆっくりと朝寝した。 自分が夏よりも冬が好きな理由のひとつは、ベッドで布団に包まっている時の気持ち良さ。 カーテン越しに薄い陽が差し込む中、暖かい布団の中でまどろむのはなんともいえない。 このことを楽しめるのは晩秋から春先くらいまで…

慣性

師走が近づいている第四土曜日の今日は朝から一日中、ハンドルを握っていた。自分の車とローリー車のハンドルを。 朝、副業先の営業所で自分の車からローリー車に乗り換えて、北へ向かった。木曽川を超えて隣県の岐阜県まで。 途中からは名岐バイパス、国道2…

林檎

独り暮らしあるあるなのかもしれないが、果物を食べることはあまりない。 スーパーへ買い物に行っても買って帰る果実はミカンかカットされたパイナップルくらい。 自分が一番好きな果物は梨。今年は食べることもなく、旬は過ぎてしまったが。 先週の金曜日に…

代償

五十肩を誤魔化しながら過ごしていたが、肩よりも先に悲鳴を上げたところが出てきた。背中だ。 背中の張りが気になって、なかなか寝付かれなかった昨夜。諦めてかかりつけの整骨院へ仕事後に向かった。 自分が受けている治療は自由診療も含まれるので、一度…

象徴

今日は以下のニュースの紹介から。 www.tokyo-np.co.jp 頭が硬そうな宮内庁の人間ですら、オンラインの利用を認めたのだろう。 国民であれば義務教育で学ぶはずのことだが、天皇の地位は憲法に明記されている。象徴だと。 オンラインでの公務をはじめた天皇…

Why?

3年以上も毎日blogを書き続けているせいか、ネタに困るような日もままある。 逆に書きたいことが多くて、ひとつに絞れないような日は希になってきたが、今日はそんな日だ。 首相の在任中は優しく何かと意見をしてあげてきたシンちゃんにも言及したかったが、…

勤労感謝の日に

出勤時に世間では休みの人が多いのを改めて確認させられた。 住宅地である自宅近辺は車が少なくて走りやすかったが、東名の名古屋インターに近づくにつれて車は多くなった。 インターを通り過ぎて猿投グリーンロードに入ると、金曜日よりも車は多かった。 自…

浅はか

場当たり的なのとリアリズムは違うと自分は考えているが、現首相はどうなのだろう? 野党から泥縄的だと批判されても仕方がないだろう。 news.yahoo.co.jp どちらかというと新型コロナウィルスにビビっている、コロナチキンの自分。 手洗いと消毒はこまめに…

なんちゃってエッセンシャルワーカーの三連休の初日

各地で紅葉が見頃の三連休の初日。 だが、自分の休みは明日の一日だけ。本業のシステムエンジニアとして、元々月曜日は出勤。今日は副業に従事する日だった。 先週は暖かいというよりも、日中は暑さも感じるような日があったほど。 前日までは灯油の売り上げ…

SCRAP & BUILD

今朝の通勤時、毎日通り過ぎているメインストリートを走っているときだった。ある和食料理のチェーン店が取り壊されていた。敷地内には重機が止まったままだった。 東証一部に上場されている飲食店グループだったので、その光景をどこかで自分は疑っていたか…

ハイボールハイボール

先ほど宅配便で荷物が届いた。届いたものはECサイトで買った500㎖の炭酸水が2ケース。 配達員から受け取るとずっしりと重かった。 炭酸水を買い込んだのはハイボールを楽しむため。最近の自分はハイボールにとりつかれているが、これだけあれば何杯のハイボ…

社外秘

お昼休みが終わって自席に戻ると、机の上に小冊子が置かれていた。その冊子はカラーの写真までが印刷されている客先の社内コミュニティー紙。 会社がスポンサーになっているレーシングチームの活躍や、アスリートとして活躍する社員の戦績を褒め称えていたり…

新米の味

弁当男子になって一ヶ月と少し。平日は毎晩ご飯を炊いているので、米の消費量が早くなった。 独り暮らしなのでお米は5㎏ずつ買うことがほとんどだったが、久しぶりに10㎏入りを買った。近隣県産のコシヒカリの新米を。 古米に比べて少し値段は張ったが味には…

テレワーク気分

平日の朝に味噌汁を作ったのは、いつ以来だろう? いつもの朝よりも少し朝寝をしただけでもゆったりできた気分になったし、洗濯物を干した後に朝食を作って食べても午前中の時間はまだたっぷりと残っていた。 radikoのタイムフリー機能で聞き逃した番組を楽…

不公平な社会

なんでもない日曜日。晩秋の日としては、穏やかで日中はアウターも必要がなかった。 そんな秋が深まった休日に洗濯物を干して朝食を食べると、名古屋市中心部へ車を走らせた。 ポートレートの撮影会に参加するために白川公園に向かった。 今日のお散歩ショッ…

領収書

土曜日の今日は副業に従事する日。灯油の巡回販売のお手伝いをする日だ。 7時に営業所に着くと、事務所の前に人が立っていた。立っていたのは現場の責任者である所長だった。 話は少し脱線するが、所長の年齢を今日になって、はじめて正しく知った。自分より…

オンライン忘年会

国内の新型コロナウイルスの感染者が過去最高を記録された昨日。 今日は金曜日なので記録がまた更新されるかもしれないと思っていたが、その通りになった。月並みだが自分も減る要素がないと考えている。 news.yahoo.co.jp ちなみに春先の三月だったころより…

ニックネームで人を呼ぶこと、人から呼ばれることには是非があるだろう。 名字で呼ばれることには抵抗はないが、ファーストネームで呼ばれるのは苦手。 名字ではなくて下の名前で自分を呼んだのは、亡くなった父と高校時代の担任くらい。 その担任のイメージ…

一区切りついた秋の夜に

二月からの歯科への通院が今日で終わった。途中、新型コロナウイルスに警戒して、通院を一時控えたりもしたが。 通院を始めたころは、二月のまだ寒さが厳しいころ。 そのころの仕事は、電車を二回も乗り換えて知多市まで通勤していた。 その現場の仕事は、流…

車通勤のメリット

今日の帰り、道を間違えた。職場近くは土地勘もない田舎道。 薄暗くなった田畑の中で迷っても仕方がないとは思うものの、腹が立ったがその感情をどこにぶつければいいのかがわからなかった。 車通勤のメリットを考えていくつか挙げてみたい。 車での通勤にう…

ハンドソープ

手洗いをする時に、石けんやハンドソープを使用する人は少数派なのだろうか。今、自分が働いている現場では少数派だ。 トイレの手洗い場には蛇口が二つあるのに、ハンドソープが一つしか置いていないことも原因かもしれないが。 元々、自分だってそれほど手…

セカンドシーズン

昨シーズンに続いて、今シーズンも灯油の巡回販売をすることになった初日の昨日。 平日よりも少しだけ早起きをして高速を走らせた。ローリー車が止まっている営業所を訪れたのは今年の三月末以来のこと。 安普請の事務所に入ると、所長が担当エリアの地図や…

2020年の流行語大賞を予想する

このblogの恒例となっている流行語大賞の予想を書く時期になった。 ちなみに、三年前と一昨年は予想を当てたが、昨年は外したので確率は2/3。自分で言うのもなんだが、それなりの成績ではないだろうか。 hatehatehahaha.hatenablog.com 今年は予想する気にも…

居眠り

今の現場では仕事中に居眠りしている人を見かけない。 仕事中にウトウトしないのは当り前のことなのかもしれないが、システムエンジニアの世界では珍しくない。 この業界で働き始めたころは驚いたが、逆に今ではすっかり慣れてしまった。 仕事中に居眠りする…

ETC

今朝、車のエンジンをかけると聞き慣れない警告音が鳴った。ナビの画面に見たことがないような表示を確認するとETCのエラー。 車を走らせながら、交差点で止まったときなどにETCカードの抜き差しや裏表を変えてみたが、調子は悪いまま。 仕方がないので毎朝…

夢枕

流行病の対策だろう。自分が仕事をしているオフィスは北側の窓の一部が開けっ放し。 元々は南側が空いていたのだが、偉い人たちの多くの席がそちらの方にあったので北側になった。 自分の席は南側の窓に近いが、それでも今日は室内がひんやりとした。冬が近…

IKEA渋滞

最近、より関心を持つようになったこと。それは料理と抜け道だ。 ネットや動画サイトでそれらのことを検索することが増えた。 料理はそれなりによい影響が出てきたように思う。平日の夜とお昼のお弁当はほぼ自分で作っているから。 これまであまり使用してい…

失われた風景

朝も帰りも通勤路は車が少なく、走りやすかった。比較的、月曜日は走っている車が少ないのかもしれない。 明日も自分は出勤だ。文化の日、祝日なので多くの人が休みのはずなのに。 仕事中に気がついてしまうと馬鹿馬鹿しくなってきて、仕事が手につかなくな…

キャベツとジャガイモを買ったブルームーンの夜

昨日はハロウィンだったが、仮装したわけでも馬鹿騒ぎしたわけでもなかった。 ブルームーンでもあった昨夜。月を愛でるような風流心はないが、友人から撮影の誘いを受けたので乗っかった。 日が落ちて風が冷たくなった18時過ぎに家を出た。カメラとレンズ、…